• ベストアンサー

都市伝説??ホルマリンづけ死体のバイト

zqpmxwonの回答

• ベストアンサー
  • zqpmxwon
回答No.4

嘘もしくは勘違いです。 解剖用遺体の取り扱いは厳しい制限が設けられるので、アルバイトが遺体をどうこうするなんていうのは違法行為です。 またホルマリンのプール云々を抜きにするなら死体を洗う仕事はあります。 湯灌という仕事です。 これは亡くなった方の身を清める仕事です。 先生はこの仕事をやったことがあると言っていたのでは? その後ホルマリンのほうの都市伝説を耳にし、yo4dase2koさん自身の記憶が混同して、先生が都市伝説にあるようなバイトしたことがあると言ったと勘違いしてしまったのでは?

yo4dase2ko
質問者

お礼

>違法行為です。 35年前もですか? 別に「あったはずだ!!」と主張したいわけではないんです。 大好きな先生だっただけにショックなんです。 先生がウソをついていないと信じたいのです。 同級生数名、私と同じ話を覚えているので勘違いではないと思うのですが・・・。なにぶん私が小学生だったのはかれこれ20年前なので。 ありがとうございました。