• 締切済み

初日勤務日の変更について

現在結婚してから7年、出産してから3年たちます。 そろそろパートをはじめたいと思い、先週金曜日に面接に行ってきました。 採用は二ヶ月様子をみてから決めるという方針だということでこの連休明けから勤務開始になりました。 さっそく都合の良い日時を聞かれたので特に予定がなかったので火曜日から行かせてもらうことになりました。 しかし家に帰ってから何気なくカレンダーを見ると…月曜日は前からはずせない予定が入っていました。 こういう場合雇った側として変更は可能でしょうか? 初日から変更してもらっては悪印象なのではないかなどいろいろ考えてしまいすごく憂鬱になってしまいます。 まだ本採用ではないのでそれも影響しないかなど深く考えてしまいここで相談させてもらおうと思って投稿させていただきました。 ちなみに職場は個人の診療所での受付又は補助です。 元々性格上なんでも深く考えてしまい悩みすぎてしまうようです…。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

火曜日から出勤で月曜日に用事がある というのは 別に問題ないのでは?と思ったのですが どちらかが間違いですか? もしそうなら 仕事の上でも日にちを間違えないように気をつけないと(そういうおっちょこちょいな失敗を私はよくやる方なので) とにかく 早く連絡して行かれないことを伝えたほうがいいですよ まぁ 最初だから うっかりしていたと 思ってもらうことにしてこれからは 失敗をしないように がんばって下さい この後の試用期間に同様の失敗をしないで仕事の面できちんとできることを見せればいいと思います 人間だから 思い違いや 間違いはあると思いますので あまり深く考えないようにしてください 以下蛇足: ただ ある程度ちゃんと反省しないとね(私は 反省不足のようで失敗ばかりです。これから もっと気をつけようと思いました。そういう失敗をしがちなので対策をいろいろ立てています。もし質問者さんがそうなら何か対策を考えることをお勧めします。今私が実行していること(その1):玄関(これが大事)に自分専用のカレンダーを貼ってそこには必ず予定を書き込むようにしています。外出時などに見るようにしています。これをやってからその手の失敗はなくなりましたがまだ始めて1ヶ月も経っていないので当たり前?

love-heart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ほんと自分の確認不足のせいでこんなことになってしまって反省しています。 次からは同じようなことがないように気をつけたいとおもいます。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

大きな勤務先なら別ですが、個人の診療所であれば勤務する人数も少ないことが考えられます。最初からあなた一人ということはありえませんがあなたの申告に基づいて予定が立てられています。早めに連絡することが第一ですが、迷惑がかかることは事実です。

love-heart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今後同じようなことがないように気をつけたいと思います。

love-heart
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに迷惑はかかりますね…。 自分の予定をしっかりと頭にいれておくべきでした。    自分の本文を読んで急いで投稿したせいかミスがありました。 連休明け⇒ゴールデンウィーク明け 火曜日⇒月曜日 の間違いでした。 まだ〆ではないのでいろいろご意見いただけたらうれしいです。

関連するQ&A

  • 連休初日から通勤定期を購入は・・損?

    三連休の初日から一ヶ月の通勤定期券を購入し、来月もゴールデンウィーク前に購入することになり、損したかな・・と落ち込んでいます。 月の休みは8~10日なのですが、連休明けに定期を買っても日にちがずれるだけ?で損得は関係ないのでしょうか? しばらくは一ヶ月の定期を買う予定でいます。

  • 休み明けの有休について。

    勤めている会社は、ちょうどお盆の時期に1週間、土日合わせて9連休の夏季休暇があります。 そこで、今回ヨーロッパに移住した友人のところに遊びに行く事になりました。 連休初日の土曜日に出発してフルで行けたら一番いいんですが、時期を合わせてくれた一緒に行く友人が、どうしても月曜日からしか都合がつかなく、(私の連休明けの)火曜日まで休めると言われました。 私としてはお盆の時期に合わせてくれただけでもありがたいので、月曜出発の翌月曜か火曜までの日程で行きたいと考えています。 が、連休明けで更に2日、有休を取得するのは非常識でしょうか? せっかくヨーロッパまで行くなら長期で行きたいとも思いますが、連休明けで有休申請するのも勇気がいります。 私は10月末で退職予定なので、とってしまえ!という気持ちもなくはないんですが、どう思いますか? 8月には後任の方も入っている気もしますが、何とも言えません。 6月には日程も決定して申し込みをしなければいけないので、有休申請するならそろそろ上司に言わねばと思っていますが、正直に海外旅行に行くので連休明け2日、有休をとらせて下さいと言っていいものでしょうか… 連休内で行けと言われそうですが、それを言われたら反論しようがないですよね… どなたかアドバイス頂けると幸いです。 ちなみに、その時期の私の業務は、連休明けでも全く忙しくないです。 もちろん休むだけで、忙しかろうが暇だろうが迷惑をかける事は承知していますが、補足まで。

