• 締切済み

道路の境界ついて教えてください。

私の野菜畑と狭い道路(昔の馬入れ?)の境界について教えてください。 境界には杭(正式に測量したもの)があります。 車の通りは多くありませんが、狭い道のため車輪が境界杭を超えて私の畑の中を通って畑土が固くなってしまい困っています。 車輪が畑に入らないように境界の内側(畑側)に杭を考えています。杭はしっかりした物で簡単に取れないものがいいと思います。当然車は通りにくくなります。 自分の畑に杭を作るので問題ないと思いますが、  もしこの杭を抜かれてしまった時、何かペナルティを課す事出来ますか。 知識のある方教えて下さい。  どんなところへ相談すればいいですか。    お願いします。

みんなの回答

• Broner
回答No.6

『 境界には杭 ( 正式に測量したもの ) が、あります。 車の通りは多くありませんが、狭い道のため、車輪が境界杭を超えて私の畑の中を通って、畑土が固くなってしまい困っています。 車輪が、畑に入らないように、境界の内側 ( 畑側 ) に杭を、考えています。 杭はしっかりした物で簡単に取れないものが、いいと思います。 当然車は、通りにくくなります。 自分の畑に、杭を作るので問題ないと思いますが、もしこの杭を抜かれてしまった時、何かペナルティを課す事出来ますか。』ですか。 新たな杭を打つのは、相手側の立ち合いが必要です。 だから、相手側に道の法面が、崩れて迷惑だから、コンクリートで道枠を造れと、要求するのです。 造らないなら、畑で、農産物の損害を計算し、払って貰うと言うのです。 コンクリートで道枠を造る時は、あなたが立ち合い、境界を合意する。

回答No.5

ブロックが効果的かと、 夜間でも目に付くし、角で車体が傷つきそうだし。

• chie65535
回答No.4

>自分の畑に杭を作るので問題ないと思いますが、  もしこの杭を抜かれてしまった時、何かペナルティを課す事出来ますか。 杭などを勝手に抜いたりすれば、他の回答の通り「器物損壊」などで罪に問う事が可能です。 ですが「抜かれてしまうような物を設置」では、根本的解決にはなりません。 一番良いのは「庭石」など「人力では移動も撤去も不可能な物を設置する」です。重機が無いと撤去できない物を置けば、勝手に撤去される心配はありません。

• aokii
回答No.3

建造物損壊罪

• fjdksla
回答No.2

貴方の土地にある工作物ですから・・・ それを壊せば「器物破損罪」です。 杭を持って行ったら「窃盗罪」です。 運転が下手で壊してしまった場合は、過失ですので・・・即罪に問えるとはなりません。 現状復帰を求めることができます。

• t_ohta
回答No.1

あなたの所有地に杭を建てるのは問題ないと思います。 だれかが勝手に杭を抜いたら「器物損壊」で訴えることができます。