お父さんの休みの過ごし方を考える!

このQ&Aのポイント
  • お父さん(54)は足が痛いため最近は家にいることが多くなってきました。そこで家でもできる休みの過ごし方を考えています。
  • ヘルニアの手術をして体は丈夫ではないお父さんに、プールを勧めましたが嫌がって行きたがらないようです。
  • お父さんが家で楽しめる趣味や遊びなど、アドバイスをいただけると嬉しいです!
回答を見る
  • 締切済み

お父さんが

はじめまして。 私は実家を離れて(といっても隣町なのですぐ帰れる範囲です) 同棲をしています。最近実家によく帰るようになり 親と話しています。 お父さん(54)は休みの日は散歩したり自転車でサイクリングなど していましたが最近は足が痛いみたいでいつも家にいるみたいです。 それを聞いたときちょっと心配になっってしまいました。 ヘルニアの手術もして(5,6年前です)体のほうは丈夫とはいえない感じです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは 家でも出来る休みの過ごし方で何かありませんかね? 私はプールを勧めましたが嫌がって行きそうにありません。 是非アドバイスよろしくお願いします!!!!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ヨガをお勧めします。 下記サイトの動画を画面で見ながら一緒に行うと良いです。 手軽にでき、呼吸法も学べます。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00129/v00291/

rie1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨガですね!!!父に言ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父が

    はじめまして。 私は実家を離れて(といっても隣町なのですぐ帰れる範囲です) 同棲をしています。最近実家によく帰るようになり 親と話しています。 お父さん(54)は休みの日は散歩したり自転車でサイクリングなど していましたが最近は足が痛いみたいでいつも家にいるみたいです。 それを聞いたときちょっと心配になっってしまいました。 ヘルニアの手術もして(5,6年前です)体のほうは丈夫とはいえない感じです。 そこで皆さんにお聞きしたいのは 家でも出来る休みの過ごし方で何かありませんかね? 私はプールを勧めましたが嫌がって行きそうにありません。 是非アドバイスよろしくお願いします!!!!

  • お父さんが変なんです。

    こんにちは。最近、お父さんのことでとても悩んでいます。実は、お父さんは、女装が趣味みたいなんです。実際、女装現場を見たわけではないのですが、お母さんが履きもしないハイヒールを寝室にたくさん飾っていたり、その寝室から、ハイヒールでカツカツ音を立てている音がいつもします。足の毛も除毛しています。最近は、お父さんのズボンから、ピンクのパンティーが、見えてしまいました。。。もう、気持ち悪くて、おとうさんとどう接したらいいのか分かりません。一刻も早く、家を出たいのですが、現在、公務員の勉強中で、どうしても、来年にならなければ家を出れません。 私は、これから、お父さんとどう接すればいいのでしょうか?

  • お父さんにお金を貸してと言われます

    1ヶ月ぶりに実家へ帰ったらお父さんが仕事を止めていてお金も千円くらいしかなくお米しか食べていない状況でした。 私名義で借りている家も家賃を2ヶ月滞納、電気やガスももう止まるそうです。 お金を貸してと言われても私も精神的に病んでいて一年ほど引きこもりの無職で同棲してる彼氏に養ってもらっている状態です。 その日は彼氏がお父さんに五千円渡しましたがしばらくたち実家へ帰ると働いている気配もなくまた、お金貸してと言われました。 私が無職なことは知ってます。 お父さんいわく三万あれば就職活動が出来るらしいのですが私は三万も持っていません。 貯金もなく、車も廃車になってしまい売るものもありません。 実家の下にホカ弁があるのですが、そこでバイトを募集していたことを教えても働くのは嫌みたいです。 以前私が働いていた時はその時の彼氏と2人で働くのを止めていたお父さんを一年ほど養いました。 私はまだその時19才で彼氏も24才で収入も少なく私はキャバで彼氏は造船で働いてました。 私が自分の部屋に置いていた四万円を勝手に盗まれたりもしました。 見てみぬふりをしました。 私はお父さんと普段そんなに喋らないしキツい言葉もほとんど言ったことがありません。 過去のお父さんの再婚相手からの虐待や施設に数年入れられた事色んなことが重なり今はPTSDで苦しいです。 もちろん私自身が病んでいる理由は他にもありますが、ここ一年やっと薬物依存などからも抜け出し新しい自分をやり直そうと私なりに前向きになろうとしていたところです。 ただ人間関係が怖くて働けていない状態でした。 お父さんのことを悪く書いていますが、もちろん私を育ててくれたことに感謝はしてるし小さい時色んな所へ連れて行ってくれた思い出などもあり大好きなのは変わらないです。 私が大人?になるまでは一所懸命働いていたし貧乏ながらにお父さんから愛されていたのはわかります。 中学から私が悪い事を覚えずっと家出をしたり自殺未遂を二回ほどしてICUに入ったり薬物したり心の病気になったりしてお父さんを追い詰めていたのではないかと思います。 身内がいないため頼る人もいません。 ブラックなため借金も出来ません。 やはり私が働くのが一番の解決策でしょうか? 考え込むばかりで何も出来てないです。 厳しい言葉でもいいので助言してくれたら本当に助かります。お願いします。

