• 締切済み

気付の使い方・・・過去の質問を見たのですが、しっくりきません!

得意先にいる、当社の上司に郵便物やFAXを送る時なんですが・・・ 私は、○○株式会社 気付 △△にしているのですが・・・ △△は上司の名前です。 これで良いのでしょうか? 上司は呼び捨てで良いと思うのですが、宛とかが必要なのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

みんなの回答

回答No.2

補足に回答します。 何れにしても宛は記載し、気付ではなく御中を使用します。あくまで、私は、です。

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 気付のかわりに御中を使用されているのですね。 もう、気付は死語なのでしょうかね~

回答No.1

上司を呼び捨てにするのは、相手に対する謙譲の立場からの行為と私は思っています。郵便物などの宛名の場合は、私なら宛てを記載しますね。それと気付も使いません、所属などが判っていると思いますので、○○課△△宛てと記載します。

ht218
質問者

補足

ありがとうございます。 ずっと、他社にいるわけではなく、顧問先を訪問している時、資料をFAXで送って言われた時も、気付は無しにされているのでしょうか?