• ベストアンサー

ターボ車についての素朴な疑問

ookuidaoreの回答

回答No.2

バックでエンジンを3000rpm(回転数)ぐらい回せば 効くかも知れません ターボはエンジンの排気ガスで羽を回し、その回転で 給気側の羽を回し、強制的に給気させる物ですから エンジンの型式、排気量にもよりますが 回転数が低いとエンジンの自然給気の方が強いので ターボは効いていません、回転数を上げると 自然給気よりも多く空気を送れる(強制給気)ので 初めてターボが効きだします だからバックでも効かそうと思えば効きます ちょっと危険かな

hrtmo
質問者

お礼

やはりバックでも効くのですね。 たしかに危険そうですが・・・(笑) ありがとうございました。