• ベストアンサー

モロッコ人の彼、どんな就職先がありますか?フランス語、アラビア語、スペイン語、イタリア語が得意です。

今、地球の反対側、サハラ砂漠から書き込みしてます。 私はモロッコ人の遊牧民出身の彼と1年ちょっと付き合ってます。 彼は… ■年齢23~26歳(小学校に通うまで、遊牧民出身なのではっきりしません) ■高卒後、陸の孤島であるサハラ砂漠で、今はホテルのマネージャーを任されてます。 ■得意なこと 語学(アラビア語・ベルベル語・フランス語は100%)   (英語・スペイン語70%・イタリア語60%)   (日本語はまだ20%くらいで、簡単な意思疎通程度です) あと得意な事と言えば、らくだ引き・視力が良い・太鼓叩き(笑) ■性格 かなり真面目・堅物・とても社交的・声がデカイ・お金無いのに他人に奢りたがる太っ腹・家族や友達が一番大事・勉強が好き・怒りっぽい・弟の教育には鬼のように厳しい・友達や職場の人達の信頼はある・・・って感じです。 ■宗教 ムスリム(お酒・タバコ・豚は一切無し。お祈りは仕事中はしない) …っと簡単に紹介するとこんな感じです。 結婚も考えるのですが。。。。 1、サハラ砂漠で暮らすか(彼の希望。) 2、日本で暮らすなら、どんな仕事があるのか。 3、親の反対(話合える程度ですが) 4、日本での差別を受けて、彼に辛い思いをさせないか。 この4つは、とても私にとって大きな壁です。 彼は本当はサハラで生きて生きたいようですが、私はとても無理なので なんとか説得して「日本でもいいよ。でも1、2年に一回は1ヶ月くらい帰りたいな」って言ってくれるようになりました。 日本の仕事では、そんなに休みって長くとれないでしょうが・・・。 そこで「日本で暮らすなら、どんな仕事があるのかな」 って思ったのです。 ヨーロッパ圏の語学ができるだけの彼に派遣会社などあるのでしょうか? また、どんなところで斡旋してくれるのでしょうか?やっぱりハローワーク? ホテルやフランス語の先生以外にも、きちんとした仕事ってあるのでしょうか? きちんとした仕事が見つかれば、親の反対も少しは落ち着くと思うし、彼も私も少し不安が解消できるかと思うのです。 仕事の事以外でも、どんな障害があったりするのかなど、アドバイス・経験談・お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「うちの夫がサハラにも居る!」 ・・・と思ってしまいました。 いやもう、性格から生い立ちから考え方までそっくり! 大丈夫ですよ。日本で生活していけます。もう断言しちゃいます。 うちはインド人です。しばらくインドで暮らした後、 >お金無いのに他人に奢りたがる太っ腹・家族や友達が一番大事 な夫に絶望して日本に逃げ帰ってきたら、夫が追いかけてきましたよ。(この時点では短期滞在。すぐ日本人の配偶者等に在留資格変更しました。日配は就労制限なしです。) しょーがないので養ってやるかと思っていたら、「やだ。働く。仕事探せ。」「日本語も話せねーし、インドで人を顎で使っていたような奴に出来るってんならやってみろよ!」と職安行って5社くらい面接して今の工場勤めへ。 そりゃ、最初は苦労したみたいですよ。愚痴のオンパレードでした。日本語わからん、仕事はきつい、現場環境も悪い、上司は意地悪で仕事をちゃんと教えてくれない、日系外国人同僚が嫌がらせ。でもほとんどの日本人はよくしてくれると話していました。 頑張って仕事を自力で覚えよくわかるようになってからは仕事が面白くなっていったようで、今は周りからも評価されていると調子に乗っていますよ。正社員にもしてもらいました。 年一回有給に欠勤を足して里帰りもしています。今年は有給だけで間に合いそうです。1ヶ月は無理ですが、連休と合わせれば3週間はいけますよ。 もちろん、お住まいの都市や探し方でマネージング的な仕事も見つかるかもしれません。語学はそれなりの学位とか文法的知識も要るでしょうし、アフリカ・アジア系偏見の強い日本でホテル勤めも難しいかと思いますが。しばらく現場仕事でお金を貯めてから起業なんてどうですか?あなたのサポート次第では可能かと。 御健闘を祈ります。

