• ベストアンサー

彼がいるけど、他の人も好きになってしまった

今日、友達に相談されました。 6年ほど付き合ってる人がいるけれど、他の人も好きになってしまったのだという。 その他の人って言うのは、彼と付き合う頃ぐらいから仲が良いらしいです。友達以上、恋人未満みたいな存在だと思います。 で、今、彼とは遠距離恋愛中らしいです。 彼氏の事も好きだが、その友達の事も好きになってしまったのだそうでう。 私は、彼女になんてアドバイスしたら良いでしょうか? 補足もしますので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuful
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.3

こんばんは! 遠距離ですか。私も昔してました。 距離が遠いだけで心配も倍になるし、寂しさも倍になるんですよね。。。 『遠くの手作り弁当よりも、近くのホカ弁』 誰かがテレビで言ってました。 何と無く分かる気がしました。でもよく考えると寂しいだけで周りが見えてないだけなのかもしれません。 mocoronさんも言っているようにhidewomassuさんが話を聞くだけでもお友達は楽になるはずですよ。 私も今、友人の相談にのっているところです。 私もこの場所でたくさんの人にアドバイスをいただきました。 友人は「sayufulに相談して良かった。知ってもらって、聞いてもらうだけもスッキリする」と言ってくれました。 これからも彼女の話を聞いてあげてくださいね。 答えが出てスッキリなるよう応援してます☆

hidewomassu
質問者

お礼

そうですか。私は遠距離恋愛はした事がないのでわかりませんが・・・ 「遠くの手作り弁当よりも、近くのホカ弁」ですか 寂しいですね。 早く友人を楽にしてあげたいです。

その他の回答 (5)

  • ma---ru
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.6

私は彼女になんてアドバイスしたら良いでしょうか? 私だったら もし友達が苦しんでいるようであれば、どちらか一方、縁きりをすすめます 楽しむ余裕のある人ならば、結論を急がせません いろんな出会いがあるもので 良いことばかりは、ありません 本人が悩む事が大切なような気がします 貴女は、話しをきいてあげる、それで十分だと思います  

hidewomassu
質問者

お礼

やはり聴いてあげるだけでよろしいのでしょうかね? 彼女はふたりとも大事な存在なので決められないのです。楽しむ余裕がある方なので、ゆっくり考えさせたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#4834
noname#4834
回答No.5

大切な友人といえども、他人の恋心に干渉しても、たいした影響力は無いですよ。 なにしろ本人の問題だからね。 相談された答えとしては、「なるようにしかならないよ」と、 いやみに言うのではなく、優しく言ってあげましょう。 ご自分のご相談ならともかく、他人の恋愛相談ってやつは、親身に世話を焼いたとしても、 進行上、たいして変わることはないと思うんだけどね。 必要以上の干渉はしない方が良いかもしれないですね。 常識的なアドバイスだけしてあげて、あとは本人が決めれば良いことですよ。

hidewomassu
質問者

お礼

どんなに相談にのっても、本人の気持ちはわかる事はないですけど、少しでも力になれたら、と思っています。 本人も自分一人では決断できないから、私に話してくれたのだと思います。 ご忠告ありがとうございます。あまり、干渉せずに相談にのりたいと思います。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.4

こんにちは。 どっちも好きになってしまうことは別に珍しくないですけど、それはやっぱり容易に会えない寂しさ故の一過性の物だと思うんですけどね。 彼氏のどういう所が好きで物足りないのはどんな所か、また今好きになってきてる友達はどんな所が好きになったのか、まずはそんな所を冷静に聞いてみてあげてはどうですか?箇条書きにでもするように一つずつ聞いてみれば、第三者にはどうするのがベストか分かると思いますよ。 単に寂しいから近付いてきた人で紛らそうとしてるだけか、それとも本気で好きになってるのか分かるでしょうし、何より本人の気持ちの整理にもなると思います。

hidewomassu
質問者

お礼

本人も寂しいからなのか、それとも本当に好きになってしまったものなのか、はっきり分からないようです。 冷静に焦らず相談にのっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.2

こんにちは。 私の友人も同じ状況でした。 6年も付き合っていると大切な人なんだけど、新鮮さが欠けてきますよね、だいたい。 難しいですけど、、、。 私の場合、彼女がどちらかを選ぶまでとことん話を聞いたり、泣いてるのをなぐさめたりしました。 あまり意見はしませんでした。 その友達が「自分が一番幸せになれる」と思う道に進んでほしいと言う気持ちがあったので、、、。 結局最後の答えを出すのは彼女ですから、あなたはそれを見守ってあげることが大切だと思います。 「私だったら・・・」と言うあなたの考えを伝えてあげればそれでいいと思います。 ことに恋愛の相談と言うのは、話を聞いてもらいたいだけと言うことが多いように思えます。結局答えは出ていたり、、、、。 ちなみに私の友達は結局彼氏のもとに戻りました。その後も長い間引きずっていたようですが、今は結婚して幸せそうです。 私は友達の好きになった人には会ったことはなく、彼氏の方はよく知っていてとてもいい人だったので「彼(新しく好きになった人)のことはしらないけど、彼氏は本当にいい人だと思う!」と客観的な意見だけは述べていました。 あとは彼女に気持ちに正直に行動して後悔してもらいたくないと思っていました。 「他の人」というのも長い付き合いみたいだから難しそうですね。 「いつでも話を聞いてあげる」だけで十分だと思いますよ。 あなたのように本当に心配してくれる友達を持って、あなたの友達は幸せだと思います。

