• 締切済み

町の道路計画がらみで近隣トラブル

近隣関係は悪化する一方で困っています。 我が家は3方向を道路に囲まれており、いずれも赤線と言われる道路で道幅は2M程しかありません。 祖父の代から近隣との付き合いを考えて私有地を提供して近隣5軒の車が通れるようにしております。 しかし、その部分の所有権を放棄したわけではなく、 13年前に自宅を建替える際に隣地の所有者立会いのもとで土地家屋調査士に測量してもらい、費用は当家が負担して境界杭も入れました。 建替えの際に北側の道路を4Mに拡張する町の計画があることがわかったため、道路との境界から4M程後退して建替えし、 塀をまわすと近隣の車が通れなくなるため未だに道路拡張を待っている状態です。 今回問題なのが北側なのですが、 (1)道路よりも敷地が1M位高いので土の流出が激しい事と防犯上そろそろ塀を設置する必要がある。 (2)一部杭が抜かれて無くなっている所があり、道が徐々に広がり境界の意識があいまいになりつつある。 (3)近隣との立場が逆転した感じで『いつまでここに住んでるつもりだ』と言われたりあることないこと噂を流されたり、 嫌がらせや行動を監視されるなどして困っている。 応急処置として生垣用の木を植えて支柱を立てたら土曜日の朝6時に苦情を言いに来られました。 当家が境界線に塀などを設置すれば救急車や消防車が通れなくなるので言い分はわからなくもないのですが、 来客があると『工事する人か』と聞かれたり、敷地周囲の見回りをされるなどなんとも嫌な感じです。 町の計画が実行される際に協力するつもりで待っているのですが、町の担当者いわくまだ測量の予算もとれておらず 『道路が拡張されて知らない車が通るようになると防犯面で心配だと反対している家もある』そうで計画自体が実現するものか怪しいようです。 家だけ若い世帯なのでなめられているのでしょうか。

みんなの回答

noname#38493
回答No.3

なるほど、だいぶ理不尽な状況ですね。 つまり西側は止むを得ずにあなたの敷地側だけ一方後退で道路幅員4mを確保したということでしょうかね。(まぁこれも普通は有り得ないですが・・) 西側と北側の道路がどの様に絡んでいるのかは以前として絵が浮かんできません。しかし、近隣の家がその西側の2項道路を基本的接道として住宅地が形成されているのでしたら、北側道路は基準法上の道路でもなく単なる赤道ですから、あなたが下がる必要は全くないでしょう。(地域毎の安全条例等は個別に確認してください) その北側2mの赤道の奥に更に住宅が建っているとすると、その赤道が2項道路に指定されていない理由が掴めませんが、緊急車両の通行の可能性が生じるのであれば行政が対応する必要があるし、せめて北側隣地のお宅と譲り合って下がるというのが筋でしょう。 と、色々書かせて貰いましたが、結局のところ権利関係や法的な争いというよりも、単なる近隣関係の揉め事という感が強いので、よく話し合って解決するか、適法の中であなたが強攻策に出るかしかないでしょうね。

zxcv9999
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 <近隣関係の揉め事という感が強いので、 おっしゃる通りなのかも知れません。 最近、隣人が北側の道路境界付近に生け垣とビニールハウスを設置し始めました。当家が生け垣用の苗木を植えた為かもしれません。 既に話し合いができる関係ではないのですが、下手に事を荒立てるようなことはしたくないのでこのまま様子をみようと思います。

回答No.2

赤道の扱いはどんなもんでしょう? 建替えをした、と書かれていますので一応2項道路の扱いにでもなっているのでしょうか? >道路との境界から4M程後退して建替えし と書いてますが、道路中心線から2m後退して、の間違いではなくて? 建築基準法上の道路と接していなければ建替えは出来ないはずなので、その赤道が基準法上でどういう扱いになるのかは一応確認しておいた方が良いでしょう。 2項道路であれば、道路中心線から2mセットバックした部分に塀を造ってしまって構いません。必要ならば対面側が同様に下がれば良いだけなので。(対面側が河川等であれば端から一方後退4mというケースもありますが) ちょっと状況が不明なので何とも言えません。

zxcv9999
質問者

補足

北側ではなく西側の道路が2項道路の扱いになっています。 道路を挟んで西側の隣地所有者と北側の隣地所有者が同じ家で、 建替え以前に西側の道路拡張の話があった際にそのお宅は当家に全面的に後退するよう求め、あっという間に自分の家と道路の境界ぎりぎりに物置のような建物を建ててしまいました。そして当家の土地の一部を使って自分の家に出入りしています。 ですので、当家としては北側道路は同じ分づつ後退したい考えですがあちらにはその意思が無いようで近隣を味方につけて当家を攻撃しているような形となっています。(近隣の方達にしてみれば道路が広くなりさえすればどちらの家が後退しようと関係ないのですから。)

• nobadymen
回答No.1

参考程度ですが。。。 私有地で、なおかつ付き合いを考えてどうぞ使ってくださいとしているのならば、 そこを使用不可にしてしまえばいいのではないでしょうか。 そこはあなたの家系の土地ですからどうしようと勝手ですから。 これをすると明らかに近所付き合い悪くなりますけどね(笑 あと、その様な嫌がらせを受けているのなら、写真をとったりして 証拠を集めて警察に相談する事をお勧めします。 道路拡張などの事情があるのですから、警察もわかってくれると思いますよ。