• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

娘の学費

地方公務員ですが、いろいろと事情があり、多重債務から弁護士に依頼して個人再生の決定が裁判所からおりたばかりです。 56歳ですので、勧奨退職の対象にもなるのですが、私の娘が芸術系の大学に進学したいと言いだしました。 私大の文系であれば、それまでに賞与(ボーナス)も出ますし、友だちも百万までなら貸せると言っていましたが、200万というのは常識の範囲を超えていると断られました。 個人再生といっても一種の破産ですからどこの金融機関からも一円も借りれません。 入学金その他は用意できません。八月のAO入試までに金をつくるとなれば退職金しかあてはありません。でも、役所ですから、自己都合退職を申し出ても受け取りは3月末日以降になるとおもいます。退職金は1700万です。 こんな場合金を立て替えてくれる、金を8カ月くらい待って貸しててれるようなところはないでしょうか。 闇金しかありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#231223

いくら役所でも7月末や8月末の退職金が3月末まで支払われないなんてコトは常識的にあり得ません。 1~2ヶ月は待つことになるかもしれませんが。 知人に100万円借りる前提で甘いことを考えておられるようですが、親子で知人からの100万円も早期退職もなしで進学する方法を考えて、奨学金の事前申し込みなど色々と手を打たれてはいかがですか? 8月にAO入試で、合格後すぐに入学金を納入しなければ絶対にダメなのですか? まずは諸経費の額や納入時期など、個人再生などおくびに出さずとも普通にお金がキビシイ家ならば聞くようなところはきっちり聞いてみる必要があるでしょう。 あと、進学予定先に事情を説明したくないお気持ちはわかりますが、学校側に救済策や猶予などがあるのに無駄にあがいて変な借金を作る必要もないと思います。 お子さんには家計状況や個人再生をしていることをきちんと説明しておいたほうがよろしいですよ。もう17歳なら、理解できないということはないはずです(目を覆いたくなるかもしれませんが)。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • m0r1ka

芸術系の大学って潰しがきかない気がしますが、お嬢さんはなぜ志望されてるのでしょう? 実家から通えないなら、学費200万の他に材料費等の実費もかかりますし、毎月の仕送り、次年度以降の学費と際限なくかかりますよ? お嬢さんに現状を説明の上、身の丈にあった進学先の再検討をお勧めします

質問者からのお礼

ありがとうございます。 また、補足のところで述べますね。

質問者からの補足

おっしゃるとおり。 口で何を言っても分らない子なので、行きたいところまでは借金してでも行かせて、痛い目をみれば よいと思います。泣いて帰ってくるかもしれませんね。ひどい親だと思われるでしょうが、空から金が降ってくるという子には身をもって 分らせるしかないと思います。

• 回答No.4
  • AVC

還暦に近い大人がなにをしていることやら。親が親なら子も子もです。 1 何故、個人再生を選んだのですか、共済組合の退職金担保の融資制度があるのにです。まさか退職金より多額の負債を作っていたのなら話になりません。 2 ご友人と質問者の立場を入れ替えたして質問者は『個人再生をした奴に200万円貸しますか』。厚顔にもほどがあります。 3 娘さんは本気なのですか、何かの気まぐれで芸術と言っているのではないですか。卒業年度になってからの志望は本気とは思えません。 >闇金しかありませんか?  ヤミ金金利は5割らしいですよ。200万円借りて年50%の利息だけでも払えますか。なにか親子ともども世の中ナメて暮らしていませんか。

質問者からのお礼

(1)と(2)  だから、退職金で返済できると言ってるでしょう。 >共済組合の退職金担保の融資制度があるのにです。 そんなものあるんですか。聞いたことがありません。適当なこと言わないでください。 共済の住宅貸付の返済も、再生手続きで五分の一になっています。共済も債権者です。 (3) なんで、あなたにそんなこと言えるの? ぜんぜん私の質問に答えない。 まるで遊興費で多重債務になったかのような言い方。 たいへん失礼だと思います。

質問者からの補足

>共済組合の退職金担保の融資制度 調べたら、というより調べようとしたら、笑われた。 そんな制度あったら、みんな退職までに使いきっちゃうよと。 デタラメを当たり前のように言うあなたは、いったい何なんだ、ふざけんな。

• 回答No.3
  • ma-fuji

>200万というのは常識の範囲を超えていると断られました。 大学への初年度納付額が200万円もかかるんですか。 大学によっては、生活困窮世帯であれば授業料の減免措置などがあることもあるので確認されることをおすすめします。 >こんな場合金を立て替えてくれる、金を8カ月くらい待って貸しててれるようなところはないでしょうか。 ないでしょう。 社会福祉協議会での「社会福祉資金」の貸付がありますが、貴方の場合難しいのではないかと思われます。 まあ、ダメもとで聞くだけ聞いてみればいいでしょう。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/seikatsu-fukushi-shikin1/index.html あと、入学後の修学資金に関しては、日本学生支援機構の奨学金を借りるとか http://www.jasso.go.jp/houmon_menu/saiyou_index.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。 社会福祉資金問い合わせてみます。

• 回答No.1
  • 150715

ところで、娘さんはお家の台所事情は知らないという事ですか? そういう事情を承知の上での進学希望ですか??? 私は3人兄弟の末っ子でしたが、長男の1浪+4年制私大入学という道を先に選んだため、進学の道は早々に断たれ、働きながら資格取得のための学校に行きました。 ですが、その事で親を憎んだり責めたりしたことはありません。兄に対しては、親への還元が兄への投資に比べて少ない事に疑問をもってはいますが…。 闇金だけは止めましょう。

質問者からのお礼

私の子どもは、なにもわかってりません。 闇金はやめます。