• 締切済み

どうしても探したい人がいます!

12年前の阪神淡路大震災後連絡が取れない友人をさがしてます。 当時は私も神戸に在住していたのですが、現在は神戸を離れたのでより一層情報収集が出来ず困ってます。なかなか現地にも行けず時間ばかり過ぎてしまいました。こうの様な人探しは探偵などに依頼すれば早いのかもしれませんが、いったいいくらするかは知りませんが高額と聞きました。なので何とか自力で探し連絡したいのですが何か良い方法はないでしょうか?とにかくわかっているのはそのとき友人が住んでいた住所と名前と卒業した高校名暗いです。電話や携帯などはもう、ほかの人が使っているようでした。

みんなの回答

回答No.2

卒業した高校が分かっているのであれば、そこの学校事務室か同窓会に 問い合わせてみたら分かるかも知れませんね。 高校は同窓会名簿制作のために、卒業生の追跡調査しているところも ありますし。 ただし学校側が把握できていたとしても、現在は個人情報保護法で直接 住所等を教えて貰うことは無理だと思いますので、切手を添付した手紙 を用意して、学校から転送して貰うように交渉するとか…かな?

  • DT200
  • ベストアンサー率38% (63/164)
回答No.1

朝日放送の『探偵ナイトスクープ』に依頼されては? 以前、阪神淡路大震災関連で鹿児島(うる覚え)まで捜査に行き、 見事探し当てた依頼を見た事があります。

関連するQ&A

  • こういう発言をする人って、前向きなひとなんでしょうか?

    こういう発言をする人って、前向きなひとなんでしょうか? 私は、阪神淡路大震災で被災しました。 実家は神戸で(震災の時は私も実家にいました) ひどい被災地の中でしたが半壊で、 なんとか家族にもけがはなかったのですが、 やはり、あの体験は大変なものでした。 15年経ったこの間、知り合いの男性に、 大震災の事、実家が工務店をしている事を話しました。 そうすると、その男性は「もうかったんちゃうん」と言いました。 その人の実家も自宅も、大震災にあった地域なんです。 私は、ちょっと感覚が違うなと思いました。 私なら「大変やったでしょう」などの言葉が出ると思います。 こういう事を言う人は、前向きで楽天的な人なんでしょうか? 私が神経質で深く考え過ぎなのでしょうか?

  • 阪神大震災の追悼を押し付けるのは何故ですか?

    阪神大震災は神戸市や淡路島などその辺で起きた地震です なのに何故20年過ぎた今でも全国民に追悼を押し付けるんでしょうか? 神戸とか被災地だけで消化すれば良いと思うんですが…

  • 震災の犠牲者名が刻まれた場所に被災者以外が行くのは?

    私は東京の人間です。 昔から神戸が大好きで、今でも毎年必ず行っています。 10年前の阪神淡路大震災のときには、義援金を送る以外自分にできることが何もないのがひどくもどかしかったものです。 そんな中、震災で亡くなった方のお名前が刻まれた場所が神戸市中央区にあると知り、そこへ行って黙祷を捧げたいと思うようになりました。 物見遊山ではありません。 地元の方には到底かないませんが、神戸を愛する気持ちならば、ただ好きなだけの人には負けません。 しかし、母が「そこは震災で家族や親しい人を亡くした人が故人との想い出に浸る場所で、いわゆる戦没者の名前が刻まれた石碑なんかとは性格が違うみたいだから、被災者でもないあなたが行くのはよしなさい」と言ったのです。 阪神淡路大震災で被災された方にお聞きします。 いくら神戸が好きでも、被災者でもなければ神戸に親戚がいるわけでもない「よそ者」が黙祷に来るのは避けてほしいと、心の底ではお思いでしょうか? 例え私が純粋な気持ちでも、傷ついた心を荒らされるようにしか地元の方に思っていただけないのでは、行く意味がありません。 私にとって厳しい意見でも大歓迎です。 被災された方々の本音を教えてください。

