解決済み

他の人を好きなのかも

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295327
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (4/44)

実際に付き合っている彼氏がいて、
他の人を気になってしまった場合、どう自分で収集つければよいのでしょう?
因みに今の彼氏が嫌いになったのでは全然ないのです。
気になっている人とは同級生の友達で、
絶対に友達関係の方が良いとわかってはいるのですが・・・。
その人を気にならなくなる、意識しなくなれるには
どうすればよいのでしょう??

変な質問ですがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (116/228)

初めまして。

質問読んでいて過去の自分を思い出しました。
わたしにもそういうコト、何度かありました。(いけないことだって自分でも分かっていたけれど。)

「新しく知り合った人」「新しく知った物」は新鮮で、どうしたって魅力的に見えてしまうこと、あるよね。
何年も付き合って慣れた彼氏に不満が出始めた頃、クラスメートとふとした事から会話が盛り上がってアプローチなんてされたら「こっちの人の方が自分を理解してくれてるんじゃないか。本当に一緒にいたいのはこっちの人じゃないのかな」なんて思うこと、多くの人が経験していることじゃないのかな。

でも、それでその人に乗り換えてみても、結局は一緒なんだよね。
またその人にも飽きが来る。
新鮮さはそう遠くないうちに消えて、やがて倦怠がやってくる。何度繰り返してもそれは同じ。

じゃあ、どういう人が一番いいのか。
新鮮さが消えた時、人はどうなるのか。

わたしがそういう経験を何度か超えて結局辿り着いた結論はね、「最後には戻る人のところへ戻る」ってこと。
この「戻る人」っていうのは、心底『自分を許してる』人。
色々あってもその人のところが一番暖かいと思える人。
時々は憎らしくて許せなくなっても、ケンカをくり返してもその中から二人の絆を築き上げられる人。

あなたの場合、それが今、彼氏になるのか今気になっている人になるのか分からないけど、同級生の友達に心が動いてるのは確かだと思う。

心が動いてるなら『意識しなくなるには』なんて考えたって遅いよね。もう意識しちゃってるんだもの。
だから今は自然に任せたら?
このことで彼氏とは別れちゃうかもしれないけど、本当に大切な人は同級生かもしれないんだから仕方ないよね。

人と人って理屈じゃないよ。

わたしだって「どうしてこの人と5年も一緒にいるんだろう」って日々思いながら今暮らしているよ。でもそれはやっぱり何かでつながってるからだと思う。
たとえ「離れたい」と思っても「離れられない」何か。
逆に「一生離れたくない」と思っても一緒になれなかった人もいるよ。でもそれでも今でも会ってるけどね。どんな形であれ続く人は続く。

出会ったのは時の巡り合わせ。

これからどうなっていくかは考えても仕方のないことじゃない?
自分の心に素直になって同級生の人とも彼氏とも向き合ってみたらどうかな。

すごく長くなってしまってごめんなさい。

何か参考になれば嬉しいです。

(*最後に、もしoroorosanがその同級生と、どうしても、どーーーうしても距離を取りたいなら、一番いいのは顔も見ず、声も聞かず、一切連絡を取らないで心の中から消すこと。時間と空間の隔たりは人を一番冷静にするよ。)


tokyo24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (30/102)

こんにちは。

>その人を気にならなくなる、意識しなくなれるにはどうすればよいのでしょう?
人の気持ちが理屈で割り切れない以上、そう思うのは無理だと思います。
そんな方法はありません。

質問があるのですが、なぜ同級生の彼とは『友達』関係の方が良いのですか?
その人にお付き合いしている人がいるのですか?
どういう経緯で今付き合っている彼とお付き合いを始めたのかはわかりませんが、他の人を好きなのに(今の彼に気持ちはないのに)付き合うのはやめてほしいなぁというのが、個人的な意見です。
それは、彼を傷つける可能性があるからです。
付き合っている相手が、他の人を見ていることほど悲しいことはありません。

>彼を嫌いになったわけではない…
これは『好き』という意味ですか?
好きという気持ちはないけど、『嫌いではない』ですか?
このふたつは大きく違います。

この気持ちをどうするかはororonsanさんが決めることですが、自分の気持ちを押し殺すことはツライと思います。
結局はororonsanさんがどうしたいのか?
これがポイントです。
・今の彼と付き合い続けたい
・気になる人と付き合いたい
どうでしょう。自分の気持ちを振り返って見てください。


詳しい経緯が書いてないので、想像で語った部分もありますが、失礼がありましたらお許しください。
  • 回答No.3

付き合っている度合いにもよりますが、
天秤にかけてみれば良いと思います。
今の彼と気になっている人とどちらを恋人と呼びたいか…
単純に言えばそれが答えだと思います。

今の相手との相性が物凄く良いと自分で思っているならば
他の異性と付き合おうという気持ち自体無くなると思います。
でも飲み会の席とかで「いいなぁ」と思う人はいるでしょう
お近づきではないけれど話をする事もある。
でもそれまでです。
言うならば同性の友達の様な振る舞いをするだけ。

恋人として付き合いたい人は誰か。
友達として好きな人は誰か。
もう一度よく考えてみてください。
今の彼と気になる人はどちらがどちらかなのかを…

意識しても忘れられないなら、忘れなければいい。
それが切ないから悩むんです。
その人が好きなのかもしれない
話の筋からですが…
気になる人と二人で会う事をお勧めします。
それからどうすれば決めればいいと思いますね。
そうすれば一発で悩みがなくなると思いますから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (11/73)

はじめまして。。。
文章を読んで気になった言葉があります。
『絶対に友達関係の方が良いとわかっている』です。。。
どーしてそう思うのですか? 彼氏がいるからでしょうか。。。
そして気になる人とは、個人的に会ったり電話で話したりという
個人的な付き合いはありますか?

彼がいても他の人に気をとられてしまうのは、もうその人に「好き」っていう気持ちが少しでもあるからではないのかなぁ?
難しいですね、、、人の気持ちって!
参考にならなかったらごめんなさい。。。