• 締切済み

術後の痛みなのでしょうか?

私の父(60歳)が今月の初めに大腸ポリープが見つかり、ポリープを取り除く為 入院しました。 入院は10日となりましたが退院した時からずっと胃の辺りから 腸の辺りまで不快感(気持ち悪くスッキリしない)状態が続いて、 なかなか夜も寝付ない状態が続いてます。 ポリープを取り除いた時以前に手術して所が癒着しているとは医師から聞いたようなのですが、このような不快感はどこからくるんでしょうか? 小さな情報でもいいので教えて頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です。 あまり不快感が持続するときは孔が開いてるときもあるので、一度主治医によく相談した方がよいかもしれません。 私の父も(父も医者です)大腸ファイバーでポリープを取りましたが、しばらく不快感が続き、精密検査をしたら孔があいており、開腹手術を余儀なくされました。大きなあなならすぐ症状がでますが、小さな穴の場合は症状が軽いこともあり、じわじわ進行することがあります。 お大事に

mogu_point
質問者

補足

hiropon626様へ、 早速のご回答をありがとうございます♪ 不快感がどこからきてるのか判らずにいまして、退院する際には 主治医の先生から「一生、その痛みと付き合っていくしかない」と言われ困惑している状態でありました。 どこか精密検査ができて安心できる病院があれば教えて下さい。 住んでいる所は福島県いわき市になります。もちろん市外でも結構です。 宜しくお願いします♪

関連するQ&A

  • 直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるので

    直腸がん術後。尿に便が混ざります…。どのような経過を辿ることになるのでしょうか? 母が先日直腸癌の手術を受けました。 幸い人工肛門を避けることができ、家族みんなで喜んでいました。 術後の経過もよく安心していたのですが、突然、術後1週間後に腸閉塞となり、 10日目の今日、何度も尿道から便がでてきたというのです。 明朝、検査を受けることとなっているのですが、小腸と膀胱が癒着した可能性が あるとのことです。 母は過去に2度開腹手術を行っており、これが3度目です。 今度、どのような経過を辿る可能性があるのでしょうか? 経過によっては、入院中の病院で治療をした方が良いのか、もっと腕の良い医師 を探して、転医をした方がいいのか検討したいと思っています。 どうかあらゆる可能性を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※直腸癌の手術の際に、小腸・大腸の癒着が凄かったらしいです。 大腸ははがしたそうですが、小腸は団子状になっており、はがすと癒着が酷くなる 可能性があり、そのままにしたそうです。 この執刀医の判断は、医療ミスにはあたりませんか?

  • 医療ミスによる慰謝料の相場

    4/10、父が腸閉塞が原因で入院し、CTを含め多くの検査をしました。 原因がわからずずっと点滴をしていたのですが、大腸の検査時にポリープが2つ見付かり、内視鏡で切除しました。 25時間後に痛み出した為、やっと取れていた点滴の生活に戻り、入院も伸びたのですが、痛みが落ち着いたので入院から25日後に退院しました。 その3日後にまたおなかが痛み出し、再入院しレントゲンも多く取ったのですが、原因がわからず2日間、痛みのため眠ることも出来ないまま、点滴のみで過ごしました。 3日目に初めて外科の医者がレントゲンを見て、大事な部分の写真がないとのことで再度撮影、そのまま手術になりました。 最初の説明は「盲腸に毛の生えた程度の手術」とのことでしたが、実際は20センチ切り、時間も4時間に及びました。 ポリープの切除時、大腸に穴を開けたため、内容物が体内に流出しており、腸を全て取り出し洗っていたそうです。 大腸の出た状態で5/10、1度目の手術を終了しました。 28日に2度目の手術、経過を見て退院です。 病院側は手術の翌日ミスを認め、管だらけの父に謝罪しました。 家族である母と私には未だに謝罪がありません。 私はその時の担当医の顔すら見たことがありません。 総合病院です。 この場合の病院側の慰謝料の金額は、どのくらいが妥当なのでしょうか。 幸い人工肛門も付けることなく、普通に生活ができるようになる予定です。

  • どちらが大変

    大腸ポリープと扁桃腺の摘出手術はどちらが大変ですか? 扁桃腺摘出手術の退院後に後日経過検査入院とかありますか? 大腸ポリープは日帰りとかありますが扁桃腺摘出はなかなかないですよね。

  • 「内視鏡手術できる病院」について教えてください術後、何日間入院しましたか

    胃のポリープを内視鏡手術で取ります。だいたい何日くらい入院しますか?