  • もうすぐ結婚しますが彼のお父さんの発言に。。。。

    今4年つきあっていて来年結婚する彼と同棲中です。 こないだの連休に彼の実家とあたしの実家と半々で帰省しました。彼の家は今お父さんは単身赴任でお母さんは今別の所で暮らしています。 お母さんとは会った事があるのですがお父さんは忙しく時間もなかった為まだ会った事がありません。 彼の実家に泊まる事は事前に彼のお父さんに 聞いてもらい、いいよーとの返事でした。 あたしに掃除をしといてといっていたようなので お父さんも帰省した時に大変だろうと思い負担が減ればと思い快く掃除しました。 掃除機かけ、布団を干し、風呂洗面所 トイレ掃除をしました。 彼も綺麗になったねといっていたので 喜んでもらえると思っていました。 しかしお父さんが帰省し電話がかかってきて もっと綺麗になってると思ったのになんだみたいな 事をいわれ、もっと細かく隅々まで掃除しとくのが 当たり前だと罵倒され、会った事もないのにあたしの人格まで否定するような事をいわれました。 善意でやった事に対してお礼の一言もなく まず文句をいうのはどうかと思い悲しくなりました。泊まりにいって汚した訳でも何もしなかった訳でもないのに。ちゃんと掃除をして綺麗にした事に対してそれはないんじゃないのと思い理解できません。 そこで彼氏がかばってくれたり、あたしの気持ちを理解してくれたらあたしもまだ落ち着けたのですが 完璧に隅々まで綺麗にしなかったあたしが悪いというんです。怒られて当たり前のような事をいわれショックでした。親に意見もできないようで、あたしの味方もしてくれないような彼氏と結婚して幸せになれるのか。そんなお父さんと仲良くできるのか不安です。あたしが間違っているのでしょうか?

  • 彼のお父さんへの接し方

    彼のお父さんへの接し方 付き合って9ヶ月、同棲して半年の彼氏がいます。 (私35歳、彼33歳) 年齢のこともあり、結婚を考えています。 お盆に彼氏の実家に着いて行く予定です。 お正月にも一緒に着いて行って、泊りは近くのホテルに泊まったのですが、 夕食は彼の家族と一緒にご馳走になりました。 (ご両親、弟さん、妹さん2人とその内1人の旦那さん、子供2人) その時は初対面だったのですが、 彼の家は田舎で旧家のためなのか、それともご両親が大人しい方なのか、 あまり向こうから話しかけてくれる感じではありませんでした。 特に、お父さんは居間の奥の方に座っていて、 (20畳くらいの部屋です) 正式にご挨拶したかったのですが、 わざわざ奥の方まで押しかけるのもどうかな、と思い、 あまり話せませんでした。 (すごく失礼だったかもしれません;;) 今度はちゃんとご挨拶したいのですが、 どうすれば不自然にならずに上手に出来るでしょうか。 彼氏はのほほんとしていてあまり気を使わない性格なのでアテになりません。 すべては私が緊張しすぎなのが悪いのだと思いますが・・・。 (2年前まで対人恐怖症で引きこもっており、只今少人数の会社でリハビリ中です。 彼氏には心配掛けるので内緒にしています。)

  • おとうさん、すみません。順番が逆なのはわかってました。(長文です)

