• 締切済み

特別負担金

こんばんは。 今年の3月まで地方公務員として働いていました。 都合により3月末日を持って退職したのですが、先日届いた封筒の中に、退職金の明細(83万ほど)と、特別負担金の請求について、という紙が入っており、振込み依頼書がついていました。 金額は、62万!!!!! 一瞬、唖然としてしまいました。 一生懸命働いた退職金を、半分以上どころか4分の3も! どうやって計算したらこんなふうになるんでしょうか。 というより、特別負担金ってナニ!? ちゃんと毎年税金だって納めてるのに、どうして… 退職金が20万なんて、寂しすぎます… どなたか、納得できる答えをぜひ!(T_T)

noname#27377

みんなの回答

• sapporo30
回答No.2

えっと。NETで検索してみましたが、わかりませんでした。 裏金問題とかがあった、自治体であれば、その分負担を求める というのもあるかもしれません。 あと、財政が厳しい所で、退職金が減るようになったところも 駆け込み退職の方から負担を求めているのかもしれません。 せめて、自治体の名前がわからなければ、回答を得るのは 無理かと・・・

回答No.1

元とはいえ地方公務員なら、もっとわかりやすく質問できませんか? そもそも、元居た職場の給与事務担当なりに聞けばいいでしょう。

質問者

補足

え、ええと…公務員に対してなにか複雑な感情があるようですね; もちろん事務員さんにも聞きますが、明細の封筒を開けた今は夜中で、明日は土曜日です。 とりあえずここでアドバイスなりいただきたいと思うのはいけないことでしょうか?