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ディーゼルエンジンの質問です!
tococheの回答
- tocoche
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> ピストンの動きであるサイン曲線を元に、計算しやすく近似するということですね? そのとおりです。 > 圧力変化が最も激しく起こるため、定容に近似されるわけですね? 確かに圧力の変化が最も激しく起こっていますが、定圧比熱/定容比熱の質問でも回答したとおり、外部に仕事をしたかどうかのほうが重要です。 単純にサイン曲線の山部分は、容積の変化が少ない(外部への仕事が少ない)から定容変化です。(基礎を見なおしたほうが良いと思いますが)
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補足
まとめると、ピストンがサイン曲線を描いて断熱圧縮していき、TDC近くになると容積変化が小さくなり(この時点で定容近似)、それまでに噴射した燃料が着火することで急激な圧力上昇が発生し、TDCで完全定容、TDCを超えた直後も容積変化が小さく、かつ最大圧力を得るので結果、これまでを定容変化とみなせるということですね?その後は膨張、熱供給の減少により圧力が減少しないように燃料噴射量を徐々にあげて吸熱量を増やして定圧変化にすることで、最大圧力による仕事を増やすということですね。 話は変わって、断熱圧縮をするという意図は、圧力をあげることによって酸素密度を増やすということなんですかね?または熱効率をあげるためですか?