• ベストアンサー

数学専門家さんの疑問

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。ふとした疑問です。 数学者の卵の方とお話する機会があった際、3人とも親指の爪が真紫?色に変色しているのを見つけて疑問に思いました。 最初は、扉か何かに指を強く挟まれて、うっ血して、そのような状態になったのかしら?と思いましたが、親しいわけでもないので、本人へ尋ねるのも失礼かと思いこちらでご質問させていただきました。 3人ともだったので、数学者さんや数学を専門とする方々は指が青くなる程に、指先を駆使するようなことをするのでしょうか?だとしたら、ちょっと心配になりました。痛そうに見えたので。 それとも私が出会ったお三方が、たまたまそうだっただけのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.2

>>カテゴリ違いでしたら・・・ 確かに範疇が違うと言えば違いますが、さりとて、該当する範疇もありません。  俗に<ペンだこ、鉛筆だこ>と呼ばれるものがあります。 ひと昔いやふた昔前は、これがない学生は<勉強してない>と判断されました。一日に5時間(自宅だけです、学校での学習時間は除きます)以上鉛筆を握ると必然的に出来ます。ある意味で、それが誇りでもありました。  同様に、<親指または人差し指>の爪の<白い部分>が<うっ血>して変色します。<爪全体>が変色したかは記憶にはありません。<紫色>であったかの記憶もありませんが、<黒味がかった青色>であった記憶があります。  これは、特に数学専門家に限定した話ではありません、学生なら誰にしも起きます。ただ、現在は数少ないでしょう。  社会人になっても、この現象の起きる職業は限定されるはずです。数学は紙と鉛筆のみで充分です。数学だけでなく<理論だけで成り立つ>分野の方々も同じと思います。PCの時代ですから少なくなったと思いますが、物書き(小説家など)も同じでしょう。  一種の職業病と言えます。よく知られた話に弓の名人源のなにがしは、右腕と左腕の長さが違ったとか。囲碁の世界では、天才囲碁家呉清源は棋譜を手に持つ時間が長く、爪がペラペラになったという逸話も囲碁の世界では良く知られています。此の手の逸話は枚挙に遑がないと考えられます。大きな声(字)では言えませんが当方は手打ち時代のPACHINKOのやり過ぎで右親指の爪が肥大して、いまだに痕跡が残っています。  だからと言って、数学者全員がそうとは思えません。天才的な数学者は虚空を睨んでいるIMAGEが強いです。  3人共そうであったのは奇妙です。むしろ、3人共<扉か何かに指を強く挟まれた>確率が高い気がします。 以上徒然なるままに書いてみました。

-slowpoke-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすく書いていただいて、納得します。人間の体も癖や習慣で変化するのですね。確かに、私も幼い頃からピアノを弾いていたので、爪面積が人よりも小さいです。 ”一種の職業病?”こういうものなのかしら?とも思ったのです。でも、おっしゃられるとおり、3人共というのは奇妙ですよね。 下記にも書きましたが、1人はとても力んで書いていた記憶があります。もう一人は、確かそんなに力んで書くイメージも残ってないですし。残りの一人はあまり印象に残っていません。 もし、今後もお話する機会&もう少し親しくなることがあれば、直接聞いてみようかと思います。いつになるか分かりませんが。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

チョークとか鉛筆とか、 悩みながら問題を解きすぎたため、 筆記用具を握る手に力が入りすぎたのでは?

-slowpoke-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。確かに、内一人は少ししかペン先?から出ていないシャーペンの芯をバキバキと折りながら、何度も押して、ものを書いていたのも覚えています。すごく書く時に力が入っていたように思います。

関連するQ&A

  • ゆびづめ

    小学5年の息子なのですが、今日学校の扉でゆびをつめてしまい、 親指の爪が赤黒く変色してしまいました。 爪ははがれていませんが、痛がるので病院に連れて行こうと思います、 これって、外科?皮膚科?どちらに連れて行けばいいのでしょうか? 経験者の方、いらっしゃれば教えてください。 おねがいします。