miyazo
質問者

お礼

すごい!!!!!!!!! 本当に生の意見ですね。ちゃんと正社員にもなれてて・・・ やっぱり頑張りと、家族のサポートが重要なんですね。 断言されると自信がつきます。 やっぱり職安が一番そうですね。 外国人の派遣会社などもあるかな・・・って思ったのですが。 翻訳のみの派遣会社しか見つかりませんでした。 でも3週間も休みを取らせてもらえてるってすごいですね! 起業はもともと彼と会う前から考えていたのですが、 彼はそのときは主夫をやってもらうことになりそうなので、 養いたい願望の強い彼は嫌がりそうなんですよ・・・。 ちょっと、安易に考え過ぎてたな・・・って思っていたので、 大丈夫って言われて元気が出てきました。 よかったらnanapatkalさん、また相談にのってください。 実は、今サハラの近くの村では、昨日の大雨で川があちこちで決壊してます。ここのインターネットカフェも危ないかも。 たくさん書き込んでもらって・・・nanapatkalさんの貴重な時間も頂いたと思います。本当にありがとうございました。

miyazo
質問者

補足

凄く昔のレスですが、nanapatkalさんに回答をしていただいたものです。 半年前に、外資の大手ホテルにアルバイトが決まって、そのホテルでとても可愛がってもらい、今日「社員にならない?」と言われたとのことです。 ふっ…っと、ここでの質問を思いだして、もう一度お礼を言いたくなりました。たぶん、他の方の厳しい意見だけでは就職活動頑張れなかったと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは。 まだこの項目を見ているでしょうか?  日本に住んでいるモロッコ人の方で私が知っている3名のかたはそれぞれ 外資系一流ホテルで良いポジションで働いていらっしゃいますよ。 外資系であれば外国のお客様もいらっしゃるので多国語を操れると重宝されるのでは、と思います。 ただ、私も一度サハラの方へ行ったことはありますが、サハラのホテルでマネージャーをされているといっても・・・やはりホテルの格や質(すみません!)が違うと思いますので・・・。 まずは日本語でのコミュニケーションをきちんと取れるように環境を作ってあげてから就職活動をしてみたほうがいいですよ。 日本に住むとなると最低限の人とのコミュニケーションは日本語でとれないと難しいですからね・・・。 がんばってください!

miyazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 サハラのホテルは☆が無いですからね~ww 外資系一流ホテルは学歴などもあるので、 さすがに難しいと思ってます。 でも、狙うは外資系ですね(笑) 日本語は現在、簡単な日常会話しかできませんので、 ちゃんと日本語学校に行かせないといけませんね! 日本に住んでいるモロッコ人の方で、 そのように頑張っていらっしゃる方がいると聞いて嬉しくなりました。 アドバイスありがとうございます。

miyazo
質問者

補足

luca_cocoさん 半年前に、外資系一流ホテルにアルバイトが決まったのですが、上司や同僚の方もすごく良い方で、人間関係も順調で、今日「社員にならない?」と言われたそうです。 外国人が多い職場のせいか、宗教的な背景(お祈り、豚×、酒×)も、ちゃんと尊重してくれるそうで、安心してます。 luca_cocoさんが「私が知っている3名のかたはそれぞれ外資系一流ホテルで良いポジションで働いていらっしゃいますよ」と言ってくれなかったら、履歴書を送ってもいなかったかもしれません。 本当に応援、ありがとうございました。

回答No.8

ごめんなさい。モロッコ人だと書いてありましたね。失礼しました。

回答No.7

miyazoさま まだここを見ることがあるのでしょうか。 私、サハラとはサウジアラビアのことだとばかり思ってました。 「サハラ・アラブ民主共和国」もしくは西サハラという国があるんですね。 しかも日本未承認国って。パスポートとかはどうなっているのでしょう?日本査証とか、心配になってしまい書き込みしました。 お給料ですが、労働基準法により国籍で差別は許されません。 もちろん、同職種の日本人と同じ額をもらっています。 正社員なので、同じ仕事をする派遣の日本人と比べると多かったりします。 失業保険は雇用保険のことですね。 これは以前から、派遣でも当然加入が義務付けられているもののはずです。 年金は5年以上かければ外国人は一時脱退金がもらえますが微々たるものですね。主人は頑張って25年かけ続けるつもりでいます。定年後も追加加入する必要があるのですが。 老後はインドでのんびり年金生活する予定です^^ 主人がインドは暑いの汚いのまずいの人間関係が煩わしいのと反対なんですが。←(ほんとにインド人か!?) では、また。

miyazo
質問者

お礼

はい(^^)!サハラはアフリカのサハラ砂漠です。 お給料は、労働基準法で守られているんですね。 国籍で差別されてるようなことは土木系では聞きますが。 それに、年金は5年以上かければ外国人は 一時脱退金がもらえるんですね~!!! 老後はインドでのんびりですか~。 その頃はインドは最先進国になってそうですね。 きっとすごく綺麗になってますよ! ありがとうございました。

