震災の犠牲者名が刻まれた場所に被災者以外が行くのは?
私は東京の人間です。
昔から神戸が大好きで、今でも毎年必ず行っています。
10年前の阪神淡路大震災のときには、義援金を送る以外自分にできることが何もないのがひどくもどかしかったものです。
そんな中、震災で亡くなった方のお名前が刻まれた場所が神戸市中央区にあると知り、そこへ行って黙祷を捧げたいと思うようになりました。
物見遊山ではありません。
地元の方には到底かないませんが、神戸を愛する気持ちならば、ただ好きなだけの人には負けません。
しかし、母が「そこは震災で家族や親しい人を亡くした人が故人との想い出に浸る場所で、いわゆる戦没者の名前が刻まれた石碑なんかとは性格が違うみたいだから、被災者でもないあなたが行くのはよしなさい」と言ったのです。
阪神淡路大震災で被災された方にお聞きします。
いくら神戸が好きでも、被災者でもなければ神戸に親戚がいるわけでもない「よそ者」が黙祷に来るのは避けてほしいと、心の底ではお思いでしょうか?
例え私が純粋な気持ちでも、傷ついた心を荒らされるようにしか地元の方に思っていただけないのでは、行く意味がありません。
私にとって厳しい意見でも大歓迎です。
被災された方々の本音を教えてください。
お礼
ご回答ありがとうございます。 大変だと思いますが頑張って下さい。