hidewomassu
質問者

お礼

とりあえず、「後悔しないように、慎重に考えて」とメールを送ったら喜んでいました。 回答ありがとうございます。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

遠距離って事はメールや電話で連絡を取って居るんでしょうね。 大体そう言うのは血迷っただけです(^^ゞ メールだけだとやっぱり寂しいものですから。 本当に別の人の事が好きなら、さっさと別れる事が彼氏にとっては最善だとしか言えないですよね。遠距離中に他の人を好きになるのは裏切りでしかないから。

hidewomassu
質問者

お礼

はい、メールはよくするそうです。彼は結構、束縛する人らしく、友達(異性)と番号交換するだけで怒るそうです。 やっぱり、寂しいのでしょうかねぇ?? 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満

    女友達から相談されたんですが、答えが出なくて・・・ ここで相談させていただきたいと思います。 友達以上恋人未満の状態を何年も続けていくには、 どうしたらいいかということです。 今付き合っている彼氏がいますが、 他に仲の良い男の子がいるそうで、その人は結婚したいタイプ なのだそうです。彼氏よりはその男の子と結婚はしたいそうです。 でも、今の大学生時代は彼氏と付き合っていたいみたいです。 彼氏は頻繁に会うことが出来るからということもあるみたいです。 社会人になると、今の彼氏とは遠距離になって、別れてしまうかもしれないそうで、その時に、友達以上恋人未満を維持してきた男の子と付き合いたいそうです。 ちょっとわががまな相談だと思いますが、仲のよい友達なので(><) お暇なときにでも、回答よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼氏に他の人を知りたいと言われた

    私はどうすればいいのでしょうか、 気持ちの整理がつきません 5年付き合っていて、大学が違うため新幹線片道3時間の遠距離は3年目になりました 最近彼氏が「他の人とも付き合って、彼女は私じゃないとダメかどうか確かめたいから一度別れて、2年後にもしお互い恋人がいなかったら付き合い直そう」 と言ってきました 私も最近そういうことを考えないことはなかったですが、一年前一度彼氏と別れていた時に他の人とも恋愛をする機会があり、彼氏の方がいいと思い今はいます その頃彼は私と別れたショックで他の恋愛に手をつけていなかったそうですが。 彼はその後私しかいないと言い結婚を前提に復縁を申し込んできて今に至ります 結婚の話をしていたのに急にベンチャー企業に就職するだの私の意見を聞かず彼氏が後先考えずに行動する性格故に 私が「そんな選択するんだったら私は振り回さないで欲しいから他の人と付き合ってた方がいい」と言ったことや 就活や卒論が忙しく、遠距離で一年に1.2回しか会えない中最近連絡が全然来なかったので 私が連絡をもう少しして欲しいと言ったことが理由だと思われます 彼氏がよく結婚の話をしたり将来の勤務地や同棲、子供についてよく聞かれていたため、「遠距離で今の状況も良くなるかどうかわからないのに将来の話ばかりされてもなぁ」と思っていたことを正直話したら 「私が結婚したそうだったから」とか(多分強がり)言われたので他も強がりの可能性があります また、その日の電話で私が今一人の異性にしつこく付き纏われていて困っている話をしたためか、(彼氏は自分のいないところなら浮気をしていいよと言ってきたので怒って私は言い寄られても靡かないし、彼氏の言う言葉じゃないと少し怒ってそれを言いました) 一旦別れたいという理由の一つとして 私と付き合っていた中で、一度一人の女性と恋愛関係になりかけたことがあり、彼氏の気が進まないプラス恋人がいることで関係をストップしたことを伝えられ、 私がいなかったら女友達や恋人の幅がもう少し広がったかもしれないと言われました (遠距離なので彼氏の行動は分からず、私は特に束縛してません、彼氏がセーブしてます) 彼氏には私と別れたら絶対後悔するし(彼氏は変わり者でどちらかというとあまりモテない方です) 私を都合よく利用できると思わないで欲しい。2年後彼氏がいない保証は全くないから一旦はないと伝えると、 俺も後悔するのが見えてる、ただフリーの状態を知りたい 他の女の人との関係も知りたいけど、ここまで自由にさせてくれる人は私しかいない でもずっと付き合った頃から私はの気持ちは変わらないけど、はじめての恋愛だから愛してるとか好きがどういう気持ちがわからないから確かめたい というので、私が「わかった私は嫌だけど本人がそういうのであれば無理強いできない」と要求をのもうとしたところ 少し考える時間が欲しいと言われて 条件付きの別れをするか付き合い続けるか、2週間考える時間が欲しいと言われ相手の返事を待っている状態です 彼氏曰く2週間の中で、別れの話題を避けたたわいのない連絡は欲しいらしく、私は彼の気持ちが本当に読めずにいます 彼氏はどう選択するのでしょうか 2週間で心の準備をしたいと思います