回答No.6

大雨の被害はどうでしたか? ネカフェが無事だといいんですが。 外国人の派遣は日系人が主ですね。たくさんありますよ。 うちにもポルトガル語のチラシが入ってたりします。 夫の工場にもたくさんいますが、今はベトナムからの研修生が大勢いて派遣は契約が切れる人から順番にいなくなってきています。 法律が変わったのか、派遣の外国人も保険加入が義務になって結果的に収入が減るので辞めていく人もたくさんいるようですよ。 ベトナムからの研修生は給料が月8万くらいと安上がりな上、最近態度がでかくなってきた日系南米人より勤務態度がいいので、今後も増えそうです。 夫も最初は派遣も面接したのですが、向こうがちっとも真剣じゃなかったですね。職安へのお義理で面接をしてやってるという態度でした。で、今の工場にパート(フルタイム拘束でしたが)で入って、2、3年後に正社員に登用してくれました。 いまだに日本語はひらがなが読める程度です。会話は結構いけるんですけど。読み書きは外国人にはやっぱり難しいですよね。仕事で必要な免許なんかは試験が日本語だけですから、そこをクリアしないと上にはなれません。 なぜ起業すると彼が主夫になるのですか?共同で何かできませんか? 家事は夫婦で分担すればいいじゃないですか。 夫もそうですが、男が家にいるって苦痛みたいですよ。そのくだらない男のプライドの所為で、仕事のないインドで酷い目に会いました。私が仕事せずに家にいろって言われたら大喜びしちゃいますけどね。 私でお役に立つことなら喜んで。 「インド」「外国」でいつも検索チェックしてます。

miyazo
質問者

お礼

間違って、補足に書き込んでしまいました。念のため・・・こちらにも。 こんにちはnanapatkalさん。 大雨の被害は大したことありませんでした。橋が一つ決壊したので、その地域は大変でしたが。念のため、あの後もっと奥地にあるホテルに移動して、のんびりしてたら一週間も過ぎてました。 去年は大洪水で、一年経って未だに砂漠の砂丘の目の前に湖が出来て干上がってません。その場所は日本人が想像するオアシスみたいに砂丘+やしの木+湖になってます。 外国人の派遣は日系人が主なんですね。そういえば日系人の友達が派遣です。ベトナムは現地では月給1万円くらいですもんね…。しかもよく働いてたイメージがあります。特に女性。 保険加入は失業保険なども含めてですか? 私としては安定してて助かりますが、ずっと住むわけじゃないとしたら年金は足枷ですよね。 研修生の給料って月8万なんですか!!勉強とはいえ違法的な数字ですね。研修じゃなくて、普通に私と結婚したとして、外国人ってずばり幾らくらいなんですか? 派遣は本当に技術者じゃないと難しそうですね。 起業の件は、私が今している仕事が、あまり彼がこなせる役割がないのです。もし彼の能力が生きる仕事を考えて、輸入販売やレストランなどであったら共同で出来るんですが、私の今の仕事を手伝うとしたら、結構無理あるなぁと思って。 男のプライド…けっこうありますね~。 インドの酷い目…って結構気になる(笑) そういえば、サハラ人はインドびいきですよね~。 インド映画にインド音楽・・・。顔もインド人顔が一番美しいと感じるみたい。 また時間があるときでいいのでお返事ください♪

miyazo
質問者

補足

こんにちはnanapatkalさん。 大雨の被害は大したことありませんでした。橋が一つ決壊したので、その地域は大変でしたが。念のため、あの後もっと奥地にあるホテルに移動して、のんびりしてたら一週間も過ぎてました。 去年は大洪水で、一年経って未だに砂漠の砂丘の目の前に湖が出来て干上がってません。その場所は日本人が想像するオアシスみたいに砂丘+やしの木+湖になってます。 外国人の派遣は日系人が主なんですね。そういえば日系人の友達が派遣です。ベトナムは現地では月給1万円くらいですもんね…。しかもよく働いてたイメージがあります。特に女性。 保険加入は失業保険なども含めてですか? 私としては安定してて助かりますが、ずっと住むわけじゃないとしたら年金は足枷ですよね。 研修生の給料って月8万なんですか!!勉強とはいえ違法的な数字ですね。研修じゃなくて、普通に私と結婚したとして、外国人ってずばり幾らくらいなんですか? 派遣は本当に技術者じゃないと難しそうですね。 起業の件は、私が今している仕事が、あまり彼がこなせる役割がないのです。もし彼の能力が生きる仕事を考えて、輸入販売やレストランなどであったら共同で出来るんですが、私の今の仕事を手伝うとしたら、結構無理あるなぁと思って。 男のプライド…けっこうありますね~。 インドの酷い目…って結構気になる(笑) そういえば、サハラ人はインドびいきですよね~。 インド映画にインド音楽・・・。顔もインド人顔が一番美しいと感じるみたい。 また時間があるときでいいのでお返事ください♪

• uskt
回答No.4

ホテルや語学学校以外ということになると、モロッコ料理店(都内に数件あります)の店員や、貿易会社ということになるでしょうか。 ただ、日本はそれなりに大きな市場なのに、最近まで外資系企業があまり大きく参入していなかったのは、やはり「日本語」の問題が大きいです。 日本人はどうしても、日本語が上手でない外国人を「出稼ぎ」的に考え、見下す傾向があります。最近はそういう傾向は少なくなったとはいえ、特定の技能がなく日本語も流暢ではないモロッコ人の彼氏さんには暮らしやすい環境とは言えないと思います。 今のところ、モロッコか日本かという選択肢で考えていらっしゃるようですが、フランスなどは難しいのでしょうか? モロッコからフランスへ職を求めて行く人は多いですから、それなりに国としてのモロッコ人の受け入れ経験はあるわけですし、距離的にも近いので、できればモロッコから出たくなさそうな彼氏さんには、フランスのほうが好適なように思うのですが。

miyazo
質問者

お礼

貿易会社!そうですね。 モロッコ料理店だとアルバイトになると思うので、できれば小さくてもせめて契約社員か派遣社員で働けたらなと思ってます。 やっぱり、日本語は日本人と対等に話せるくらいに上達させないと駄目ですね。語学を吸収するスピードは凄いので、それはなんとか教えよう♪ フランスは、私があんまり好きじゃないんですよね(笑) あんまりヨーロッパ圏はどうも…合わなくて。 でも、私のワガママばかり言ってられないですね! 急ぐ結婚ではないし、いろんな方向を考えたいと思います。

回答No.3

遊牧民に定住生活はしんどいですよ。 遊牧民は常に「砂漠へ帰りたい」と思うそうですし。 ちょっとお試しで日本に1~3ヶ月ぐらい滞在なさってはいかがですか? 梅雨時期とかすごいストレスになる気もしますが・・・。 それと1年に1ヶ月も休みをくれるような企業は日本にはありません。 日雇いとかのバイトなら良いでしょうが。 まず、日本でホテルとか企業で就職を考えてはいけません。 日本で企業で働くとしたらまず大学を出ていないと無理。 どこの大学でも良いですよ。 アメリカでもヨーロッパでもアフリカでも可。 もちろんパソコンは使えますよね? それでいて実務経験が必要です。 どこか企業で働いた経験はありますか? 資格は? 日本語は日常会話程度は必要です。 日本のホテルで働くにはやはり日本語が日常会話に困らない程度は必要です。 それに一流といわれるホテルではまず身元がしっかりしていないと。 3つ星以上のヨーロッパ系ホテルで実務経験はありますか? それでも就職は難しいでしょうね。 また、あなた自身はどうでしょう? 彼が働かなくても食べていけるような資格を持っていますか? NO.1様のご紹介の奥様のように医療系国家資格(看護師、医師、薬剤師など)などの資格があれば大丈夫ですよ。 ちょっと考えただけでも困難な状況ですよね。 まず、経済的に成り立たないととたんに破綻しますよ。 日本は物価が高いですからね。 彼もサハラからこんな極東の島国へ来ることが幸せでしょうか? そこのところをよくよく考えてあげて下さいね。

miyazo
質問者

お礼

しんどい・・・ですよね。 もう、彼は兄とお金を頑張って貯めて、 日本人の私から見たら大きくて立派な家を親に買ってあげてて、夢が叶ったと言ってました。 でも・・・彼が遊牧をしてたのは彼が3歳くらい迄なんですが、 気持ちはまだノマドで、ノープランが一番だといつも言ってます。 日本語でも“明日は明日の風が吹く”なんてどこからか覚えてきて、よく口にしてます。 日本のホテルや企業での就職を考えてはいけないんですか!? 大学って重要なんですね…。日本人だったら高校卒でも特技さえあれば結構就職できるけど、外国人それも語学以外特技なさそうですもんね。 大学は凄く行きたかったみたいで、家を建てた今は行けないこともないと思うのですが、今から4年と思うと気が遠くなりますね。 パソコンは使えますが、ワードやエクセル・パワポなどは使ったことないと思います。実務経験は旅行代理店やホテルの経営くらいで資格は運転免許だけです。日本語は日常会話程度ならすぐに覚えると思いますが、漢字は結構難しそうです。 梅雨時期はやっぱりすごいストレスなんですかね・・・。 雨は好きそうですが、確かにジトジトで暑いですよね。 ホテルは別に一流とまで欲は言わないのですが、アルバイトじゃなくて、せめて契約社員や派遣社員ならって思うのです。 身元って私と結婚したとしても、やっぱりハッキリしたとは言えないものなんでしょうかね?(涙) 私自身は、まぁ彼が働かなくても、まぁ問題なく食べていけますが、出産・子供と考えると?????だし、彼は私をなんとか養いたいみたいなんです。性格的なのか文化的なのかな。 結局私のワガママばっかり押し通してるんですよね・・・。 marimarimariruさんのアドバイスは 彼の幸せも考えないと・・・と思うきっかけになりました。 ありがとうございました。

• nanako0_0
回答No.2

日本のちゃんとした会社?で働くためには まず最低限の日本語が 必要になると思います。指示されたことを理解できるかどうか、。 そして 社会人(日本の社会)でのマナーも必要になるでしょうね、。 パソコンスキルや文章作成能力、コミュニケーション能力などなど、。 現場仕事や工場など単純作業の仕事であれば ビザさえあれば 可能だと思います。 いわいる、3Kの仕事ですよね、、。 ビザは単純労働には発給されませんが 結婚すればOKです。 フランス語の先生については、それほど日本で需要があるのか 詳しくはわかりませんが。 サハラ砂漠で暮らしてきて 今もサハラで暮らしたいと思っている ようなので 日本で(日本語もあまりわからずに)暮らすのは 環境もかなり違い、かなりのストレスだと思います。 私の周りでも 外国から来て働いている人がいます。 お金の為、日本が好きだからなど いろいろ理由がありますが 日本の生活に合ってる人もいれば 合わずに不眠症のように なってる人もいます。 まずは 一度短期でも日本に来て見るとかしてみてはいかがですか? そのあいだに、ハローワークや就職斡旋機関などで仕事の相談をしてみるのも いいかもしれませんよ。

miyazo
質問者

お礼

最低限の日本語は必要ですよね・・・私もそれは感じて今教えてます。 まだ、漢字は全く読めませんが。 社会人(日本の社会)でのマナー!!! そうですね~。迂闊でした。マナーブックで勉強させないと、 適当でなんとかなるサハラに合わせてたら、大変なことに!!! ビザ結婚しないと取れないみたいで、一度短期で日本に来て暮らしてみて考えたいのですが無理そうなのです。 一度大使館に問い合わせてみます。 あるモロッコ人がモロッコで暮らしていたときは500円しか持ってなくても、なんて僕は幸せなんだ~と感じてたのに、日本では50万持ってても、なんて不幸せなんだ・・・っと毎日感じてたそうなんです。 私は彼にそういうふうに感じさせたくなくて。 お返事ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

ホテルのマネージャーというと結構かっこよく聞こえるけどサハラ砂漠でらくだをひいているというのであれば、なんとなくどういうホテルか想像がつきます。サハラでホテルのマネージャーをやっているから日本でもというわけにはいかないでしょう。 わたしはブラジルに住みましたのでブラジル人の友人が東京にいます。彼は本来は画家なんですが、めしが食べられないので仕方なく建設現場で働いていました。奥さんは日本人で看護婦をしています。彼は肉体労働が苦手で困っていました。で、わたしに相談がありましたのでメキシコ料理のウェイターとして採用してもらいました。

miyazo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、サハラのホテルの経営を、任されていても・・・職歴にはならないのですね。 彼は運動や身体を使うことが好きなので、建設現場でもなんでも、いくつも仕事を掛け持ちすると言ってますが、私の親的には難しそうです。 ウェイターでも首を縦にふらなそうです・・・。