  • 運動と爪の剥がれについて

    足の指の爪について相談させてください。 約2ヶ月前から1日に約10km程のウォーキングをしています。 ウォーキングをはじめてから1週間ぐらいしてから、靴があっていないのか豆ができたり、足の指の爪が紫色に変色しました。 変色していたのは左足の薬指以外と右足の親指です。 今では靴も新しいものに変え、豆はかなり治りましたが、爪の状態がよくありません。 両足の親指の変色はなくなりましたが、爪が皮膚と離れて浮いたようになっています。 親指は巻き爪のせいもあるのか根元もしっかりしていて、剥がれ落ちそうな感じもしません。 痛みはありませんが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? あと、ウォーキングは控えた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の爪にいつの間にか内出血

    足の爪の鬱血について教えて下さい。 足の親指の爪が気付いたら内出血で黒くなったような鬱血?みたいな黒くなっているんですが何なのでしょうか? 足に重いものを落とした訳でも負荷をかけた訳でもないのに気付いたらどこかで挟んだか物を落としたような内出血が親指爪に表れます。だいたいは根元に表れて伸びてその部分が上に来た時見ると指とその部分の間は隙間が開いていて、血が固まって時間が経過した状態そのもので 血が出るのは外傷がないと出ないのではないのかと不思議で仕方ないのですが 同じ体験をされた方やメカニズムをご存知な方いらっしゃいますか? 可愛いサンダルやミュールを履きたいのに見た目が汚く恥ずかしくて履けません

  • 足の親指が爪が変色したがこれはどうすれば良いのだろ

    足の親指が爪が変色したがこれはどうすれば良いのだろうか? 医療カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 指先の怪我

    五日前に重い扉で親指をはさみました。爪の色が内出血で変色して指も二倍くらいにはれあがってしまったので、 その日に救急病院に行ってみてもらいました。骨は折れていなかったのですが、内出血が爪の中にたまって激痛がはしっていたので爪に二箇所穴をあけて血の通り道をつくり、血をだしてもらいました。もう、特に心配することはないのでそのままおいておいて大丈夫と言われたのですが、未だに痛みがとまらず、爪の付け根とその下の部分がものすごくはれてきて、爪が付け根のところから飛び出してしまいそうな勢いです。もう一度病院に行ってみてもらうべきか悩んでいるのですが。もし行くべきならば土日をはさんでしまうのでそれまでの応急処置のようなものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 剥がれた爪は元に戻るのでしょうか?

    先日扉に指をはさんでしまい、爪が剥ぎ取れてしまいました。 指先の半分くらいの爪が取れたのですが、お医者さんに行くと、自然治癒しかないと言われました。 そこで質問なのですが、爪は元に戻るものなのでしょうか? 元の大きさまで戻るものでしょうか? それとも爪の白い部分が増えるだけなのでしょうか? 自分の細長い爪が結構好きだったので、元に戻ってほしいのですが・・・。

  • 足の両方の親指爪に青黒い染みのような・・・

    一週間くらい前に気づいたのですが、足の親指の爪の一部分が、直径一センチくらいの円状のサイズで、青黒い染みのような痣のような色に変色しています(爪の付け根から指先にむかって)。右左両方の足の親指の爪です。ぶつけたとかいうわけでもきつい靴をはいたわけでもなく理由はわかりません。 何か精密検査とか受ける必要があるのでしょうか? 受けるとしたら内科でしょうか? 爪は内臓の病気のサインとか言われるみたいだし、ちょっと怖くなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 指の先の痛み(育児5ヶ月です)

    妊娠中からなのですが指先(爪の先)に痛みが走ります。 現在、育児5ヵ月目に入ったところなのですが気になり始めました。 左手は親指で右手は薬指。共に指先(爪の先)からです。 特に触ったり、指を使うことしていると痛みを感じます。 現在、母乳のみで育児をしておりますが、何か栄養が不足しているのでしょうか? 食事にはあまり気を使っておりません。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたくお願い致します。

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • 指の皮を噛む癖が治りません

    小さいころから、指の皮をむいたり、噛む癖と、爪を噛む癖がなおりません。 たぶん無意識でやっているのだと思います。 爪の形もわるいし、親指とか酷い時なんか赤い肉が見えてるときもあり、自分でも気持ち悪いとおもいつつなかなかやめられません。 でも、やはり爪先って生活が出ているように思うし、他人にひかれてるんじゃないかとも思います。 ネイルサロンにも行きたいなとも思いますが、私みたいな爪先、指先の人は受け入れてくれないんじゃないかと思います。 私のような症状の人いますか? あと、綺麗に指先が治るにはどのくらいの時間がかかるでしょうか? 回答よろしくお願いします。