  • 遠距離恋愛中の人が居ます。

    遠距離恋愛中の人が居ます。 彼22才で私18才です. お互い思い合ってはいるのですが、関係としては友達以上恋人未満という関係です。 夏休みに会いに行きます.!! 彼のことが本当に好きなので、色々と自分の中で葛藤があったりもしましたが、彼女になれるなれない関係無くこれからもずっと彼と関わっていたいと思いました。好きとか会いたいとかはお互い言ったりしてます(,,) そこで、遠距離恋愛経験者、遠距離恋愛中の方、そのほかの方々も、遠距離恋愛が長く続いて、彼ともうまく付き合っていける為のコツ(?)などがあれば教えてください(>人<) 連絡のやりとりは主にメールで、たまに電話をするくらいです。お互い都合があって会える時はごくわずかでしょうが、会うかもしれません。とりあえずは夏休みに会いに行きますが。 遠距離だし友達以上恋人未満という関係ではあるけど、長く付き合っていきたいので、こうすればいいよとかこうしたら相手は喜ぶよとか、こうしたら長く続くんじゃないかなという意見等がありましたら教えてください。お願いします(>_<)

  • 彼女がいるのになぜ他の女の人と会うの?

    こんにちは。はじめて質問します。よろしくお願いします。 私はいま、付き合っている彼がいます。彼とは仕事の都合により、このあいだから遠距離恋愛しています。彼は付き合う前から女の子達と本当に仲が良いです。 私たちはその中でも特に仲のいい友達から、恋人同士になったわけですが。 彼は私と付き合っていても、女友達とは遊びます。以前は女の子と二人で遊んでいたこともあります。女の子の中に男一人ということも多々あります。 女でも彼の「友達」だという事は重々承知なのですが、辛いです。 でも、そういう風に彼を縛ることも辛いです。 彼が女の子達と遊びに行くという事は、基本的には報告してくれますが、 快くいってらっしゃい。楽しんで来てねとは言えません。 以前は反対をして、彼を不快にさせたのでいまは、テンションは下がっているかもしれないのですが、頑張っていってらっしゃいというようにしています。 彼にとって友達は、本当に大切なものだし、私が愛されていないとは思って居ません。 でも、なかなか心がついていきません。 これから女の子とお花見だとか鍋だとか、嫌です。 友達…友達ってなんだろうとかよく分からないとこも考えてしまいます。 どうしたらもっと心に余裕を持つことができますか?

  • 好きな人に他に男がいた

    けっこう綺麗な人なんですが、こんな僕のことを好きと言ってくれて最近付き合い始めたんだけどもその人は、僕意外にも確実に彼氏がいるんです!その人は多少遠距離らしいんですが。普通ならば問い詰めて他にも男がいるんだねって怒らなきゃいけないのに、好きだから問い詰めて気まずくなったら別れなくちゃいけなくなるから言えないんです。 本当は色々聞きたいとかあるんですが…。これからも好きなんで他に彼氏がいるのをなるべく忘れて知らないふりをして付き合えていけたらと思うんですが、こんな恋愛ってやっぱりおかしいんでしょうか? あと問い詰めたらやっぱり別れることになりますよね?

  • 友達以上恋人未満

    前回に引き続き友達以上恋人未満についてです。 結論の結果やっぱり彼氏には友達以上恋人未満の彼の存在は邪魔かも知れません。 でもそれは友達だって理解し受け止めてもらい 私は私なりに友達以上恋人未満の彼を好きにならないように頑張ります。 1歩でも道を踏み外したら私は友達以上恋人未満の彼を好きになってしまいそうだからです。変な意味ではなくて私にとって彼は大事な人です。彼氏とはまた違った。 このことは彼氏には言えません、人として最悪だと思いますでもこんな結論ですが許してくれる人はいるのでしょうか。

