• ベストアンサー

ものすごく寝るんですが・・・。

6ヶ月の娘のことで、またまた質問させていただきます。 ウチの娘は、やたらと寝ます。 生後3ヶ月くらいから、夜まとめて寝るようになり、今ではほとんど夜泣きすることはありません。 平日は夜9時くらいに寝つき、朝7時くらいまでは寝ます。 が、気を抜くと、寝続けてしまいます。 今日も朝起こさずにそっとしておくと、9時半ころまで寝ていました。起こさなければそのまままだ寝ていたと思います。ちなみに昨日の夜は8時半に寝付きました。 こういう子もいるんでしょうか? 機嫌もいいし、ミルクもよく飲むし、離乳食もおいしそうに食べます。 ほかの赤ちゃんは夜泣きで一度は夜中に起こされる、とママ友たちから聞いてちょっと心配になってしまいました。 ご自身のお子さんで、ものすごくよく寝る子だった、というお母さんはいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sollacat
回答No.2

7ヶ月の子がいますが、良く寝ます。 8時頃に寝て朝は7時半~8時半まで寝ているので、同じくらいですね。 5ヶ月ごろはその後も午前中いっぱい寝ていることも多々ありました。 でも、昼間起きていてよく動く・遊んでいるのであれば大丈夫だと思います。 しっかり体と頭を働かせて疲れている証拠です。 育児書や育児雑誌に書いてあることや周りの経験談などと違うと心配になることもありますよね。 でも、子供の成長に「これが正しい」というのはないので、他に心配になるような傾向がなければ、ほとんどが杞憂に終わると思います。 私も色々心配や不安になりますが、何かあれば健診で先生が教えてくれるだろうし、それまではこの子の個性なんだと思うようにしています。 赤ちゃんが手をかけさせるのは親孝行です。 そして、手をかけさせないのも親孝行です。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >赤ちゃんが手をかけさせるのは親孝行です。  そして、手をかけさせないのも親孝行です。 とっても名言です!!  ウチの子は、何ひとつとっても育児書に書いてあるとおりにはなっていないので、いろいろ心配になってしまって・・・神経質なのはよくないですよね。 わが子の「親孝行」をしっかり受け止めたいと思います。

その他の回答 (3)

• kajita
回答No.4

うちもよく寝ますよー。 しかも心配どころか、なんて親孝行な子なんだろうってのん気に思ってるくらいです^^; 現在6ケ月半の娘ですが、夜は8時に寝て朝の5、6時まで一度も起きません。そしておっぱいとオムツの交換をしてベッドに置くと15分程度一人で遊んでまた寝てしまいます。そして昼の12時くらいにやっと起きてリビングに移動です。こんな感じで生まれてから夜泣きは一度もしたことないし本当によく寝ます。 ちなみに昼の12時くらいに起きたのに、昼寝もするんですよ・・・。でも昼寝は30分程度を2回ほどですが・・・。 女の子だからっていうのもあるんですかね?友達は男の子がいますが同じ月齢なのに今でも夜は30分おきに泣くんだとか。 寝かしつける時間はこの先も9時までにはと思っていますが、起きる時間は早くなるだろうなと思っています。よく寝るせいか、落ち着きがあって昼間もぐずることはほとんどありません。寝る子は育つってこのことですかね?

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとに同じ月齢の赤ちゃんのママさんからのレスで心強いです! 「寝る子は育つ」・・・そうですね、昔からある格言ですもん、きっとなんの根拠もない言葉じゃないんでしょうね~。 医師の言葉にいちいち振り回されることにつかれてしまったので、病院を変えました(笑)。心機一転、もともとの私の性格である、「適当でおおざっぱ」を徐々に発揮したいと思います(;´∀`)

• yukiti2
回答No.3

ウチの1人目は、現在6歳ですが、生後3週間より夕方6時にミルクを飲んだら朝起こすまでグッスリでした。 朝9時に起こせば、それまで一度も起きず、10時に起こせばそれまで起きず・・・この子はこちらから起こさなければ1日中寝ているのではないか?と思うほどでした。 夜の授乳は最初の1週間は病院で入院していたので経験せず翌週の1週間だけしか経験していません。 また、今でも布団に入るとほんの数秒で眠ってしまい、車に乗れば眠ってしまい・・・と未だに眠り姫です。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの母に言わせると、私もやたらめったら寝る子供だった、と言われましたが、初めての子供で少し神経質になりすぎなのかもしれません。 というのも、娘が入院した時の病院の医師たちから、あれこれ気にしてしまうようなことばかり言われたからなんです。(今のところ、何一つ当たってないんですけど・・・。) 心臓でかかっていたのですが、病気が完治しましたし、病院も思い切って変えました!これで少し神経質なところがなおればいいな、と思います。

• tiisan
回答No.1

よく寝るのは成長にとって良いことだと思います。 昼寝も4時間以上しているのではと思います。 寝る原因が、脳とか体を大いに使って少し疲れた状態であると成長にベターだと思います。

shishirion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1~2ヶ月前に比べると、微妙に日中寝る時間が減ったようには思いますが・・・。 最近やっとおもちゃを少しの間なら握って遊んでくれるようになったところなので、疲れるんでしょうか。 「寝る子は育つ」といいますもんね。 ありがとうございました!