• ベストアンサー

損害など請求

以前に車に傷をつけられ、 最近犯人が捕まりました。 犯人を捕まえようと、セキュリティ機器を購入したり、 車に寝泊りしたりしました、 車の修理代以外に上記のセキュリティ機器の料金や寝泊りした、精神的料金は請求できるのでしょうか。 犯人は私の車以外にも沢山、傷つけているようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

精神的苦痛を味わった 余計な支出を余儀なくされた などの理由で 損害賠償や慰謝料の請求は出来ます。 これは民事になるので警察は無関係です。 また損害が賠償されるかどうかは加害者しだいです。 裁判と言う手もありますが費用の方が高くつくかもしれません。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

親兄弟、嫁がいるなら、そちらに迷惑料として請求したらいかがでしょう。裁判にすると手間がかかりますが、示談なら即です。どうせ犯人は拘留されてるので話し合いにならないのでは?告訴とりさげを条件なんかにすると、効果的かも。