  • 好きな人のためにどこまでするか

    旅先で出会った人と、友達以上恋人未満のような関係を続けています。二回しか会ったことありません。お互いに好意はあるんですがかなりの遠距離で、お互い遠距離恋愛は嫌なので微妙な関係です。連絡はほぼ毎日とっています。 が、なんだか日に日に彼のことが好きになってしまい、来月の週末に彼に会いに行こうとしているところです(彼にはまだ言っていません)。ですがそのためには授業を3つ休み(出欠有り)、交通費も結構な額を払わなければなりません。彼にはすごく会いたいんですが、付き合っているわけじゃないしどちらかと言えばむしろ片思いに近いのに、そんなに犠牲を払ってまで会いに行くなんて止めたほうがいいでしょうか?今まで彼氏に尽くしまくってる友達を見てバッカじゃない、とか思っていたのにまさか自分が付き合ってもいない人にここまでしようとするなんて思ってもいなかったので、なるべく多くの冷静なアドバイスを頂きたいです。

  • 彼氏がいるのにアプローチしてくる女性

    仲のいい同じ職場の後輩の女性のことで質問します。 彼女とは友達以上恋人未満という感じで、お互い顔を合わせれば、それだけでいいムードになります。 彼女の僕への好意は、積極的に僕に話しかけてくる態度などを見ても伝わってきますし、僕は普段口数が少ないのですが、彼女と一緒にいるとつい多弁になってしまいます。 特に彼女は僕を見つけると距離が近過ぎると思うくらいに接近してきます。 なので、自分たちは恋人同士なのかと思うときもありました。 仲がいいので時々仕事帰りに食事に行ったり買物に行ったりと普通にデートもしています。 周りの人たちも僕たちが仲がいいのはわかっているようです。 ところが彼女には同じ職場で遠距離恋愛をしている彼氏がいたことがわかり、それがわかったときのショックはかなりのものでした。 彼女が同じ職場の男と付き合ってる現実を最初は受け入れられませんでした。 彼氏がいるのになぜ僕にアプローチしてくるのか? 僕と二人で食事などのデートをするのはどうしてか? 彼氏のことも好き、僕のことも好きで、本能のままに接しているだけなのか? といった疑問を感じました。 見た感じでは彼氏とはうまくいっているようなので、彼氏と別れたいというのはなさそうです。 彼女からは彼氏がいると直接聞いたことはありません。というか僕には言えないと思います。 このように彼女に彼氏がいるとわかってから、彼女への想いが冷めつつあったのですが、それを察したかのように、彼女を避けようとする僕を引き止めるように前にも増してアプローチしてくるようになりました。 彼氏から彼女を奪うのもトラブルに成りかねないし、彼女を好きでなくなることもできないし、気持ちの整理がつかず困惑しています。 彼女にしてみれば、僕は仲のいい男友達という存在なのかもしれませんが、実は彼女は彼氏との関係に不安を感じてると思うのは考え過ぎでしょうか? 誰でも複数の異性を好きになる可能性はあるのでしょうが、彼氏がいるのに男友達といちゃついたり、二人きりで食事などに行ったりする女性の心理を知りたいです。

  • 他の世界、人を知りたい

    友達の事なのですがここで相談させて下さい。 彼女(27)は初めて付き合った彼氏(28)と4年間続いています。 交際も順調で結婚をするなら今付き合っている彼氏、 と考えているようです。 彼氏とも結婚の話が出ているそうなのですが。 いざ結婚話しが出てくるとこのままでいいのかなって思うそうです。 いままで彼氏だけとの世界しか知らなかったんで 他の男の子とも遊んでみたいそうです…。 習い事などをして自分が成長して彼氏と結婚したいそうなのです。 彼氏の方も彼女と初めて付き合ったらしいので、 彼女が言うにはもっと他の世界を知って成長して欲しいそうです。 彼女は、自分でわがままだと自覚しているようですが このまま付き合い続けて結婚しても後悔しそうだから…と言っています。 後悔するぐらいなら距離を置いて成長してから彼氏とやり直したいそうです。 こんな彼女にどうアドバイスしたらいいものか悩んでいます。 みなさまはどう思いますか?

  • 恋人がいるのに他の人を好きになったとき

    こんにちは、30歳の女性です。 恋人(彼氏0r彼女)がいるのに、他の人を好きになったことはありますか?そのとき、どうしましたか? 1.恋人には秘密で、その人と二人で会ったり、一線こえたりした →その場合は、その後その人とつきあうことになったのか、最終的には恋人のもとに戻ったのか? 2.恋人に打ち明けて、恋人とお別れ0r距離を置いて、その人のもとへ行った 3.恋人がいるので、その人への気持ちは封印した →その場合は、その人への気持ちは消滅しましたか? 恋人のことをどれだけ好きかにもよると思いますが、恋人に特に不満もないのに他の人を好きになって、どっちも好きで選べない状況の場合を特にお聞かせいただきたいです。 今、私がそのような状況で、どうしたらいいか困っています。 よろしくお願いします。