• ベストアンサー

30年ほど前に

30年ほど前のアニメで長女が月美、長男、火児かな 一週間の名前の七人兄弟、父、母、はいません、 末っ子はひよこだったような・・・・ 川崎のぼるの絵だと思います、でもタイトルがわかりません 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

私も、「てんとう虫の歌」だと思います。 タツノコプロのサイトから、絵をたどれるのでどうぞ。 http://www.tatsunoko.co.jp/ [作品紹介]-[1965-1977] とたどってみてください。 こちらはWikipediaの記事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%86%E8%99%AB%E3%81%AE%E6%AD%8C

rureron191
質問者

お礼

ありがとうございます。胸のつかえがとれたような気がします。 教えていただいたみなさんに感謝です。

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.2

「てんとう虫の歌」ではないかと。

rureron191
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#32551
noname#32551
回答No.1

てんとう虫の歌 _だと思います^^

rureron191
質問者

お礼

よっかたー超スッキリです。

関連するQ&A

  • 土地建物の相続権。

    はじめて相談します。 実家の土地建物の相続人について教えて下さい。 父の連れ子の長男と、次男、末っ子長女の私の三人兄弟です。 次男と私は現在の母実子になります。 母と長男は養子縁組みはしていません。 長男と私は結婚し実家を出ています。 私は結婚して姓が変わっています。 父が亡くなった場合、父名義の土地建物の相続権は母と兄弟3人になると思うのですが、父は長男には相続権がないと言います。 父母は健在ですが、特に遺言書等残す予定もありません。 私にも相続権がないのなら、なんとなく理解できるのですが、長男になくて私にあるのが何故だか疑問です。 法律的にそういうものなんでしょうか?

  • 相続に関して。高齢の母が亡くなった時

    相続に関して。高齢の母が亡くなった時 ※自分の事ではないのですが 父方も母方もその親は他界している 父は既に他界 父は3人兄弟 母は3人兄弟 父と母には子が3人(長女、長男、次女) 長女は結婚していて子供が3人いるとします この状態で母が亡くなった時に 相続に関係するのは誰と誰ですか? 父は既に他界しているので父の兄弟は関係ないですよね? 母の兄弟は関係しますか? 兄弟は3人いて均等になると思いますが、長女が健在なので、長女の配偶者とか子供は関係ないですよね? 3人の子が等しく1位で母の兄弟は2位ですよね? 1位がいれば2位の出番はなくなって 3人の子が等しく3分の1づつって事で合っていますか?

  • これからのこと

    昨日、母から父があと長くて余命半年だと言われました。父はリンパの癌で今は肺に水が溜まりそれを抜くのに入院してます。 父にはまだ余命の事は話してないそうなんですが、母がこれから何をしたらいいのかわからないと言われました。私には兄もいますが、やはり子供の私達には出来る範囲があるだろうし、母は父が大好きだったので正直母の気持ちを支えてあげれるのか思いやられます。 母には他に4人兄弟がいますが昔、いろいろあり疎遠です。母が今朝電話で『誰にも相談出来ない。兄弟にも…』と泣きながら話していて、兄弟のなかの長男と長女はまだ疎遠ではないのですが母からしたら今更相談出来ないと思っているようです。 母にしてあげられる事は何なのでしょうか?父はまだ元気なので普通に接するつもりです。母の姉(長女)か兄(長男)に話を聞いてやってくれと私が言ってもいいのでしょうか? 混乱し内容がめちゃくちゃで申し訳ありません。

