• ベストアンサー

多頭飼いの方に質問です

yamahayaの回答

• yamahaya
回答No.1

猫は人間が思っているほど、同居猫を求めていないように思えます。 現在、猫ちゃんがストレスで痩せてきた、イライラしている等何かしら異常がなければ現状維持でもいいかなと思います。 また、相性が合わなければ結構大変です。 どうしても、飼おうかな思われたらメスの猫をおすすめします。 オス同士はすごいケンカになる場合があります。去勢していれば大丈夫かもしれませんが。 と言う私も、縁あって2匹と暮らしています。 7歳の先輩と1歳の後輩です。始めは威嚇し合って、後輩猫が先輩猫と遊びたいので追っかけていました。 1ヶ月位で先輩猫も落ち着いてきて、今では追っかけあいをすることもあります。 トイレですが、頭数+1個が理想だと聞いたので3個用意しています。 大変なことは、医療費など費用が増えたことです。 また、2匹とも散歩猫で別々に散歩するので時間が倍かかるようになりました。まあ、楽しいですけどね。 良かったことは、かわいさ2倍です。

thira0325
質問者

お礼

うちのニャンは付きまといが激しく、毎朝午前中はずっと私について歩きます^^; 遊びたがって、足にまとわり付いて来るのですが、私が忙しくて遊んであげれない状態で・・・夜はお風呂の時も、私がトイレに入ってても外で鳴いてます。そんなニャンなんで、寂しいのかな~と ありがとうございました。