• ベストアンサー

都市伝説??ホルマリンづけ死体のバイト

zqpmxwonの回答

  • ベストアンサー
  • zqpmxwon
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

嘘もしくは勘違いです。 解剖用遺体の取り扱いは厳しい制限が設けられるので、アルバイトが遺体をどうこうするなんていうのは違法行為です。 またホルマリンのプール云々を抜きにするなら死体を洗う仕事はあります。 湯灌という仕事です。 これは亡くなった方の身を清める仕事です。 先生はこの仕事をやったことがあると言っていたのでは? その後ホルマリンのほうの都市伝説を耳にし、yo4dase2koさん自身の記憶が混同して、先生が都市伝説にあるようなバイトしたことがあると言ったと勘違いしてしまったのでは?

yo4dase2ko
質問者

お礼

>違法行為です。 35年前もですか? 別に「あったはずだ!!」と主張したいわけではないんです。 大好きな先生だっただけにショックなんです。 先生がウソをついていないと信じたいのです。 同級生数名、私と同じ話を覚えているので勘違いではないと思うのですが・・・。なにぶん私が小学生だったのはかれこれ20年前なので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死体をホルマリンに沈める高額バイトが有ったと言うのは都市伝説なのでしょ

    死体をホルマリンに沈める高額バイトが有ったと言うのは都市伝説なのでしょうか? 都市伝説だと思うのですが、その昔、大きな病院のバイトで、22年程前の当時で、 時給3000円(今の金額だと5000円位だと思います)の高額バイトが有ったと聞いた事があります 仕事の内容は、腐らないようにホルマリンに漬けて沈めてある、解剖実験に使う死体が浮いて来る 事が有るので、それを突いて沈める事だと聞きました。 更に話によると、強く突き過ぎると、突き棒(?)が死体にブスっ!っと刺さってしまう事があるので注意が必要とか、 誰も居ない部屋で1人で居ると、中には発狂して自分の体を掻きむしってしまう人が居るので、 入室前には必ず爪を切らされると聞きました。 しかし、実際にそんなバイトが有ったのかも分からないですし、自分で本当にやっていたって人にも 会った事がありません。 『誰かが言っていた話』ではなく、『自分で実際にやった事がある方』もしくは、『自分ではないけど、確実に友人がやっていた』 って方、どんな内容で時給がいくらだったのか教えて下さい。

  • 私立病院のホルマリンプールのバイト

    私立病院のホルマリンプールのバイト 予備校の先生が、私立病院のホルマリンプールに浮かんでる死体を突っつくと、日給10万円ももらえる、といってました。ただ、ホルマリンは、相当臭いそうです。でも、本当にそんなバイトは、存在するんですかね。もし、存在したら、多くの人がその仕事に殺到しますよね?フツーに、サラリーマン、フリーターなんかやめて、日給10万のバイトしますよね?

  • 都市伝説について

    少し前から都市伝説が人気となり、 今はちょっとブームが去ったのかなぁ? 都市伝説の中で 「実はコレは本当/ウソ」とわかるものがあったら教えてください。

  • 「都市伝説」って?

    「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう? 怪談との違いが分かりません。 いわゆる学校の怪談や本当にあった怖い話とは どう違うんでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが、 (というかどのカテゴリーか分かりません…) よろしくお願いします。

  • 大学病院での死体安置所でのバイト

    大学病院の死体安置所でホルマリン漬けの死体がプカーっとうかんでくるのを沈めるバイトがあるとゆうことを以前からチラホラ聞いていたんですが、どうやって面接とかしてもらうのか誰か経験したことのある人詳しく教えてください。あと日給の相場と感想を教えてください。

  • 病院の地下のバイトって本当にあるの?

    よく聞く話ですが病院の地下で死んだ人をホルマリンにつけるようなバイトがあるって話ありますよね。あれって自分は今までいわゆる都市伝説のたぐいだと思っていたんですけど友人がホントにあるらしいという話をしていたんですよね。ホントにあるとか知っている人いますか?

  • 都市伝説について。

    小学生の時に、都市伝説に「紫の鏡」を20歳まで覚えていると死ぬ。 という話を聞きました。最近になって思い出してから忘れられなくなっているのですが…、 調べてみましたら「何とも無かった」という人ばかりで安心はしたのですがそれでもなかなか忘れられません; まだ20歳になるのは先の話なのでずっと覚えてるのはちょっと憂鬱です。 この話が忘れられなくて嫌な経験したな~という方、いらっしゃいますか? そうでない方も、この話についてどう思いますか?

  • 都市伝説、怪談教えてください

    こんにちは ご存知の都市伝説や怪談話を教えていただけますか? 学校、地域レベル何でも構いません。 通っていた学校にはこんな話があったよ みたいなもので、ご存知でしたらお願いします。

  • 都市伝説「白虎隊」について

    本日都市伝説のサイトを見ていたら「白虎隊」という都市伝説を知りました。いわゆる「知ったら呪われる」というもので「一週間以内にこれをやらないと死ぬ」といったような呪いの回避法も書かれていたのですが、その回避法も恐くて実行することができません。 本当にその回避法を行わないことにはどうしようもないのでしょうか?? 「都市伝説だし…」と思う反面、不安になってしまってどうしようもありません。 このお話を知っている人がいたら是非助言をお願いします。

  • 都市伝説?

    飲んだときのくだらない話なのですが。 良い歳したオヤジ同士で飲んでいるうちに出た下ネタなんですが。 1・経験が多い女性は、歩くときに腰(お尻)を振るのが大きい。 2・あそこの毛が多い(毛深い・剛毛)女性は、締まりが良い。 やはり都市伝説でしょうか?(^^ゞ 聞いたことある、実際にそう思う方、または他に同じように話を知っている方、よろしくお願いします。 (くだらなくてすみません)

専門家に質問してみよう