• 締切済み

MENS or MANS,LADYS ???

お店を作ってデザイナーさんに任せていたら、トイレの表記が MANS と LADYSになっておりました。 おかしいと思ってきたら、この場合はこれでよいとの回答がありましたが、おかしいという人もいたのですぐに直してほしいと指示しました。 開店し、お客様にネット上で馬鹿にされましたが、実際のところは間違いなのでしょうか? それとも、場合によっては間違いではない解釈もあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

間違いだと思います。 外国語で表記したものを一般の人の目に付くところに設置するなら、その言葉を母国語としている人の意見を聞くことは絶対必要だと思います。 でもなかなか、そういうことをする人は少ないようで、自治体でも大会社でも間違っている例をよく見ます。 私の故郷に、或る有名人の墓があるんですが、案内板に「TOMP」と書いてあったので驚いた経験があります(「TOMB」の誤記)。 指摘したら直されましたけどね。 有名な高田馬場の「Big Box」(卑猥な意味がある)などはアメリカ人の観光名所になっているそうですね・・・^^

godskitche
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。

• trgovec
回答No.1

少なくともアポストロフィのない形は間違いです。 men's (gentlemen's) / ladies'(所有格) men (gentlemen) / ladies(所有格にしない形) あたりでいいんじゃないでしょうか。 「これでよい」との回答ですが根拠は何でしょうか。普通の綴りでは mans / ladys は存在しません。特殊な業界用語でしょうか。 もし特に調べずに「これでよい」と言ったなら、やはりこの程度の認識かと思ってしまいますね。私など、形に残るものについては、根拠がなければ外国語は使えませんが。

godskitche
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にいたします。