解決済み

「勉強してて」って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295313
  • 閲覧数33
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (48/92)

こんにちは。
私の会社は忙しい時と、そうでない時の差が激しいのですが、ヒマな時によく上司に「勉強してて」と言われます。
これって、どういう意味なのでしょうか?この場合の「勉強」とは何を指すのでしょう?
「時間が空いた時は自分の勉強をしてていいよ。」と言っていたのですが、
「自分の勉強」って何でしょう???
私は目指している資格があるのですが、その勉強をしても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (283/607)

逆に、その「だめ」という人に「何故だめなのか」聞いてみてはいかがでしょう?

例えば「会社から給料もらってるんだから、個人のことはだめ」って言うなら、
「会社のためになる資格をとることの何がいけないのか」と、どんどん論破してい
けばいいでしょう

それ以外の理由も同じ言葉で殆ど論破出来るような気がします

もしくは、会社の上司に聞いてみたらどうですかね?
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

アドバイス、ありがとうございます。
「何故?」と反論しても大丈夫でしょうか?
資格というのは「個人的」とも言えるし、「会社の為」とも言えるし…
下に回答頂いた皆さんの意見を聞いていると、「会社の為」という意見が多いようですが…
投稿日時 - 2002-06-21 08:56:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (8/30)

>資格取得に積極的ではない人の前ではやりづらい、という問題があります。
私も、周りの人は仕事が忙しかったりするので、周りの目が気になるってのはありました。ただ、やるからには絶対に受かるぞ!って気持ちで集中して取り組んでいたので、なんとか合格することができました。受かったもん勝ちです。がんばってください!
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

なるほど。結果を出す事が第一ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 08:57:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (204/453)

>BlueRayさんはネットサーフィンをしていても、何も言われませんでしたか?
ええ、やることさえやっていれば別段注意等はありませんね。
流石に、遊びで見てるわけではないので・・・(^^;

まぁ、コレばかりは人そろぞれなのでコレが!と言う回答はありませんが
もし資格の勉強をするとしても、きちんと了解は取れていた方がいいかも
しれませんね。後は、頼まれ事や作業が発生した時にその勉強を直ぐにでも
中断できるように出来ていれば、私はいいと思います。

あまり回答になりえていないですが、頑張ってください。m(__)m
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

BlueRayさんの会社は情報収集にネットを使う事にオープンなのですね。
私はたった一人の先輩のチェックが厳しい為に、それが出来ないんです。

>頼まれ事や作業が発生した時にその勉強を直ぐにでも
中断できるように出来ていれば、私はいいと思います。
勉強の教科書を開くと、直ぐに「ダメだよ!こっちの勉強をして!」となります。
今度、理由を聞いてみます…。
投稿日時 - 2002-06-21 09:00:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (204/453)

基本的には、社内での話なので会社の利益に通ずることでしょう。
>私は目指している資格があるのですが、その勉強をしても大丈夫なのでしょうか?
その資格が、あなたの職種に関係するものであれば問題はないと思いますが、
その判断が決めにくいものは控えた方が無難かもしれません。

余談ですが、
私も、No1(GOLDEN)さんと同じプログラマです。
主は、やはりプログラムの熟練の上達になると思いますがいずれは
SEも兼ねて行わなければならないのでそちらの事もすることはあります。

後は、プログラマなので自分の作ったものに対しては詳しくて当たり前ですが
クライアントへアプリとして提供すると、OSやその他周辺機器等の問い合わせ
も受けることがあるので、そのあたりの知識としてネットサーフィンもやっています。
実際にココ(教えて~)で情報の取得なども行っています。(^^;
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

ご意見ありがとうございます。
>その判断が決めにくいものは控えた方が無難かもしれません。
誰が見ても、仕事に関係しています。
ですが、あまり快く思わない人がいます。
BlueRayさんはネットサーフィンをしていても、何も言われませんでしたか?
投稿日時 - 2002-06-19 13:33:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (8/30)

私も、そういうヒマな時期があって、資格の勉強をしてました。まあ空いている時間なので、自分のやりたいことをやればいいんじゃないでしょうか。ただ、その資格というのが、会社の業界と関係のない資格だったら、あまりやらない方がいいと思いますけどね。
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

やはり、「自分の勉強」とは、そういう事なのですね。
資格と仕事は密接に関わっています。
資格取得に積極的ではない人の前ではやりづらい、という問題があります。
投稿日時 - 2002-06-19 13:31:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (283/607)

その資格が、会社でのキャリアや会社の増益に繋がるならば、いいんじゃないでし
ょうか

一応、会社から給料をもらっている以上、会社のプラスになることをすべきです

どんな職種なのか書いていないのでわかりませんが、私(プログラマ)の場合は新し
い言語を勉強したり、プログラム技術の向上に当てます
お礼コメント
aw-katu

お礼率 52% (48/92)

一人、「ダメだよ!!!」と言う先輩がいるのです。
どうすれば納得してもらえるでしょう?

>会社でのキャリアや会社の増益に繋がるならば…
こういう考えが無い人なので、困っています。
限りなく、仕事に直結する資格なのですが…
資格じゃなく、仕事の勉強をして欲しいみたいなのです。
投稿日時 - 2002-06-19 13:29:48