• 締切済み

ディーゼルエンジンの質問です!

tococheの回答

  • tocoche
  • ベストアンサー率36% (65/180)
回答No.2

サバテサイクルに近似されるのは、点火遅れとは関係がありません。 定容変化,定圧変化が起こっているのは、断熱圧縮完了後なので圧縮過程における容積変化とは関係がありません。 シリンダの容積がサイン曲線を描いて変化している時点で、サバテサイクルに近似されます。(厳密には定容,定圧の変化を曲線でつなぐべき) No.1で「やってもメリットがないでしょう」と回答したとおり、燃料の時間あたりの噴射量の制御はしていません。 噴射バルブが開くだけで、スイッチのON/OFFと同じようなものです。 オットーサイクルでは点火以前に燃料が全部シリンダの中に入っているので一気に燃焼が進むのに対し、ディーゼル機関では燃料を徐々にシリンダに注入していくので、燃焼にかかる時間が長くなり、結果的に定圧変化に近似されるだけなのです。 「理論サイクル」というと「理想サイクル」と受けとられがちですが、あくまで近似です。 各々の変化過程を明確にすることにより、計算しやすくしているわけです。(計算しやすいといっても、難しいことは難しいですが)

wanpin
質問者

補足

つまりピストンの動きであるサイン曲線を元に、計算しやすく近似するということですね?ですが、定容変化部分はサイン曲線の山部分ですよね?この部分がP(圧力)-T(時間)曲線においてP軸を通過するところに当たるわけで圧力変化が最も激しく起こるため、定容に近似されるわけですね?

関連するQ&A

  • 熱機関(ディーゼルサイクル)について

    今熱力学を勉強していたのですが、分からないところがあるので質問させて頂きました。タイトルにあるように、熱機関の質問です。 オットーサイクルとディーゼルサイクルにおける一番の違いは燃焼過程における方法ですよね。で、オットーサイクルの場合は、断熱圧縮された気体を外系から点火させるので、その瞬間の変化は定積変化である、という説明はなんとなくわかりました(厳密には違うようですが)。 しかし、ディーゼルサイクルの場合は気体の高温化にって自然発火、燃焼するので定圧変化である、という説明がいまいちピンときません。 なぜディーゼルサイクルの場合は、燃焼過程においては定圧なのでしょうか? 宜しければお返事のほうよろしくお願いいたします。

  • ディーゼルエンジンって?

    私はオートバイに乗るので2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの仕組みは理解しているのですが、ディーゼルエンジンとは何者なのか分かりません。どちらかに近い仕組みなのですか?それとも全く違った仕組みのエンジンですか?

  • ディーゼルエンジン油の混油について

    「合成基ディーゼルエンジン油」と「4サイクル・ディーゼルエンジン油」 を混油してしまっても、ディーゼル油同士であればただちに問題は 生じないでしょうか(メーカーは同一で、2製品の粘度もさほど 違わないものと仮定しての状況です)。

  • ディーゼルエンジンについて

    日本においてのモータリゼーションを見るにディーゼルエンジンを利用した車両というのは トラックやバスといったものが中心であり 位置づけやイメージとしては排気ガスや騒音という視点から言えば マイノリティー・・・もとい問題山積というイメージからか国内でのシェアは少数かつ一般的でないという印象が多々感じられます。 一方で欧州などでは一般的な乗用車でもディーゼルエンジン搭載とあったりし 欧州でのモータリゼーションを支える原動力となっているというお話をうかがいました。 環境への意識が欧州の方が敏感であり、改善の改善を繰り返したためという結論もありますが どうしてディーゼルエンジンが普及しているのかという疑問が残ってしまいました。 また現在の欧州における具体的なディーゼルエンジンの立ち位置というのもわかりません。 ディーゼルエンジンの基礎的なお話でも構いません。どなたか欧州におけるディーゼルを取り巻いた環境について 教えていただけないでしょうか?

  • 「ロータリーディーゼル」エンジンの可能性

    ロータリーエンジンをディーゼル方式で駆動すると、 高回転可能なディーゼルエンジンを、 かつ 低燃費なロータリーエンジンを 実現できそうな気がしたのですが、 技術的可能性はあるのでしょうか? どちらも中途半端になってしまうのでしょうか? 雰囲気的には、ディーゼルに必要な圧縮比をロータリーでは確保できそうにないので困難に思いますが… 幅広い層の方のご意見を伺えればと思います。 また、同様な研究の文献などがありましたら教えてください。

  • ディーゼル用とガソリン用エンジンオイル

    4サイクルのガソリンエンジンのオートバイにディーゼルエンジン用のエンジンオイルを使用しても問題ないのでしょうか?グレードはCF-4の10W30のオイルです。聞いた話では、ガソリン用はディーゼルに使えないと言われ、その逆なら問題ないとの事。本当のところどうなんでしょう?

  • ジーゼルエンジンのトルク

    ジーゼルエンジンって一般にガソリンエンジンに比べてトルクが大きいと思うのですが、なぜガソリンエンジンよりトルクが出るのでしょうか?

  • ディーゼル・ガソリンエンジンについて

    最近ディーゼルエンジン・ガソリンエンジンが環境に良いものに変化してきていると聞きました。 では、昔と今とではどれくらい性能が違うのですか?地球温暖化にも影響してきていますか? もし知っている方いましたら教えてください。

  • ディーゼルエンジンの燃料の戻り配管について

    職場にある非常用発電機のディーゼルエンジンにはエンジンから燃料タンクに戻る「戻り配管」というのが付いています。 これはディーゼルエンジンとしては一般的な構造なんでしょうか?(私が前見たガソリンエンジンには付いていなかったと記憶しています) どうして戻り配管は必要なんでしょうか?

  • 大型ディーゼルエンジン

    大型ディーゼルエンジンというのはどれくらいのボア径を持っていますか? 500~1000mmぐらいはあると思いますが、実際どのくらいのもんでしょうか?(船などで使われてるものとか。その他比較的大きいエンジン)