解決済み

VBのわかる方教えてください!!!

  • 困ってます
  • 質問No.295212
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (66/118)

VBでAccessに既存しているテーブルデータをCSV形式に変換する方法を知ってる方ぜひ教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 60% (14/23)

テーブルをDAOを使用してレコードセットで開いてテキストファイルに書き出す方法です。


Dim strFileName As String
Dim intFNo As Variant
Dim fld As Field
Dim rsTable As Recordset
DoCmd.Hourglass True
DoCmd.Echo False, "データ作成完了"


'予めレコードセットを開いてrsTableにセットします。
'strFileNameは出力先のパス名となります。


intFNo = FreeFile
Open strFileName For Output As #intFNo
'*********************************
'* 項目名の書き込み
'*********************************
strDat = ""
For Each fld In rsTable.Fields
If strDat = "" Then
strDat = strDat & fld.Name
Else
strDat = strDat & "," & fld.Name
End If
Next
Print #intFNo, strDat
'*********************************
'* データの書き込み
'*********************************
Do Until rsTABLE.EOF
lngCNT = lngCNT + 1
DoCmd.Echo False, lngCNT & "件のデータを作成しました。"
strDat = ""
'レコードセットのフィールドを列挙
For Each fld In rsTABLE.Fields
If strDat = "" Then
strDat = strDat & rsTable(fld.Name)
Else
strDat = strDat & "," & rsTable(fld.Name)
End Select
End If
Next
Print #intFNo, strDat
rsTable.MoveNext
Loop
Close #intFNo
rsTable.Close
Beep
MsgBox "「" & strFileName & "」に出力完了しました。", vbInformation, "確認"
crtTXTFile2_Ext:
DoCmd.Hourglass False
DoCmd.Echo True, "データ作成完了"
お礼コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-19 18:11:28
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (51/145)

既に解決されているかも知れませんが参考までに。
お礼コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

ご回答ありがとうございました。
今回はEOFを使用しているので、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-06-20 09:27:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (324/772)

MS-Access(?)のマクロで出力って方が楽な気がします。
一旦MS-AccessでCSV出力するマクロを作成し、そのマクロを[モジュールに変換]してできたコードをVBに移植するのは如何ですか?
お礼コメント
hiro6295

お礼率 55% (66/118)

ご回答ありがとうございました。
今回のAccessはデータベースとしての機能として使ってるので。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-19 18:14:02