  • 面接日の変更

    現在就業中ですが、 個人応募で、とある企業の中途採用に応募しました。 一旦こちらから提示した希望日時を、後に変更するのは 印象が悪いでしょうか?。 実は先方から提示日があったのですが、その日が 業務で都合が悪くなってしまい・・・。 ちなみに予定では今週金曜です。 ご意見お願いします。

  • 10月14日か16日にディズニーシーに行こうと考え

    10月14日か16日にディズニーシーに行こうと考えてます。 三連休明けの火曜と、木曜日だったらどっちが空いてますか? アトラクションには乗らないので、 グリの時間基準で考えていただければと思います。

  • 勤務日について。

    さっそくですが、質問があります。 郵便局で年末年始のアルバイトを希望している高校生です。 郵便局へ電話をしHPから応募しました。 その後、自宅へ応募用紙が届きました。 そこに、「勤務希望日」を書く欄がありました。 私が希望している郵便局は12月25日頃~1月6日頃と用紙に、 書いてあるのですが具体的に書く欄では、 12月22日~1月7日となっていました。 そこで、私は12月22・23・31日は外せない予定があります。 なので、勤務することが出来ません。 やはり、勤務する日が少なすぎるでしょうか? 初日から休むといけないような後から指導してもらえるのか不安です。 また、12月31日と1月1日に勤務出来ない場合は採用が難しいそうです。 上の3日間、休むということで応募用紙を渡した場合、 採用はかなり難しくなってしまうのでしょうか?? ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 金土日の3連休と、土日月の3連休だったら・・・

    今年のカレンダーを見ると、金土日の3連休は3月1回だけですが、土日月の3連休は1月、7月、9月、10月、11月と結構あります。 (5月は土~火曜日までの4連休がありますが) さてカレンダーでは、圧倒的に土日月の3連休が多いのですが、皆さんは、金土日の3連休と、土日月の3連休だったら、どっちの方が気分的にいいですか? やっぱり日曜日の翌日も休みの方が、気分的に休めそうな感じでしょうか?

  • 写真の撮影月日を変更したい

    『撮影日時を変更する方法』 アルバムに保存した写真の撮影月日が撮影月日なしになっており整理しにくいので撮影月日を追加変更したいのですがFMVサポートページで下記を実行しましたができませんでした。 対策がありましたら、教えてください。 Windows 11 エクスプローラ 「詳細ウィンドウから変更するを実行した 撮影日を変更する写真が保存されているフォルダーを開きます。 撮影日を変更する写真をクリックします。 「撮影日時」の右に表示されている撮影日時または空欄をクリックします。 撮影日時または空欄の右に表示されている「カレンダーを表示」をクリックして、変更する年月を表示してから、日付をクリックします。」 上記実行しましたが変更できませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 3月3連休初日の東京~会津若松

    3月3連休初日の早朝東京へ到着します。 当初は18きっぷで会津若松へ予定しましたが 高速バスが会津若松まで走り、しかも安い! バスで移動も楽かなと思いましたが、問題は その日が連休初日で渋滞等会津若松着がかなり 遅くなるようなら少し後の予定で困ります。 東京方面の渋滞等まったくわかりません。 同じような条件のときにバスの遅延等経験 された方おられませんか?また予想で構いませんので 時間的にどれくらい見ておけば安全でしょうか? 新宿7:30 会津若松12:05を予定しています。

  • 面接日時(緊急

    とある企業の面接日時の変更をしたのですが 私は火曜日と金曜日が現在休みです 初めに企業がしていした日が水曜日でした そのため二日ずらして金曜日にしていただきました しかし、よく見ると最初に企業が指定した水曜日は実はカレンダーの日付どおりですと火曜日なのです。 そのため、企業が変更を承諾して変更した日時が二日後の木曜日になっているのです。 この場合、企業に誤りを指定して元の日付に戻してもらえばよろしいのでしょうか?また企業側に日時の曜日が誤っていると伝えると悪影響をもたれないでしょうか?

  • おむつかぶれ、小児科受診のタイミング

    タイトルの通りで、ちょっと変な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 6ヶ月の娘がいます。今朝まではなんともなかったのですが、夕方頃から2回ほど下痢(少量)をし、その影響か外陰部が真っ赤になってしまいました。お風呂で体を洗った時も痛がって号泣するほどです。 とりあえずはおしりふきをやめて、座浴させたりして様子を見ようかと思いましたが、月曜日まで連休・・・。となると、このまま良くならなければ火曜日まで痛い思いをさせたままに??でも、おむつかぶれごときで休日診療??と少し迷っています。 皆さんなら連休明けまで様子見ますか?それとも休日診療に連れて行きますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう