• ベストアンサー

気付の使い方について

社外にいる会社の人にFAXなどを送るとき、「気付」って使いますよね。 これの使い方が分かりません。 私は、相手の会社名に付けると思うのですが、上司は社内の人の名前につけたりしています。 今からうちの工場に行っている部内の人にFAXを送ろうと思ったんですが、 本当の使い方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

kanchan さん、こんにちは~☆ 相手の企業・団体の「非構成員である特定の個人」に 通信物の送達を依頼するときに使う。 要約すれば、先方の団体に所属はしてないけど、そちらを経由すれば 「連絡がとれる」場合或いは、本人が立ち寄るに場合に使うと思います。 詳細は、下記サイトを参考にして下さい。 【もっと教えて通販講座】 3「企業、団体内の個人へ」 を参照願います。 http://www.netlaputa.ne.jp/~naruse/more.html 【英文ビジネスレター作成のためのガイドライン】 「i) c/o(気付)の使い方」 を参照願います。 http://isweb9.infoseek.co.jp/school/someya1/chap-2(2).html お役に立つと良いのですが。。。 ではでは☆~☆~☆

kanchan
質問者

お礼

papillonさんへ ありがとうございました。すごく助かりました。 いろいろ探したのですが、意外と「気付」については書いてなっかたので、 ほんと助かりました。 2つともしっかりお気に入りに追加しておきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

社内の人の名前につけのが正しい使い方です。 ○○工場 甲野一郎 気付 と云う使い方です。

kanchan
質問者

お礼

Kyaezawaさんへ 回答ありがとうございました。 上司も名前に付けてました。 そういうのもあるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

申し訳ない、ボケボケでした。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B5%A4%C9%D5&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=2
kanchan
質問者

お礼

Hitomikuroseさんへ ありがとうございました。 辞書で調べるという手があったのですね。 ダメですね、すぐに人に頼っては(笑) ほんとありがとうございました。

回答No.1

個人名には付けません。URLを参考に。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_print.cgi?MT=%B8%E6%C3%E6&ID=a4aa/03012800.txt&sw=2

関連するQ&A

  • 気付の使い方・・・過去の質問を見たのですが、しっくりきません!

    得意先にいる、当社の上司に郵便物やFAXを送る時なんですが・・・ 私は、○○株式会社 気付 △△にしているのですが・・・ △△は上司の名前です。 これで良いのでしょうか? 上司は呼び捨てで良いと思うのですが、宛とかが必要なのでしょうか?

  • 気付について

    気付について 会社で郵便業務を担当するものです。先般、工場長気付で昨年退職した外国人労働者あてに現金書留が配達されましたが、既に祖国へ帰っているため、「気付宛人不在のため」ということで、受取りませんでした。 後日、当該現金書留が送り主に返却されたことを知った工場長より、「工場長気付で送られてきたのだから、受け取るのが常識だろう。」と言われました。 気付宛人が退職等で不在の場合でも、このような場合、受取るのが常識なのでしょうか。現金書留ですし、責任問題になりかねないので、かなり心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 気付と様方の使い方

    会社から出向している個人宛てにFAXや手紙を送付する際の宛名の書き方について教えてください。 あて先である個人は、一時的に出向しているので、出向先の上司宛てに送らないと届かないと聞いています。 「気付」は場所や部署につけるもの聞いていたので、 ●●株式会社△△部□□グループ  マネージャ 山田太郎様方 ■■(株)田中次郎 様 でよいのでしょうか。 ご返答よろしくお願い致します。

  • c/oと気付の名刺表記について

    ある団体の理事をしている方の名刺の作成で困っています。 その団体用の名刺には、ご自身が経営している会社の住所と連絡先を入れます。 団体の事務所は別の場所にあるのですが、 連絡先住所は、本人の会社となるようにしたいのです。 下記のように作ってみましたが、正しいc/oと気付の記載位置を教えてください。 ○役職名 ○名 前 ○Tel&Fax ○Mailアドレス ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ ○団体名 ○ご自身の会社の住所 気付  (英語版は、c/o address) ○団体のWeb

  • 親会社の人との電話時、社内の人間を呼び捨てにするのはおかしいですか?

    あるメーカーの子会社(製造工場)に勤務しています。 親会社の営業さんと電話をすることが多いのですが、 社外の人相手と言うことで私は会社の人を呼び捨てにして話しています。 (△△係長を「ただいま△△は席を外しております」など。) なのですがこの前、役職はつけた方が良いと上司から言われてしまいました。 確かに電話相手は社外の人と言っても、親会社ということである意味身内のようなものです。 実際に親会社の人の中には向こうの役職者を呼び捨てにしていない人も結構います。 本当はどう応対するのが正しいのか自信がなくなってきたので、ご意見をお聞きしたいです。 なお私自身は、上司から言われてしまった以上 役職をつけて親会社の人と電話しようと思ってます。

  • ビジネスFAXについて教えてください

    ビジネスFAXについて教えてください FAXで12、3名にメールアドレスを確認したい と伝えようと考えています FAXに自分の会社のアドレスを載せて「このメールアドレスまで、当会社宛にご担当者様の企業名とお名前を入力し、メールを送信してください」 で失礼ではないでしょうか? 空メールをくださいは上司から相手にお願いする時 失礼ではと言われました みなさん教えてください

  • FAX送付状について

    社外にファックスを送ることになりました。FAX送付状に会社名などの他にどのようなことを書けば良いのか教えて下さい。

  • ロータスノーツの送信者名の表示設定

    会社でロータスノーツ6.5を使用しています。 社内では問題ないのですが、社外にメールを送った時に 相手の受信フォルダに表示される送信者名(私)がアドレス表示に なってしまいます。 OUTLOOKやフリーメールは表示の設定変更をできるのですが ノーツの設定変更がどうしてもわかりません。 ノーツで社外にメールを送っても相手側に漢字で名前表示されるように したいので、どなたか教えて下さい。

  • 電子メールの社内宛先で「殿」をつけますか。

    殆どの会社では,電子メールでの連絡や依頼がなされていると思います。 メール送信する際に,メールアドレス以外にやはり【宛先】として相手を記載すると思いますが,社外へのメールでは,「~様」を使う事が一般的だと思います。 が,社内ではどの様にみなさんの会社では記載していますか? 私の会社では「~殿」を使っています。課内であろうと課外であろうと,また他の事業部,上司,部下であろうと「~殿」を使っています。(勿論役職敬称である~課長や~部長もつけますが) 今回メールソフトの切り替えの際にある方から「~様」を使う事が世間一般の常識であると言われ,今までは井の中の蛙だったのではと改めて考えさせられているところなのです。(~様に改めるべきなのか) みさなんの会社では,課内,部内,他部課(総務や営業担当)など社内にメールを送る場合に,相手先をどの様に記載していますか教えて下さい。 (~様が正しいのかもしれませんが私の会社内では誰であろうと~殿と宛先を記載しています)

  • 敬称について

    支店から本社の上司に手紙を出す場合、 宛名書きは、どう書くのか正しいのでしょうか。 今の会社では、○○課長宛とか○○宛と書かれて出すのが社内の常識になってるのですが、 上司に出すのに、宛で出すのは失礼だと思うのです。 社外の方に出すように、課長 ○○ 様で出すのが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう