• ベストアンサー

中3の男子です。オタク、になっちゃいそうです…。

こんばんは、最近悩んでいる事があるのでカテゴリ違いかもしれませんが、質問させてください。  最近、アニメが大好きな友人に進められ、「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメを見ました。 元々、そっち系は「好き」という程ではありませんが、気になっていました。秋葉原へ行ったときに、メイドのコスプレをしている人を見ると、気になったりとか、そんな感じでした。  しかし、今回アニメを見たら予想外にはまってしまい、1人でアニメイト等へ行って、コミックを買う程になってしまいました。 また、地元の小さなレンタルビデオ店でも、恥ずかしがりながらDVDを借りる位になりました。  そこで、悩んでいることがあります。自分は、いわゆるオタクになってしまうんじゃないか、ってことです。 家族には、自分がオタクだなんて言えません。そういう「萌え」が好きだなんて言えません。 なぜなら、以前テレビや映画で話題になった「電車男」を見て、結構そういう人達を「差別化」するような感じだからです。 なので、この前買ったコミックも、机の奥に閉まってあります…。 それと、自分は2次元のキャラに恋してしまいました。 これから、2次元のキャラしか恋できなくなるんじゃないか、って心配です。  あわてて「どうしよう」って悩んでもがいていると、どんどん沈んでいってしまいそうな感じなんです…。  自分、このままでいいのでしょうか…? まとまりが無い文章で申し訳ありません。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kino009
回答No.3

まぁ 自分も アニメは好きですな。 最近では、らき☆すた・瀬戸の花嫁・藍蘭島・おおきく振りかぶって などは好きでよく見てますよ。 中2の頃だったかな興味を持ち始めたのは・・・ 「ちょびっツ」でしたが。 大体、アニメに関して言えば アニメ好き=ヲタクというメディアの勝手な創造! 自分は、中、高、専門 っとアニメが好きということは隠したことがありません。 比較的、それでみんなからは ○○はホントアニメ好きだな~ っと自分の地位を確立してしまったので、とくに嫌われることなく過ごしてます。 <<そっちのほうが不思議か?! 結局言いたいのは、暗い性格でアニメ好き=ヲタク っという概念が一般人にはあるので、そこをなんとかすれば別に隠す必要はありません。  逆に、年に2,3人はこっちの世界に連れてきてますwww 世の中にはいろんな趣味の人がいます。 君はたまたま アニメの趣味をもっただけ、 もっとへんな趣味を持った人なんてたくさんいます!!! 時期 アニメを見なくなるときがきます。 そのときまで 十分楽しんだ方がいいと思います。 悩むより行動! ほかに 何か質問あったら、いつでも私のところに来なさい!!!            以上!!!

その他の回答 (15)

• pack1129
回答No.6

質問者さんはオタクになるのが「嫌」なのでしょうか? それは家族が「オタクを差別」しているからですか? では、オタクってなぜ差別されるんでしょう? 簡単です。テレビでは「風貌や言葉遣いが気持ち悪い」オタクしか放送しないからです。 言わば「オタク」の元々の意味は「マニア」ってくらいで、周りにたくさん「オタク」な人は隠れております。 「ファッションオタク」とか「流行オタク」とかいろいろ。 そういうのも全部「オタク」ですよ。 一般的に言われる「オタク」さんはただ「アニメ」が好きなだけなんですよ。 髪もほどほどにきちんとセットし、服装も流行にのって、言葉遣いもきっちりして、仕草も男らしく!!! 周りはそういう「オタク」ばかりですからね。 「アニメオタク」だけは普通の人と仕草や話し方が全く違うので差別されるんじゃないでしょうか? 2次元キャラに恋するって珍しいことじゃないですよ^^ 愛していてもも心の根っこでは「叶わない」と分かっていますから。 それは「理想」であって本当の「好きな相手」ではないんじゃないですか? しっかりと外の人と交流を持ってください。できれば一般的な「萌えオタク」ではないその他の「なんちゃってオタク」と。 そうすれば、「風貌」も「言葉使い」も「仕草」も一般的になれるんじゃないでしょうか? そして実は「萌え」オタクです。みたいな感じで大丈夫だと思いますよ^^ 僕は萌えオタクに「汚い」とか「汗臭い」というイメージを持っています。 テレビに映る萌えオタクはお風呂に入ってなくて、髭もせず何もしない「汚い」感じが多い気がしますからね。 清潔なオタクなら受け入れられると思いますよ。

• yasdon
回答No.5

純粋に捉えると、なにか「興味を持ったもの」があり、 反面「それでいいのか」と振り返る自分がいるのですね。 とてもいい事ではないでしょうか。 自分の息子もそんな風に育って欲しいと思います。 もし、体裁面で気にしてしまうなら、あと2つ3つほど別の趣味を 見つけたらどうでしょう?それが周りから目立たなくなるほど。 まあ確かに「いい趣味だね!!」と言ってくれる人は多いわけではないかもしれません。 そういう人達で内輪で盛り上がってるのは見てて苦しくなる場合もあります。 ですが無趣味で、なーんもしない、って人よりもいいと思います。 自問自答ができている間は、大丈夫だと思いますよ。

noname#30933
noname#30933
回答No.4

な、仲間が!!!!僕も涼宮ハルヒの憂鬱好きなんですよ。アニメから見ましたか、クオリティ高いからなぁ。でも根底にあるのは、面白いということですよ。僕は、桜蘭高校ホスト部の藤岡ハルヒがすきです。「やばい自分、変になったのか! 」に同じような質問があるので検索してはいかがですか。

• sharl
回答No.2

私はオタクですし、オタクが悪い事だとは思っていませんが… オタクになりたくないなら、他の趣味を持ちましょう。 オタクとして「差別」されるようなのは、年中アニメばかり見ていたりゲームばかりしていたりという私のような(笑)人種です。 アニメも見るけどドラマも音楽番組も見る。 ゲームもするけど野球もサッカーもする。 漫画も読むけど小説も読む。 フィギュアも買うけどブランド物の服も買う。 こういう人はあまり差別的に見られないものです。 …2次元キャラに本気で恋してる人はちょっとアレかもしれませんが… 2次元キャラって男をフってくれないですからね。 恋を終わりに出来ないから切り替えがしにくいものなんです。 まあ、大抵のオタクは普段「2次元しか駄目」と言っていても実際女の子に迫られれば弱いものですから。 2次元のキャラしか恋できなくなるなんて心配はないと思いますよ。 (世の中には「奥行きがあると気持ち悪い」なんてホンモノもいますが)

• tyas
回答No.1

それ自体、イヤですか? そういうのも、ネットが使える現代ならお友達も見つるでしょうし、趣味の一つとしてならいいんじゃないでしょうか。 究極には、それを仕事にしてしまうことも出来ますが、深く考えないでいろいろなものに興味を持つのもいいことだと思います。 あ、直接は関係ありませんが、「げんしけん」って漫画読んでみたらいかがですか? オタクが主人公の漫画ですが、楽しいですよ。。

参考URL:
http://www.genshiken.info/