-PR-
解決済み

オフコンのデータをVBに組み込みたいんですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59839
  • 閲覧数368
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

こんばんは。

VB(VB-Report)を実行させてそこからF*TRANを動かし、オフコンのデータをCSVファイルに変換して、それをエクセルで帳票印刷したいんですが、そのデータをどのようにVBに組み込んで帳票印刷まで持っていったらいいのか全く分かりません。

参考書などを読んだり、サイトを探したりしているのですが、なかなか見つけることができません。

何か参考になる本やサイトをご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

どこまでをプログラムから自動でするのか、とか、対象のファイルは
フロッピー媒体にあるのか、そのオフコンのデータはどういう形式で
ファイルが作成されているか(固定長か、EBCDICのみかなど)で
変わってきますので、一概に言えません。

VBがわかるのでしたら、発売元の富士通BSCからExcelのVBAで、
F*TRANをOLEオートメーションで使ってツールが公開されてます。

> 本ツールは、あらかじめ準備しておいたExcelの表に外部ファイルを流し込む機能があります。

とあるので、かなり参考になるのではないでしょうか。


GPLに基づく、とあるので、扱う際のライセンスには気をつけて
ください。
お礼コメント
oohchan

お礼率 57% (8/14)

こんばんは。
説明不足にもかかわらず、お返事ありがとうございます。

対象のオフコンのデータはcobolで作成されていて、txt形式(固定長ではない)で保存されています。

教えて頂いたURLを参考にさせていただきもうすこしがんばってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-05 22:47:48
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