• 締切済み

PC起動時に途中でかたまって起動しないことが…

NEC Lavie,WinXPSP2 ADSLを使用していて無線LAN機器はBUFFALO製WHR-HP-AMPGを親機にアダプターはWLI-CB-AMG54HPです。クライアントマネージャ3Ver1.2.10、AOSS機能を使っての自動接続設定になっています。他に有線無線等で接続している機器はありません。 問題はアダプターをPC本体に挿した状態でPC起動させるとWinXPが立ち上がる途中で固まってしまい最後まで起動しないまま全く反応してくれなくなってしまって困っています。固まるのはだいたいWinXPのデスクトップ画面が現れてからタスクバー右の電源アイコンが表示されたあたりで止まってしまいます。本来ならばその後クライアントマネージャにより自動認証されて接続状態になって最後まで立ち上がるはずなのですが…アダプターのランプ(GとA)は点灯しているのでPCはアダプターを認識しています。毎起動時に接続されずに固まってしまうわけもなく起動途中にマウスを頻繁に動かしてHDDに負荷をあたえてやったりしながら起動させると接続認証されて最後までたちあがることもあります。(毎回成功するわけでもなく固まってしまうことがほとんどです)BUFFALOサポートに何度か問い合わせしてみましたが原因は判明できずアダプター本体の故障の可能性があるので修理に出してみてくださいと返答されてしましました。接続認証されてうまく最後まで立ち上がった時は接続状態は非常に安定していて途切れることはありませんから親機やアダプター本体が故障しているとは思えません。(これを書いている現在も接続状態は保たれています)接続設定等で回避できる問題なのでしょうか?(アダプターを挿したまま起動途中で固まって止まってしまった場合はマウスやキーなど何も反応しませんから電源ボタンを押して強制終了させています。また、固まってしまった時にアダプターを抜き取ると起動を再開して最後まで立ち上がりますがその後アダプターを挿しなおすとアダプターのランプは点灯しますがすぐにまた固まってしまいます。無線LAN導入時は正常にクライアントマネージャ等インストールできて初接続時は何の問題もありませんでしたが、次回の起動時から途中で固まってしまって何度も電源を切っては起動しなおしたりしています。現在はマウスを頻繁に動かしながら起動させていてだいたい起動3~4回目で何とか最後まで立ち上がります。起動時にこんな状態ですから非常にわずらわしいです) どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dimio38
回答No.1

まずは立ち上がった時にコントロールパネルのデバイスマネジャーで、ネットワークアダプターがどうなっているかを確認してみてください。

mailbox95
質問者

お礼

アドバイス・回答いただきましてありがとうございました。 未だ解決には至っていませんが、最初の書き込みから時間が経ってしまいしましたので一度締め切ってから改めて質問しなおしてみようと思っています。 全く起動しないわけでは無いので自分でも気長に試行錯誤しながら解決策を見つけてみようとも思っています。 ありがとうございました。

mailbox95
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 補足返答が遅れてしまいましてすみませんでした。 デバイスマネジャーのネットワークアダプターについては確認済みです。WLI-CB-AMG54HPを認識・正常に動作していると思われます。(アイコンに何も変わったマークはありません)また、これはBUFFALOサポートでも指摘されていたことですが他のネットワークアダプターとの競合もありません。アダプタは他に有線用LANコネクター名と1394ネットアダプタがあって最初はそれぞれ有効(認識・競合は無し)でしたが使用していないので念のためWLI-CB-AMG54HP以外は無効化(アイコンに×マーク)しています。なんとか正常に起動できた後は接続状態は安定してますから特に問題はないと思うのですが… 気になることがあります。これはADSLモデム側の製品仕様にもよるものかもしれないのですが…ADSLモデムにあるDATAランプが約30秒毎ぐらいにチカチカと二回点滅します。これは無線LAN親機WHR-HP-AMPGと子機アダプタWLI-CB-AMG54HPにあるLINKランプも同期して接続状態中は点滅してます。ランプの点滅時は接続中に何か送受信しているものと思いますがこの点滅する時間間隔約30秒が比較的長いように感じ、起動時の接続認証に何か影響してくるのでしょうか?点滅する時間間隔が短ければ起動時にスムーズに接続認証されて正常に起動するようになる気がするのですが…点滅する間隔を短く変えることが出来るのかどうかはわかりません。接続回線業者によってこの点滅する時間間隔が違うのかも、と想像できますが起動時の問題と何か関係があるのかはわかりません。この件についても何か参考になりそうなことをご存知でしたらよろしくお願いします。