  • 阪神淡路大震災から19年が経ちました。

    生まれも育ちもずっと神戸ですが、当時まだ2歳で地震のことは全く記憶にありません。 東日本大震災の被災地の映像や写真を見ていると、まだ復興していない様子が伺われます。 しかし私の記憶では神戸で不便だと思ったことがありません。小さい頃は普通に三宮やハーバーランドに連れて行ってもらっていました。その時も今と変わらずオシャレで綺麗な神戸の街でした。今となっては被害の面影もありませんが、阪神淡路大震災では街の復興は早かったのでしょうか。 また、私は北区在住で、親から聞くと被害も棚から新聞が落ちてきただけで済んだらしいです。東日本大震災の時も、三宮にいた友人は揺れを感じたらしいのですが、北区にいた私は全く感じませんでした。北区は地盤が強いのでしょうか?

  • 阪神淡路大震災が取り上げられている作品

    タイトル通りなのですが、まんがで作品の中に 阪神淡路大震災が取り上げられている作品があれば 読んでみたいのです。 神戸在住3巻は読みました。 条件と言うほどでもありませんが、本屋さんで注文して買えない 物は遠慮させて下さい。 作品の全てでなくても、こち亀みたいに一話読みきりの中の 一つとして収録されていても構いません。 よろしくお願いします。

  • 前に逢った人を探したい

    半年程前、2回だけ会った女性がいます。知り合ったきっかけはチャットです。3回目の会う約束をしたのですが、会えませんでした。 連絡先も聞かずに2回目まではちゃんと会えました。 原因はいろいろ考えられるかも知れませんが、やはり連絡の手段を確保してていなかったので。 知り合ったチャットのサイトはつい最近閉鎖されました。とても、たくさんの人が利用している無料のチャットでした。 それまでの間チャット上で探したりしました。 私の知ってる情報は本人との会話では、その子の本名(多分、正しいかはわかりませんが) 住んでる場所(エリアのみ、例 東京なら葛西みたいな)、学年、部活、家族構成、恋愛歴などです。あとは当たり前ですが、チャットで使っていたハンドルネームです。 僕はどうしてもこの娘のことが忘れられません。 できる限りで探したいです。 素人の僕は探偵や興信所の者のように人探しのプロではありません。 やはり、探偵や興信所に依頼すべきですか? 自力で人探しをしたことがある方、成功した方はいますか? 相手に一目会いたいのでよろしくお願いします。

  • 今、東日本大震災関係の本を読んでて気になったので質

    今、東日本大震災関係の本を読んでて気になったので質問します。 関東在住です。 仙台市など、もうすぐ10年目になるけど完全復興はままだとのことです。 そこで阪神淡路大震災が気になりました。 あれから20年以上経ちます。 昨年神戸に行った時はポートタワーの辺りは綺麗すぎて地震があったとは信じられないくらいでした。 完全復興したのですか? 仮設住宅は0でしょうか。 表向きは繁華街などは復興してるけど、外れるとまだとかですか?

  • 小論文のグラフの説明しなさいと言う問題。多分出来た

    図1は、1984年から2017年までの自助の取り組みの進展について示している。阪神・淡路大震災後、自助する人は増えたが、徐々に自助する人は少なった。しかし、東日本大震災により、再び自助する人が増加した。また、阪神・淡路大震災を体験した子供だった子が大人になり、自助する人が増えていることを表している。

  • 火事場泥棒

    阪神淡路大震災の時は被災地が神戸を中心としていた為か、いかにも893屋さんとおぼしき連中による火事場泥棒が横行していました。 被災地の方々、そちらは大丈夫なのですか?

  • 地震発生が2時間遅かったら、阪神淡路大震災の被害はもっと大きくなっていた?

    1995年1月17日に起きた阪神・淡路大震災は、神戸や淡路島を中心に約6300人の死者を出し、あちこちで建物の全半壊がおきるという、戦後最悪級の大災害となりました。また、被災生活も長期にわたりました。 これについてこのサイトで気になる情報を得ました。地震は午前6時少し前に起きましたが、もしこれが2時間遅かったら(午前8時前)、被害はさらに増大し、死者も倍ぐらいに増えていただろうということです。 もし阪神大震災が実際より2時間後に起きていたら、もっと被害は大きくなっていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう