-PR-
解決済み

アン・ジョンファン(安貞桓) ペルージャクビ?

  • 困ってます
  • 質問No.295820
  • 閲覧数1938
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 89% (144/161)

韓国のアン・ジョンファン(安貞桓)が ペルージャをクビになったそうです。

理由は、イタリアを侮辱してるからですと・・・

イタリアって、こんなに肝っ玉が小さく、恨みがましい国なんでしょうか?

(恨みがましいのは、韓国の国民性かと思ってましたが)
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

まあイタリアが、というと語弊があるのでペルージャの首脳部が肝っ玉が小さいというより、大きな損失を自ら招いたとしか言いようがないでしょう。

いくらアン・ジョンファンがイタリアにとって不愉快な発言をしたとしても、世界のサッカーファンは「イタリアはアン・ジョンファンのゴールによって韓国に負けた悔しさで彼をクビにした」と受け取るでしょうし、今もっとも世界が注目しているであろうサッカープレイヤーであるアン・ジョンファンを失い、かつ敵に回すことになり、いずれにしてもペルージャにとってマイナス面しかないと思います。

でも、このことだけで一概にイタリア人が恨みがましい国民性を持っているとは言えないでしょう。
むしろ、従来のように明るくて大らかな国民性という印象は間違っていないと思います。

ただ、負けた相手が予想もしていなかったアジアのチームであり、アジア人に対する潜在的な差別感情とともに、今回の敗退はイタリア・サッカー関係者にとって屈辱的なものであったと言えるでしょう。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

天敵(?)のtrunkmanさん、回答ありがとう。

ガウディ会長、自分がイタリア・サッカー会を代表してるかのような発言ですね。今度は稲本選手にラブコールを送ってるようです。

欧州の他のチームからの引き合いが来てるようで、アン選手本人のためにはいいことででょうね。
投稿日時 - 2002-06-20 18:17:44

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.6

ガウチ会長はワールドカップ大会前から、彼の解雇を決定していました。

それを報道したのはかろうじてフジテレビだけだったような気がします。

TV局やスポーツ紙までも、上っ面のことしか報道できない日本のスポーツメディアの稚拙さを露呈しまくっている、今大会ですよね。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

私も、TVで聞いたのは、「解雇」の部分のみ。詳しい解説やコメントはありませんでした。

くだんの会長の発言も「負け犬の遠吠え」に聞こえますね。しかし、権力を持つ人間であるので余計に始末が悪いです。
投稿日時 - 2002-06-20 18:39:04


  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

これ(参考URL)もガウチのコメントなんですけど。マスコミは余り扱ってくれませんね。
意訳すると
・彼のゴールとクビは関係ない
・腹立ちを感じたのは彼のコメント
・韓国サッカーの方がイタリアサッカーよりも優秀だと
・愛を込めて面倒みてきたのにイタリア国民を馬鹿にするとは何事だ
・他の国家のことも尊敬するべき

まぁアンはペルージャでは干されていたんで、チームに対しては批判的だったようですが。中田もローマでは干されていたけど、チームに対しては文句を言わなかったですよね。あと中田との違いはスポンサー料とか、グッズの売り上げとか、2匹目のドジョウとしてはさほど優れていなかったというのもあるでしょう。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

回答ありがとうございます。

参考URL見てきました。(-_-;)
私、英語は苦手です。Web翻訳もしてみましたが、余計わからなくなりました(@_@)。

W杯って、姿を変えた戦争ではないかと疑っておるのですよ。
投稿日時 - 2002-06-20 19:53:01
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 34% (9/26)

先日の試合で、

「日本の同盟国イタリアくたばれ」 「アズーリの墓へようこそ」

という大きな幕を掲げていたのでそれが原因では。
侮辱といわれても仕方がないと思います。
いきすぎですよ。
海外のメディアでは放送されていたみたいですよ。
日本ではほとんどその場所はうつってなかったみたいですが。

あと論争になっているのが、試合中の選手に対するレーザービーム。
トッティだけではなく、他の選手にも当たっていました。
2ちゃんねるサイトでかなり論争になっています。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

>「日本の同盟国イタリアくたばれ」 「アズーリの墓へようこそ」
>試合中の選手に対するレーザービーム

これは韓国サポーターの行為ですよね。
アン選手が責められる筋合いではないと思いますが・・・
八つ当たりの矛先が手近な位置にいるアン選手に向かってしまったのでしょうか。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 19:59:33
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 15% (82/544)

ガウチ会長はよほど悔しかったのでしょう。

ただ、アン・ジョンファン(安貞桓)はペルージャに2年間所属しましたが,活躍できずにW杯前に来期の戦力構想からはずれていたようです。

今回の場合,契約問題もありますが,ペルージャで活躍できないのに,よりによってイタリア戦で活躍するなんて,しかも契約解除決定後に・・・と言う状況のようです。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

活躍できなかったのは、選手の起用方法にも問題があったのでは?

とはいえスポーツマン精神とは、ほど遠い出来事ではあります。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 18:28:24
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (42/215)

もともとレンタル終了という話だったと思いますが。

>イタリアを侮辱してるからですと
出所は知りませんがこれが原因で解雇ということではないと思います。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

深夜の回答ありがとうございます。

>これが原因で解雇ということではないと思います。

原因よりも、こういう発言が出てくること自体が問題だと思います。
投稿日時 - 2002-06-20 18:23:19
  • 回答No.1

本当ですか?
たしかに、どこだって自分の国が破れればくやしいけど、それはちょっと・・
でも、たしかにイタリアの立場で考えると、わからないでも。。。

日本は別にトルコを恨んでなくて、逆に日本の為にも頑張れよーくらいに思ってる人が多いと思うのですが、サッカーに対する愛着、歴史、執念とプライドが
全然違うのかもしれませんね。

でもペルージャのガウチ会長はそんな事する人に見えないな~・・・(^^;)
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

さっそくの回答ありがとうございます。 
TVを見ていて、聞こえてきた言葉にビックリです。短いコメントだったのではっきりしたことは判りません。ちなみにフジTVの番組です。
投稿日時 - 2002-06-20 00:17:59
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

AP通信の取材内容が出ていますね。
http://www.asahi.com/sports/update/0619/019.html

本当だとしたら、この行為こそイタリアサッカー界の面汚しですね。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

「同クラブでは公式コメントを控えている。」って、まともな神経じゃ言えませんよね。
イタリアの良識に期待しましょう。
投稿日時 - 2002-06-20 00:26:51
  • 回答No.9

どうも。
・・・確かニュースステーションだったと思いますが、
あの試合の後、アンへのインタビューの映像が流れていました。
その時、アンは
「こんな試合ができたのもイタリアのペルージャでの成果だ」みたいな発言をしていました。
しかし、アンはペルージャでは実績はない。それで、イタリアは負けた。
やはり、恩を仇で返すようなことをされると、こういう宣告になっても仕方ないのでは?
その前から勧告するつもりだったみたいですけど。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

>恩を仇で返す

「出藍の誉れ」という言葉があります。イタリアにはないのかも。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-20 20:05:51
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

一応追加で書いておきますが
「日本の同盟国イタリアくたばれ」は誤訳です。帝国(イタリア?)は日本(決勝)に行くぜ! チャンピオンはイタリアだけ! みたいな文章です。

但し、1966の人文字とかイタリアの神経をさかなでるような行為もしてたし、審判は韓国よりだったし(ホームだから当然ですが)、反韓感情もあるでしょう。商品価値として最初からマイナス要素があるのに、そこそこの選手でしかないですから。クビ(契約更新をしない)も仕方ないかなと。というか最初から構想から外れていたようですが。まぁ大人気ないコメントも色々言ってるようですが。
イタリア以外なら大丈夫なんじゃないですかね。通用するかどうかは別にして。


あとガウチのコメントで笑ったのがこれ↓
「彼の才能は、イタリアを敵に回して戦ったときにのみ発揮されていた」ペルージャのエースストライカーだったらこれはなかったでしょうしね。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

>あとガウチのコメントで笑ったのがこれ↓
>「彼の才能は、イタリアを敵に回して戦ったときにのみ>発揮されていた」ペルージャのエースストライカーだっ>たらこれはなかったでしょうしね。

まさしく負け犬の遠吠え。
笑わせていただきました。

再度の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-20 20:10:16
  • 回答No.15
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

追加でさらに再々回答ですが
>活躍できなかったのは、選手の起用方法にも問題があったのでは?

アンジョンファンは2年間で30試合ぐらいの出場。得点は5ぐらいだったかな? 特にライバルがいた訳でもなかった(中田vsトッティみたいな)のでまぁ物足りない数字でしょう。
もともとセリエAは優秀な外国人FWが多いところで、だからこそイタリア人のFWが育たず(今回のヴィエリとかデルピエロなどの存在が例外で、珍しく優秀なFWが揃った)、その結果カテナチオと賞される優秀な守備陣が伝統な訳で。そんなところではアジアレベルのFWでは足元にも及ばないということでしょう。

まぁ歴史的にみれば、ナポリのスター選手だったマラドーナが、イタリア大会でアルゼンチンがイタリアを破った直後から、ナポリのサポーターからもブーイングをくらうようになったというエピソードもありますが。これは元々マラドーナが鼻持ちなら無い言動をしばしばしてたことにも原因がありまして。
アンジョンファンも彼のコメントを読むと、ちょっと大人気ないというか、イタリアを小ばかにする発言が色々ありますからねぇ。
試合前には「イタリアDFは年寄りだ。俺のドリブルで切り裂いてやる」試合後には「イタリアのサッカーは韓国のサッカーより劣っている」などなど。ガウチ発言後には「どうせペルージャに残るつもりはなかった。かえってよかった」「本物の実力とパワー、スピードがぶつかり合うイングランドで自分の実力を発揮したい」などなど。
イタリアの強さは肌身に知ってるけど、韓国も強いよニヤリとか、イタリアも頑張ったけど韓国の頑張りの方が上だったとか、セリエAで鍛えられた恩返しだよとか。こう言ってておけば角も立たないでしょうに。

ということで結論は大人気ないのは両方かなと。
お礼コメント
amukun

お礼率 89% (144/161)

なるほど!納得です。

何回も回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 21:55:30
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