• 締切済み

アダルト情報

素人の方が作成されたと思われる映画情報のサイトを閲覧していて、そこに「オフィシャルページ」へと書かれたリンクがあったので飛んでみると、「アダルト情報が含まれています。このままだと職場や結婚が危ないです。インターネット一時ファイルや履歴を削除してください。」(あまり覚えていないので、なんとなくですが・・・こういう内容でした。)というメッセージが出ました。そのメッセージを消すと何かのソフトのインストール画面が出てきて、それを消すとまた始めと同じ内容のメッセージが出てきました。それを消すと何も出てこなくなりました。すぐに一時ファイルと履歴を消しましたが、何か情報を盗まれたり請求されたりしないか不安です。

noname#30017

みんなの回答

回答No.2

spybotインストールして反応がなければほぼ大丈夫だと思います。 それかクッキーを消すというのもありかも あと間違っても出てきたソフトはインストールしないほうがいいかもしれません。いわゆるセキュリティソフトの押し売りですから

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2006/05outline.html, http://www.enchanting.cside.com/security/spybot1.html
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 インストールしてみます。 ソフトはインストールしていないので、大丈夫だと思います。

noname#110419
noname#110419
回答No.1

こちらから何も情報を入れていないなら請求は心配いりません。今すぐ、ウイルス対策ソフトでチェックして下さい。それと、スパイウェアも専用ソフトで確認したほうがいいです。(フリーソフトもありますので自己責任になりますが入れてスキャンした方がいいです) ウイルス対策ソフトを入れていて、OS,ブラウザなどをきちんとアップデートしてブラウザはIE以外を使うと安全性が上がります。自分もたまに変なリンクを踏んでしまう事はありますので、リンク先のURLはちゃんと確認するようにしてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは持っていないのですが、フリーソフトをダウンロードしてみようと思います。