  • 数十年前の財産分け、その履行に意義を申し立てられる

    先日も質問させていただきましたが、過去に遡っての件だとのことで改めて質問します。 父は6人兄弟。 父の姉が亡くなり、遺言により、父には100万円が突然振り込まれたそうです。 姉には親も子も旦那さんもなく身内は兄弟のみです。 在命の他の2人の兄弟にはかなり多くの額が配分されたとのことです。 父(次男)の姉(長女)は、彼らの両親の土地に長年住み、晩年それを売却し老人ホームに入りそこで亡くなりました。 約40年前、彼らの両親が健在の時に6人兄弟のうち、上から3人だけ呼ばれ、「財産の半分は長男に、残りは他の兄弟で均等に分けるように」と話があったそうです。その時点で持っていた土地を半分売却し長男が受取りました。長男はその後亡くなりました。 この分配案の書類は何もありません。 その後、その両親も亡くなり、今回、その両親の残りの財産を預かった長女である姉が亡くなりましたが、父にはなにも連絡無しに100万円が振り込まれたそうです。 今回の姉の件では公正証書に遺言が残してありその通りの分配だそうですが、そもそも、その財産は両親の財産であるので、父として両親の遺産だとすれば、遺留分が主張出来るのではということです。 彼らの両親も、両親に呼ばれた父以外の全員が亡くなっています。次女も他界しており、残りの兄弟は父、三男、三女の三名です。 父の立場から過去に遡って意義を申し立てることは可能でしょうか?

  • 不動産の相続に関して

    父(重度の認知症)、母(高齢だが健在)に 長男(15年前に死亡・離婚後死亡し、子供は離婚時元妻が引き取っている) 次男(独身) 長女(離婚歴あり・子あり)三男(独身) がおります。 長女のみ同じ土地に住み、他の兄弟は遠方に住んでおります。長男は母の連れ子、次男長女は父の前妻(死亡)の子、三男のみ両親の子です。 母の家庭内暴力があったため、残った兄弟は母に嫌悪感があり、帰省すらしません。長女は父のために仕方なく母と付き合いをしている状態です。 両親が住む家と所有する土地は残った兄弟で共有するつもりでおりましたが、今になって長男の元妻と子供達が母に接触しだし、交流し始めました。どうやら家と土地を狙っているようです。 残った兄弟には持ち家はなく、老後は3人で仲良く共有するつもりでおりました。母としては、長男の子である孫がかわいいでしょう。優しくされれば気持ちも傾きます。 今、とても危機感があります。 父が亡くなった場合、相続権は長男の子供達にもありますよね?あるのなら、介入させずに相続手続きする事はできますか? 元妻は実家が裕福なため、弁護士でも何でもそろえられると思います。重度の認知症の父が今さら遺言書を書くことは不可能なため、心配になりました。 ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

  • 遺産について・・・(長文)

    私の父のことですが・・・。4人兄弟の3男です。 私の父の両親は、15年前と7年前に他界しました。 田舎の百姓みたいなとこで、土地も(畑等ですが)ガソリンスタンドも(つぶれましたが)持っています。 莫大な遺産だと言っています。 私の父だけが都会に住んでいて、面倒は長男が実家に住み、面倒を見てきました。 7年前に母親が他界し、初めて遺産のことに話がいきました。父は面倒は長男が見ていたし、分け前は少なくなることを理解していました。 長男が言うには、土地がまだ売れなくて分け前を渡せないから、もう少し待ってくれ・・・でした。 そして何やら遺産相続の書類にサインしました。 (当時中学生だったためによくわかりませんが) あれから7年がたちましたが、いまだ音沙汰なし。 長男の息子・娘は結婚して、家に車に、盛大な結婚式 などをしていて、次男の息子も家をたてました。 長女は(末っ子)そのことに納得しておらず、怒っています。長女も何ももらっていません。 父は、お金で喧嘩はしたくないと黙っていました。しかし、姑や小姑にいじめられていた私の母は 「ぜったいもらう権利があるんだよ」と父に長男へ説得するように責めていました。 しかし、願いは実らずにわたしの母は他界しました。 どんなにお金がなくてつらくても助けてはくれませんでした。母は最期まで、ちゃんともらいなさいと、言い続けました。 今になり、父も待っていたけど、結局自分が電話しなかったりすれば、何も怒らないと田舎へ電話しましたが、肝心の長男は電話にでません。 私は遺産のことはわかりませんが、面倒をみていたのは長男でも、もらう権利は私の父にもあるのでしょうか? このまま、もらえないこともあるのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 両親は・・・?

