• ベストアンサー

彼がいるけど、他の人も好きになってしまった

今日、友達に相談されました。 6年ほど付き合ってる人がいるけれど、他の人も好きになってしまったのだという。 その他の人って言うのは、彼と付き合う頃ぐらいから仲が良いらしいです。友達以上、恋人未満みたいな存在だと思います。 で、今、彼とは遠距離恋愛中らしいです。 彼氏の事も好きだが、その友達の事も好きになってしまったのだそうでう。 私は、彼女になんてアドバイスしたら良いでしょうか? 補足もしますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuful
回答No.3

こんばんは! 遠距離ですか。私も昔してました。 距離が遠いだけで心配も倍になるし、寂しさも倍になるんですよね。。。 『遠くの手作り弁当よりも、近くのホカ弁』 誰かがテレビで言ってました。 何と無く分かる気がしました。でもよく考えると寂しいだけで周りが見えてないだけなのかもしれません。 mocoronさんも言っているようにhidewomassuさんが話を聞くだけでもお友達は楽になるはずですよ。 私も今、友人の相談にのっているところです。 私もこの場所でたくさんの人にアドバイスをいただきました。 友人は「sayufulに相談して良かった。知ってもらって、聞いてもらうだけもスッキリする」と言ってくれました。 これからも彼女の話を聞いてあげてくださいね。 答えが出てスッキリなるよう応援してます☆

hidewomassu
質問者

お礼

そうですか。私は遠距離恋愛はした事がないのでわかりませんが・・・ 「遠くの手作り弁当よりも、近くのホカ弁」ですか 寂しいですね。 早く友人を楽にしてあげたいです。

その他の回答 (5)

• ma---ru
回答No.6

私は彼女になんてアドバイスしたら良いでしょうか? 私だったら もし友達が苦しんでいるようであれば、どちらか一方、縁きりをすすめます 楽しむ余裕のある人ならば、結論を急がせません いろんな出会いがあるもので 良いことばかりは、ありません 本人が悩む事が大切なような気がします 貴女は、話しをきいてあげる、それで十分だと思います  

hidewomassu
質問者

お礼

やはり聴いてあげるだけでよろしいのでしょうかね? 彼女はふたりとも大事な存在なので決められないのです。楽しむ余裕がある方なので、ゆっくり考えさせたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#4834
noname#4834
回答No.5

大切な友人といえども、他人の恋心に干渉しても、たいした影響力は無いですよ。 なにしろ本人の問題だからね。 相談された答えとしては、「なるようにしかならないよ」と、 いやみに言うのではなく、優しく言ってあげましょう。 ご自分のご相談ならともかく、他人の恋愛相談ってやつは、親身に世話を焼いたとしても、 進行上、たいして変わることはないと思うんだけどね。 必要以上の干渉はしない方が良いかもしれないですね。 常識的なアドバイスだけしてあげて、あとは本人が決めれば良いことですよ。

hidewomassu
質問者

お礼

どんなに相談にのっても、本人の気持ちはわかる事はないですけど、少しでも力になれたら、と思っています。 本人も自分一人では決断できないから、私に話してくれたのだと思います。 ご忠告ありがとうございます。あまり、干渉せずに相談にのりたいと思います。

• mon-roe
回答No.4

こんにちは。 どっちも好きになってしまうことは別に珍しくないですけど、それはやっぱり容易に会えない寂しさ故の一過性の物だと思うんですけどね。 彼氏のどういう所が好きで物足りないのはどんな所か、また今好きになってきてる友達はどんな所が好きになったのか、まずはそんな所を冷静に聞いてみてあげてはどうですか?箇条書きにでもするように一つずつ聞いてみれば、第三者にはどうするのがベストか分かると思いますよ。 単に寂しいから近付いてきた人で紛らそうとしてるだけか、それとも本気で好きになってるのか分かるでしょうし、何より本人の気持ちの整理にもなると思います。

hidewomassu
質問者

お礼

本人も寂しいからなのか、それとも本当に好きになってしまったものなのか、はっきり分からないようです。 冷静に焦らず相談にのっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mocoron
回答No.2

こんにちは。 私の友人も同じ状況でした。 6年も付き合っていると大切な人なんだけど、新鮮さが欠けてきますよね、だいたい。 難しいですけど、、、。 私の場合、彼女がどちらかを選ぶまでとことん話を聞いたり、泣いてるのをなぐさめたりしました。 あまり意見はしませんでした。 その友達が「自分が一番幸せになれる」と思う道に進んでほしいと言う気持ちがあったので、、、。 結局最後の答えを出すのは彼女ですから、あなたはそれを見守ってあげることが大切だと思います。 「私だったら・・・」と言うあなたの考えを伝えてあげればそれでいいと思います。 ことに恋愛の相談と言うのは、話を聞いてもらいたいだけと言うことが多いように思えます。結局答えは出ていたり、、、、。 ちなみに私の友達は結局彼氏のもとに戻りました。その後も長い間引きずっていたようですが、今は結婚して幸せそうです。 私は友達の好きになった人には会ったことはなく、彼氏の方はよく知っていてとてもいい人だったので「彼(新しく好きになった人)のことはしらないけど、彼氏は本当にいい人だと思う!」と客観的な意見だけは述べていました。 あとは彼女に気持ちに正直に行動して後悔してもらいたくないと思っていました。 「他の人」というのも長い付き合いみたいだから難しそうですね。 「いつでも話を聞いてあげる」だけで十分だと思いますよ。 あなたのように本当に心配してくれる友達を持って、あなたの友達は幸せだと思います。

hidewomassu
質問者

お礼

とりあえず、「後悔しないように、慎重に考えて」とメールを送ったら喜んでいました。 回答ありがとうございます。

• n_kaname
回答No.1

遠距離って事はメールや電話で連絡を取って居るんでしょうね。 大体そう言うのは血迷っただけです(^^ゞ メールだけだとやっぱり寂しいものですから。 本当に別の人の事が好きなら、さっさと別れる事が彼氏にとっては最善だとしか言えないですよね。遠距離中に他の人を好きになるのは裏切りでしかないから。

hidewomassu
質問者

お礼

はい、メールはよくするそうです。彼は結構、束縛する人らしく、友達(異性)と番号交換するだけで怒るそうです。 やっぱり、寂しいのでしょうかねぇ?? 回答ありがとうございます。