• ベストアンサー

液晶画面について

液晶画面を使用しているのですが、横線一本分文字がぼやけてみえます。(実際に線が入っているわけではありません) そのような横一線のぼやけが何本かあるのですが、どのようにしたら解消できますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniada55
回答No.1

PCからの映像信号がアナログになっているためかもしれません。 今お使いの液晶モニタとPCとの接続はどのようになっているでしょうか。 バッファローのカードの端子を例にとると、青い台形の端子がD-SUB、 白い端子がDVIとなります。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html 双方がD-SUB端子ですと確実にアナログ、DVI端子ならだいたいデジタル信号に なっていると考えられます。 もし現在D-sub端子のケーブルをお使いで、PCとモニタ双方にDVI端子が 用意されているのであればケーブルをDVI端子のものに換えることで ぼやけを解消できる可能性があります。 端子がメーカー独自仕様のものですと調べないとわかりません。 PC・モニタいずれかにDVI端子がない場合ですとモニタあるいはカード購入を考える必要がありますね。

otowahibiki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• roukin
回答No.2

ケーブルの不良かも? 接触不良も疑ってください。