    11月27日にお式を挙げさせていただく予定で、今、準備段階の女性です。 実は、…ありえません。 まだ、新郎となる、彼の父に会ってません。 これには理由(いえ、言い訳がましいいきさつ)がありまして、彼とは、お付き合いを始めてお互いきちんと結婚を意識できるようになってから同棲を始め、1年1ヶ月くらいなのですが、同棲を始めるにあたり、両方の親(わたしの両親と、彼のお父さん…お母さんはなくなってます)にはきちんと報告したものの、わたしたちは関西、わたしの両親は岡山県、彼のお父さんは福岡県と離れて暮らしていることもあり、挨拶に伺うのが遅れていました。なぜ、昨年わたしの失業期間中にうかがわなかったのかが今更悔やまれるのですが、2月の再就職以来、平日休みが多い彼と土日休みのわたしの休みが合わず、やっと合った日には、今回は休みが短いのでと、岡山のわたしの実家に来てくれました。 また、福岡行きを予定してた日には彼の友人の結婚式が入るなどして機会を失ったまま、こんな時期になってしまいました。 二人で一緒に式場を見に行って、承諾を得てから予約をするつもりが、8月中の予約で5万円値引き!しかも、今なら、希望した大安吉日も予約入ってません。に魅了され、翌日予約を入れてしまいました。 わたしの両親は、事後承諾を喜んでくれましたが、彼のお父さんは、1週間も後になって、式には出ない!第一、年上など許さん!などと電話をしてくる始末。 お父さんは、わたしが彼より6つも年上だということも何かにつけて難癖つけるのだそうです。 …しかし、出ていただかないわけには参りません。 26日、仕事が終わったら、二人でうかがうつもりですが、まず、何から謝るべきでしょうか? 身勝手な質問なのは承知しておりますが、よいアドバイスお願い致します。

  • おとうさんに質問です

    夫は現在年度末のため大変忙しい状態です。 そんな中来週娘(3歳)の誕生日があります。 夫は「早く帰ってくるから一緒に誕生日をお祝いしよう」と言ってくれましたが先週の私の誕生日は同じようなことを言って帰ってきたのが深夜でした。 そのとき子供は「お父さん帰ってくるって言ったのに」ととってもがっかりしていました。 最近は深夜帰りや出張が多く家にほとんどいません。休みも出勤で子供と遊ぶ約束をしても守られず子供はがっかり。失望してるって感じになってきてしまってます。 私としては子供にこれ以上がっかりされたくない。失望させたくないのでお父さん抜きで誕生日をしよう。と子供に言いたいと思っています。 でも、それってお父さんの立場からしたら嫌ですか?せっかく帰るって言っているのに。 でも、これ以上子供との約束を破ったら信頼されなくなりそうで・・・。 お父さんの立場の方のご意見を伺えたらと思います。 ぜひよろしくお願いします。

  • あなたが子どもの頃、お父さんは家でどんな格好していましたか?

    最近妻が、私と付き合っている時に初めて実家に行ったら、お父さんがパンツ一丁で出てきたのでビックリしたと言っていました。 子どもの頃から慣れていた私は別にどうとも思っていなかったのですが、確かに父は家ではパンツ一丁で過ごしていることが多かったです(笑)。 皆さんはどうでしたか? 子どもの頃、お父さんは家でどんな格好していたか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 娘を持つ世のお父さんに質問です。

    娘さんが結婚したいと彼氏を連れてきました。 娘の年齢が30歳とします。 彼氏さんが40歳とします。 彼氏さんの年収はおよそ450万円。 貯金は1600万円。 実家の家のローンを彼氏さん名義で月々7万円払っています。67歳まで支払予定。 彼氏さんのお父さんは足が不自由で要介護です。 結婚後は彼氏さんの社宅住まい。 移動になったら彼氏さんの実家暮らしの同居希望。 私と彼氏のことなんですが・・・ 世のお父さんは自分の娘だったら許しますか?

  • ヘルニア

    ヘルニアと診断されて、薬を処方(痛み止め・血流をよくする薬・炎症を抑える)してもらいました。それをもう1ヶ月ちょっと飲みつづけています。最近、ヘルニアになっている方の足の筋力が落ちてきて、 反対側の足より細くなっています。このような状態の場合即、手術を してもらったほうがいいのか?(出来れば手術はしたくはありません) まだ手術をしなくても筋力を戻す方法、ヘルニアを治す方法がありますか?医者に聞くのがはやいとは思いますけど、詳しい方、同じ症状で 手術をしなくても、筋力・ヘルニアが回復された方ご回答よろしくお願いします。手術は最終手段と思っております・・・