  • 術後の経過がよくありません

    只今愛犬が入院中で、入院が長引いております。 事の始まりは小さな血便の発見だったのですが、 複数の投薬や内視鏡の検査を繰り返しているうちに1年以上が経ち、 ひどい血便が始まったので、1月11日の手術に踏み切りました。 病理検査の結果、炎症性の直腸ポリープとのことでした。 術後の経過はよく、1週間で退院したのですが、 1週間後の25日に排便困難がみえ、再度入院。 『直腸の狭窄』との診断でした。 排便で腸を太くしてゆくのを待とうとのことですが、 再入院して7日が経ち、排便はあるものの『いきみ』が残り 退院の目処はたたず。。。 1日おきに小指ほどの排便はあるけれど、これ以上よくならない事もありうる。 でももう少し様子を見させてほしい。と本日電話で告げられました。 最近では、 本当に狭窄が排便で改善されるのか? 狭窄しているならば、早急に別の手立てを考えなければ再手術になってしまわないのか? 設備もそれなりに整っている大きな病院だけど、大学病院等に転院を申し出た方がよいのか? いやいやまだ1週間なのだから、よくなるのかもしれない。。などなど これ以上の快方がないかもしれない。との言葉が心に残り、 どうすべきが一番なのか、毎日悩んでおります。 担当の獣医師さんはとても良い先生で、一度は信頼しようと家族で話し合いもしました。 愛犬が隣にいない不安が募っているだけなのでしょうか? 長期の入院や、直腸の手術のご経験をされたかたがいらっしゃいましたら 経験だんや、ご意見をいただきたく投稿いたします。 宜しくお願いいたします。 ダックス 7歳 雄 去勢済みです。 食事は少しずつ食べ始めているそうです。

    • 締切済み
  • 胆嚢摘出後の体の様子について

    胆嚢ポリープが、一センチほどになったことにより、胆嚢摘出手術をして今日で術後三日目です。 ガスも、便も出ているのですが、胸から下(胃?胆嚢があったあたり?)がふくれています。かなりです。 退院したため、医師に聞けません。 このような経過なのでしょうか?何か考えられることがありますか? よろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープ術後 大腸に良い食べ物や料理のレシピ

    友人が1年前大腸ポリープ切除の手術をうけました。 腸には食物繊維が良いと聞きますが、他に良い食べ物や料理方法があれば、教えていただきたいです 最近、また出血があると聞き、心配です・・・・ 食事療法で少しでも、腸の良好な状態が続いてほしいです 他、日常生活で意識的にできるもの(水分を多く摂取するとか・・・・) のアドバイスもいただきたいです 宜しくお願いします

  • ストレス?

    胃はストレスを受けやすいと聞いた事がありますが、大腸もまたストレスを受けやすいのでしょうか? 昨年より母親が認知症で介護を始める、妹の入院、仕事関係等あり、昨年より腸の調子がりよくありません。ねない検査をうけまし受けましたがポリープ等はなく少し大腸が荒れているとの事。 大腸もストレス等を受けやすいのでしょうか?

  • 母親(73歳)の術後(ペースメーカー)の体調不良

    母親は以前から不整脈があり、今年6月にカテーテルの手術をおこないました。 退院して1週間ほど経ったある日、自宅で倒れ、医師からペースメーカー植込み手術を勧められ6月下旬に手術をおこないました。手術は4時間ちょっとかかりました。詳しいことはわかりませんが、主治医からは、リードをいれるところがなかなか見つからなかったためとのことでした。 これでよくなると思いきや、退院1週間後に身体の不調(息切れ、ペースメーカーのリードが入っている箇所らへんの痛み、頭痛など)を訴え、土曜日だったため救急で病院に連れて行きました。担当医ではない医師から、心臓に水が溜まっているため、入院が必要とのことでした。この時の検査では、ペースメーカーに異常はありませんでした。入院中は、利尿薬を処方され、1週間ほどで退院できました(入院して2、3日は頭痛がひどかった)。 退院して20日ぐらい経ってから、朝4時ごろ母親がベッドからトイレに行く途中に意識が薄れたようで倒れてしまいました。なぜ、倒れたのかはわかりませんが、もともと血圧も低く(上の血圧も常に100がない状態)、貧血ぎみのためによるものなのかどうか・・・。 先日、病院に行き、主治医から退院時と同じぐらい心臓に水がたまっていることや、肺にも少し溜まっているとのことでした。また、主治医からリードを一本抜く?ような話もあったようです。 現在の母親の体調はと言うと、心臓らへんの違和感、息苦しさはないものの、食欲もなく、気力も低下しているようです。 ペースメーカーの手術をおこなった場合、このようなことはよくあることなのでしょうか? どなたか、ご意見をいただければ幸いです。

  • 盲腸の術後発熱

    今月4日に盲腸の手術をしました。 5月26日に症状がでて、近所の医師に薬で散らそうと言われ抗生剤を投与してもらいましたが、治らず、結局手術。 かなり悪化していて、虫垂の先が破裂し1リットルの洗浄液で洗ってもらいました。 11日退院。 傷口は綺麗ですか、食後や就寝時はお腹が張って痛いです。 昨夜から発熱し、今は38度少しあります。 町医者の連携病院に手術をお願いした関係、その病院には直接診てもらえません。 今朝町医者に行き、抗生剤をもらいましたが、腹膜炎や腸の癒着が心配です。 近くに総合病院がありますが、今迄の経緯から連携病院に紹介して貰い行った方が良いのでしょうか? 相談する場所が無く凄く不安です。

専門家に質問してみよう