• ベストアンサー

ターボ車についての素朴な疑問

くだらない質問ですが、宜しくお願い致します。 ターボ車って、バックしてる時でもターボが作動 するのでしょうか? 多分しないと思うのですが・・・ (ターボ車に乗っていないのでわかりません) 昔はそういう車もあったとか・・・ ターボ車に乗って広い駐車場等でアクセル全開で バックした経験がある方等、ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ターボは「エンジン」の回転に比例して「ターボ」が利くので、 バックだろうが前進だろうが、ニュートラルでギアが抜けて いようが、ターボは利きますよ。

hrtmo
質問者

お礼

やはりバックでも利くのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

もう皆さん書かれてますが、ターボは作動します。 それと、バックより前進ローの方がローギヤードで噴け上がりはいいですよ。 ちょっと気になったので質問と関係ない書き込みすみません。

hrtmo
質問者

お礼

やはりバックでも効くのですね。 ありがとうございました。

回答No.6

バックギア時に「加給圧」を制御してるとは、有り得ないでしょう?ブーストはしますよ。 ターボはアクセルの「踏み込む量と回転数」に比例しますから、ギア比が低く回転が上がるバックでは一層、加給させ易いです。けどバックさせるというので「踏み込み量」が少ない分、加給圧は低いワケで通常体感できません。バックターンなどで、思い切り踏み込めば、ローよりも早くブーストは立ち上がりますよ。踏みっぱで、バックさせながらブースト計を見て下さい。

hrtmo
質問者

お礼

いやぁ、実はバックギア時は加給器自体を制御(というか作動 させないように)してるのかなぁとちょっと思ってしまったので。 ブースト計付きのターボ車に乗ってれば自分でわかるのですが・・・ ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

ターボが効く効かないはエンジンの話です。 バックする前進するは、クラッチ以降の話 ですから、アクセルを踏んづければターボは効きます。 前進だろうと後退だろうと関係なく。

hrtmo
質問者

お礼

• YAMAHE
回答No.4

ターボは 効きます が バックは ギア比が大きいので エンジンがすぐ吹けきってしまい ターボの効きを実感するのが 難しいでしょう

hrtmo
質問者

お礼

回答No.3

1速で発進加速するときと同じくらいバックでも ターボが効きます。(現実にやると怖い) エンジンが一時逆回転したりしてるわけではないので。

hrtmo
質問者

お礼

回答No.2

バックでエンジンを3000rpm(回転数)ぐらい回せば 効くかも知れません ターボはエンジンの排気ガスで羽を回し、その回転で 給気側の羽を回し、強制的に給気させる物ですから エンジンの型式、排気量にもよりますが 回転数が低いとエンジンの自然給気の方が強いので ターボは効いていません、回転数を上げると 自然給気よりも多く空気を送れる(強制給気)ので 初めてターボが効きだします だからバックでも効かそうと思えば効きます ちょっと危険かな

hrtmo
質問者

お礼

やはりバックでも効くのですね。 たしかに危険そうですが・・・(笑) ありがとうございました。