• ベストアンサー

津波でどうして火事になるのか

このたびの震災で被災された方々にお見舞い申し上げます。 津波の上で火災がおきている映像を見ていて、小学2年生の娘が「どうして津波で火事になるの?」と聞いてきました。 「水に油がういているから」と答えましたが、「どうして油がういてるだけで火事になるの?」といいます。 ・・・油があるだけでは火事になりませんよね。 火の元(火種)はなんでしょうか。 私もわからなくなりました。 うまく調べられませんでしたので、こちらで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

火種なんていくらでも。 ガソリンが気化すれば、ちょっとした静電気程度でも大爆発が起こり得ます。 電線があちこちで引きちぎれたり、金属同士がぶつかったり。 火花はいくらでも散ったことでしょう。

rihorinko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。娘も納得したようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ニュース映像で駐車場に停めてある乗用車が火災を起こしている場面がありました。(ヘリコプターからの映像)  地震と津波の影響で漏れ出したガソリンにバッテリーがショートして火がついたみたいですよ。  乗用車はガソリンが燃えやすいですし内装に布やプラスチックがあります。  津波で配線が異常を起こしたらバッテリーのショートになって火花がでたら燃え上がります。

rihorinko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大変よくわかりました。娘も納得したようです。

noname#130674
noname#130674
回答No.3

港にあった船用の燃料タンクなどから出火したということです。電線からショートしたのでは?

rihorinko
質問者

お礼

• Yuu197904
回答No.1

火元はさまざまな場所にありますよね。 油も食用油とかじゃなくて、危ないのはガソリン。 ガソリンはちょっとしたことで火がついたり爆発したりしますから。 津波で車が流され、建物などにぶつかって破損、 燃料タンクが壊れて流れ出てしまえば、火種はいくらでもあります。

rihorinko
質問者

お礼