    こんにちは。 戸籍の事で、数年前から少し気になっている事なのですが、父と母の婚姻日が私の生まれた数年後になっています。私は4人兄弟なのですが、戸籍では(謄本か抄本かは忘れました)私(長女)妹(二女)弟(長男)弟(二男)と記載され、父・母の名前も現両親の名前です。 どんな事が考えられますか? 両親は、実両親ですか??

  • 20年位前の映画のタイトルを教えて下さい!

    92年?か93年?作品のアメリカ映画だったと思います。 ある家庭の主人公のお姉さんが精神病(鬱)になった理由を過去を思い出しながら映画のストーリーにしていたものです。 その過去とは、主人公の兄妹達が幼いころお父さんはエビ取り漁師でとても気難しい性格で、料理の上手なお母さんをいつも怒鳴っていました。 夫婦喧嘩が始まると兄妹(長男、長女、次男)は川に飛び込んでいました。 お父さんが不在のある嵐の夜に、脱獄囚3人が家に押し入って、お母さん、長女、次男をレイプします。 そこに銃を持った長男(15才位)が帰って来て脱獄囚3人を射殺してしまいました。 お母さんと兄妹達はお父さんが帰ってきても事件があったことを気づかれないように、死体の処分と家の中の掃除を朝までかけてします。 長女はこの日以降、精神的に病んでいきました。...主人公の次男が病んでいる姉を可哀想に思いながら過去を打ち明けていく、切ない話でしたが時折思い出しては再び観てみたいと思っているのですがどうしてもタイトルが思い出せません。 簡単な説明だけですがご察しのつく方がおられましたら教えて下さい! 93年に札幌の映画館で観た映画です。

  • 30年ほど前に観た映画のタイトル

    当方、映画の数はかなり観ているのですが、 どうしても思い出せないタイトルの映画があり、悔しい思いをしています。 30年ほど前に(古くてスイマセン)、小学校の体育館で観た洋画です。 ちゃんと劇場公開されたものだと思います。 アメリカ人らしき家族(父・母・長男とそのガールフレンド・次男)5人ぐらいが乗ったセスナが 砂漠地帯に不時着して、家族が何とか生き延びる話。 長男は17~18歳ぐらいの青年で、次男は小学生ぐらいの少年です。 俳優の名前も何も分かりません。 印象に残っているシーンは、 (1)やっとお父さんが修理した電気回路を、長男とそのガールフレンドがラジオを聴いたまま眠ってしまい、  バッテリーがあがったかなんかで駄目にしてしまった。 (2)水分を確保するシーンで、父が子供に教えるのですが、ビニールシートを張って、  裏側に出来た水滴を集めていたとか。 ディズニーの映画っぽいようなファミリー映画ですが、どうしてもタイトルが浮かびません。 タイトルが分からなくても「そんな映画あったね!」とかいう声でも聞きたいです。 どなたかどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 父が借地に家を建て10数年前に亡くなりました。

    父が借地に家を建て10数年前に亡くなりました。 その後母と長男が住んでいました。(長男と私の2人兄弟です) 2年前に母は介護施設に入院、長男は別の所に家を借りて住んでいます。 先日地主さんから連絡が入り「2年地代が滞納している。話しがしたい。」と・・ 私は父が亡くなった時、母が借地権を相続したと思っていたのですが名義は父のままだったんです。 ですので現在借地権の権利は母と長男と私です。 長男はもう戻る気はない。と言いますし私も家を持っていますし借地を維持出来ないことを地主さんに言いました。 そしたら地主さんは「土地を返すなら更地に戻す事。滞納分の地代を払う事。」と言われました。 ただ私に関しては「支払い義務があるにせよ、住んでいたのは長男で滞納したのも長男だからあなたは借地権を放棄しなさい。書面の書き方も調べておくから・・」と地主さんは言ってくれているのです。 ありがたい事なのですが、私なりにネットで調べたのですが財産放棄は父が亡くなってから3ヶ月以内でないと無理な様な・・それとも地主さん本人がそれでいい。と言ってるのでそう言う書面だけで通用するのですか? あとそう言う書面の書き方も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう