• ベストアンサー

尿検査で再検査!!何故!??

17、女です。 この前学校で尿検査がありました。 そしたら今日再検査の紙を渡されてしまいました!!! 今まで再検査を経験したことがなかったのでショックです。 ちなみに、その紙には 蛋白(+) 糖(-) 潜血(-) とありました。 私が考えるに、これは蛋白がひっかかったという事ですか? よく、前日にオ○ニーを前日すると蛋白にひっかかると言うのを聞いたことが あり、友達に見られたときは死ぬほど恥ずかしかったです。 でも私は前日、オ○ニーをしていません。 なぜひっかかってしまったのでしょうか・・・ 誰か教えてください;; 

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.1

尿蛋白は体調がわるいと+になることがあるという人は多いです。 これが続くと困ります。ネフローゼなどの大きな病気の心配が出てきます。 検査をして○だったら、いいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

私も去年初めてひっかかりました。 疲れていたりとか風邪をひいていると尿にタンパクがでることがあるそうです。私は前日熱を出していたのでそれが原因だったようです。 次の回では正常でした。 ひょっとしたら病気の兆候のこともありますので、再検査はしっかり受けてくださいね。

  • -h-y-
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.5

20台半ばの女です。 えー・・・っと。 私、小学校の頃から健康診断の度に(+)なんですね。 未だに毎年必ずと言っていいほど出ます。 でも、何も悪いところがないんです。 一度だけ、(++)になったことがあり、その時は異常に痩せてしまったのもあって、再検査になりました。 結果、病気の類は何もなかったですが・・・ もう体質だと思って割り切ってます^^; だけど、何か異常を感じたらきっちり診断を受けてくださいね。 他の方もおっしゃっているように、何度も出るようなら検査を受けましょうb

  • sil2977
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

私なんかは小学生6年間、中学・高校とほとんど全て再検査組でした。 その内総合病院行きが4~5件あったでしょうか・・。 私の場合は「体質」でした。 疲れたりした時に疲れが「腎臓」に溜まってしまうようで。。。 小学生が何を疲れたのだろう?と、大人になって思うのですが今は会社の健康診断でも再検査は無いです(苦笑) 風邪を引いたり、疲れが溜まっても再検査になります。 ただ、病気が隠れてる事もあるので恥ずかしい年頃とは思いますが、念の為再検査は行って下さいね。 私のように大人になれば「恥ずかしい」よりも「エーッ、私何かの病気ー?」と不安になるものです。。

noname#256814
noname#256814
回答No.3

あなたが聞いたうわさの内容、男子専用では?精子が混ざるとかで。どちらにしても嘘ですそんな事。本当なら人間ドックの前日の注意に朝食は取るなとか、酒は飲むなとかに並んで書かれてますよ。見たことありません。プラスの記号蛋白の欄に1個だけでしょ。本当に悪い人はプラスが蛋白の欄の中に3つ付くこともあります。ちょっと疲れたりするとプラスの1つ位つく事もあります。念のため程度ですよ。そんなに気にしないで。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.2

もちろん腎臓に異常がある場合に尿蛋白が出るのですが、その他にも運動後や肉を食べた後、尿道炎がある時などに尿蛋白が出ることがあります。簡単な検査で1回出ただけならあまり気にしないことです。 もし、続けて尿蛋白が出るようならもう少し精密な検査をして、蛋白の量や性質を調べることになります。

参考URL:
http://www.kyuken.or.jp/kenshin/kenshin_kekka5.html

関連するQ&A

  • 子供が学校の尿検査でひっかかりましたが。。。

    小学6年の娘が学校の尿検査で二次検査にもひっかかってしまい、腎臓病検診を受けるように言われたのですが、糖もたんぱくもマイナスなんです。これは、どのような病気が考えられるのか教えてください。検査結果は蛋白(-)糖(-)潜血(-)比重1.015というものでした。

  • 尿検査。尿潜血「+1」でも病院に行かなくていいい?

    尿検査したところ、尿潜血「+1」ですが、「蛋白−」、「糖−」なので、経過観察でいいと医者は言いますが、そんなもんですか? 私的にはショックで、受付で呼ばれるまでの間、ネットで調べると、恐ろしい事が書いてあるので心配ですが、医者の事を信じるべきでしょうか? あと、毎年冬に尿検査をていしますが、冬は尿潜血が出やすいというのは本当でしょうか?

  • 尿検査に引っ掛かりたくない......

    クソみたいな質問をさせていただきますが、 尿検査の前日にオ○ニーをすると蛋白で引っかかるってマジですか? 前日の夜に知らずにヤってしまい、終わった直後に1度排尿しただけです。 んで、次の日の朝、採尿しました。 まあ見た目はいつもと変わらないんですけど。 これはまずいですかね? 高確率で引っ掛かりますか?

  • 生理中の尿検査の結果

    今日家族の会社の集団検診を受けてきたのですが、 生理中と申告すると、子宮頸がん検診は延期になりましたが、 尿検査はそれでも検査できる項目なのでしますと言われました。 採尿したところ、はっきりと分かるくらい多量の血液が含まれていました。 結局書かれた結果を見ると、 潜血+(生理)と蛋白が1+、糖とウロビリノーゲンは(-)とかかれていました。 去年の集団検診同様、今まで尿検査で引っかかったことが無かったので、不安になりました。 潜血は生理だと思うのですが、尿蛋白が+ということは、生理と関係なく私の体が悪いということでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尿検査の結果について

    先日の尿検査で蛋白+、糖3+ 、潜血- という結果がでました。詳しい方の所見をお聞きしたいのですが。どうぞよろしくお願いしまし。

  • 尿検査 蛋白+4 潜血3

    19歳男性です。4月末で20歳になります。 先日尿検査(試験紙に尿をかけるもの)を受けたのですが、 結果が蛋白4・潜血3でした。今までは糖・蛋白・潜血は全て陰性だったので驚いてます。 ただ蛋白は恥ずかしい話ですが、前日に自慰行為をしてしまいそれが原因ではないかと思ってます。 しかし潜血は気になります。何か異常があるのではないかと心配しております。 潜血とは言っても特に尿に血が混ざってると気付くものではなく薄い色をしてます。 今までとは尿の色に違いは見受けられません。 もうひとつ気になることが、腹部右側に鈍痛と言いますか、腹筋運動をした後の様な 筋肉痛に近いような違和感が座っているときに感じられます。 (ただ姿勢が悪いだけの可能性もあるかも知れません) その他には特に自覚症状はありません。 何か考えられる原因や病因があれば教えて頂きたいと思います。 回答を宜しくお願いします。

  • 尿検査について

    学生です 学校で毎年行っている尿検査をしたところ、二次検査でも引っ掛かってしまいました 結果は蛋白、糖ともに-で潜血が3+ そして赤血球細胞が多数/各 扁平上皮細胞が0~1/各 でした ネットでいろいろ調べたところ、潜血が3+だったので腎臓に問題があるのではないかと思ったのですが、病院に通う時間があまり無く、まだ行ってません また生活習慣にも特に問題は無いのですが、知らず知らずのところで震災によるストレスを感じているのではないかと先生には言われました(履災者です) ただ、姿勢が悪いのと生理不順なことも一理あると思いました この場合、素直に時間を無理にでも作って病院に通うべきでしょうか またあのような結果の場合、考えられる病気等はどういったものがあるのでしょうか 今まで一次でも引っ掛かるということは無かったのでとても不安です 回答のほど、よろしくお願いします

  • 尿検査

    尿検査を行ったところ、 (1)ウロビリノーゲン 正常 (2)潜血 ヘモグロビン± (3)ビリルビン 正常 (4)ケトン体 正常 (5)ブドウ糖 ++250 (6)蛋白質 ++100 (7)pH=5 でした。どんな病気が考えられるでしょうか?

  • 毎年尿検査にひっかかります・・・。

    こんにちは。 私は今高校2年生なのですが、毎年のように尿検査にひっかかります。 (たぶん小3くらいからだと思います。) 毎年学校でひっかかるので病院にいくのですが、何回行っても長期治療になって、治す方法がまったくわかりません。 治療といっても、腎臓を見たり尿検査したり血液検査をするだけです。 しかもどこの病院にいっても同じことをするだけなのです。 蛋白と潜血だけで、糖はでていません。 なぜ病院は長期治療にするのでしょうか? そして治す方法などがあれば教えてくれませんか?

  • 妊婦検診の尿検査について

    現在9ヶ月の妊婦です。 先ほど、なんとなく家にあった尿検査紙で尿検査をしてみたところ、潜血が最大の反応でした。 昨日の定期健診の際には何も言われなかったのですが、母子手帳には尿糖・尿蛋白の欄しかないので、もしかしたら病院の尿検査では潜血のチェックをしてくれないのかなと思い、いつから潜血反応があったのかもわからずとても心配です。 今まで病院から、尿糖・尿蛋白・むくみ等の注意を受けたことはなく、血圧はいつも100/60ぐらいです。 病院での尿検査は、糖・蛋白のみで潜血はチェックされないということはあるのでしょうか? 次の検診は2週間後なのですが、その前に病院に行ったほうがよいでしょうか??

専門家に質問してみよう