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ディーゼルエンジンの質問です!
tococheの回答
- tocoche
- ベストアンサー率36% (65/180)
エンジンのシャフトには慣性負荷がつながっているので、クランクは一定の速度で回転しようとします。 このときシリンダ容積の時間あたりの変化量は、死点付近で最低になります。 ディーゼルの燃料噴射は上死点で始まりますが、シリンダ容積の増大より燃焼熱量の増大のほうが遥かに速いので、定容変化で近似されます。 時間あたりのシリンダ容積の増大量と燃料の噴射量を比例させれば、定圧変化のみに近似できるでしょうが、制御が難しくなるだけであまりメリットがないでしょう。
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補足
つまりはディーゼルなど実状エンジンでは点火遅れを施すため、TDC前の燃焼による圧力上昇が圧縮過程における容積の減少速度より遥かに大きいため定容変化に近似されるのですね?また、定圧変化にさせるため燃料の噴射量をどのように制御しているんですかね?定圧にすることで全体の仕事を増やそうとしているんですかね?すいません、返答ください!