• ベストアンサー

DVDが認識されない症状が出ているPCでリカバリは可能ですか?

富士通DESKPOWER CE21Cを使っています。 最近PCに色々と問題が出てきているので、いっそのことリカバリしてみようと思っています。 ただ、私のPCには、CDは認識するのにDVDを認識しないという症状があります。 (富士通のサポートページに書かれている解決法は全て試してみましたがダメでした。) もちろん、私のPCはROMならDVDを使える機種です。 素人判断ですが、CDは認識するのだから機械的な故障ではないだろとは思っているのですが。 そこで質問です。 このようにDVDを認識しないという問題を抱えている時にリカバリしても大丈夫でしょうか? と、言うのも、富士通DESKPOWER CE21Cでは、リカバリディスク3枚はCDですが、アプリケーションディスク2枚のうち1枚がDVDなのです。 リカバリディスクでHDDを真ッサラにしてしまった後、アプリケーションを入れようとしてもDVDが認識されないということになると非常に困ります。 DVDを認識しない原因が、機械的な故障ではなく、デバイスなり設定の誤りみたいなものであれば、リカバリ時にはDVDは動く、とは思っているのですが。 HDDが真ッサラのPCではソフトを使わずにDVDを動かすのだろうからという推測ですが……なにぶん素人なもので自信がありません。一か八かでやってみる勇気もありません。 詳しい方がおられましたら、どうかご教授願います。 ちなみに、OSはXP ServicePack2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

ANo.4/お礼 》外付けCD/DVD Driveを使用する方法ですが、リカバリディスクを実行した後、外付けDVDドライブからアプリケーションディスクを実行出来ないか?と考えたのですが、富士通が説明するリカバリ方法では、買った時に付いていた物(ディスプレイ、マウス、キーボード)以外は全部外せと書いてあって、ちょっと試せないでいます。 リカバリーの一番最初の作業はOSのインストールです。この時には「買った時に付いていた物」以外は外さなくてはなりませんが、その後すなわちOSが立ち上がった後にインストールするアプリケーションソフトの時は後づけのものがついていても一向にかまわないはずですよ。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、リカバリディスクでの作業が終わった時点で、既にOSがインストールされているということですね。 恥ずかしながら、OSもアプリケーションディスクからインストールされるものだと思っていたので余計な心配をしてしてしまいました。 この方法を試してみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#57929
noname#57929
回答No.8

ANo3です。 >ちょっと勉強不足で、書かれている内容が自分には100%理解できないようです。 ブッチャケ簡単に言いますね。 リカバリCDでリカバリしてください。 リカバリが終了してアプリケーションCDを入れとメッセージが出たらムリヤリ電源を切ってやめる。 これでOSのリカバリは終了しました。 アプリは・・・? まぁ今回は無しと言う事で。

EXPO707
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

> 本当に勉強不足で申し訳ないのですが、実は「復元」という言葉の意味が分から > ないのです。 辞書くらいはお持ちですよね? インターネット上にも辞書はあります。言葉の意味が分からなかったら調べるのです。 復元とは 元へ戻す と言う意味です。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失礼だとは思いましたが、分からないのに分かったようなふりをして書き込むと余計頓珍漢なことを書いてしまいそうだったので、そう書きました。 お気を害したようでしたらお詫びします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> アプリケーションのバックアップも取ったほう > がいいということでしょうか? そういう意味もありますが、今回のケースでは、DVDが読めなかった場合に備えて、最悪でも現在の状態へ復元できるようにバックアップしたらと言うお奨めです。 リカバリ時の復元を意図してのことではないので念のため。 リカバリ時の復元を考えるなら、本来、正常に稼働している状態でバックアップしなければ意味はありません。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に勉強不足で申し訳ないのですが、実は「復元」という言葉の意味が分からないのです。 そのため、「アプリケーションの復元」、「リカバリ時の復元」、ということも上手くイメージできないのですが……。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

DESKPOWER CE21C についてくわしくはないのですが ・HDD内のリカバリー領域を使用して行えませんか。それならDVDを使わなくてもリカバリーが完了します。 ・CDで取りあえずはOSと必要なドラバー類をインストールして、アプリケーションソフトは外付けCD/DVD Drive を使用するという方法もありです。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通のサポートページを検索してみたのですが、HDD内のリカバリー領域を使用するやり方が見つからなくて……。 もうちょっと勉強してみます。 外付けCD/DVD Driveを使用する方法ですが、リカバリディスクを実行した後、外付けDVDドライブからアプリケーションディスクを実行出来ないか?と考えたのですが、富士通が説明するリカバリ方法では、買った時に付いていた物(ディスプレイ、マウス、キーボード)以外は全部外せと書いてあって、ちょっと試せないでいます。 「外付けでも出来る」という確証があれば心強いのですが。

noname#57929
noname#57929
回答No.3

CDのピックアップとDVDのピックアップは構造的に違います。 従ってCDはOKでもDVDはダメというケースはあります。 この逆も然りです。 リカバリの媒体がCDでアプリケーションの媒体がCDとDVDですね。 推測 CDでリカバリはできます。 問題はここから・・・ リカバリCDに記述されているautoexe.batにリカバリ終了後にアプリケーションのセットアップのメニューも記述されているとリカバリ終了にDVDのマウントを要求されます。 ただし要求を拒否すればセットアップは中断されます。 この時点でのパソコンの状況はアプリケーションが無い状態です。 これは特に問題はありません。 アプリケーションをリカバリと関係なく行うDVDであれば何ら問題ありません。ただアプリケーションが無いというだけです。 注意:リカバリCDと同梱されるアプリケーションCD(DVD)の中身は各アプリケーション毎のフォルダーがあるような構造であれば自力でアプリケーションを導入する事は何ら難しくありません。 ただし、アプリケーション群のイメージファイルがCD(DVD)に有るような場合は、これらをHDD上に展開するのは自力では困難です。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと勉強不足で、書かれている内容が自分には100%理解できないようです。 ひとつ疑問が生まれたのですが、リカバリディスクを全て実行すると、リカバリディスクが終わった時点でWindowsXPもインストールされているのでしょうか? それともOSはアプリケーションディスクからインストールするものなのでしょうか? アプリケーションディスク1(DVD)の中身を見れればすぐ分かるのでしょうが、DVDが動かない状態では確認すら出来ません。 ちなみに、アプリケーションディスク2(CD)の中身はUPdataフォルダ、Indexcd.htm、Readme.txtだけでした。

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

DVDを認識しない原因がドライバ側にあるのならリカバリーでOSを入れなおせば回復する可能性があります。 その上でDVDのアプリケーションを読み込ませればいいわけです。 つまり「DVDを認識しない原因が、機械的な故障ではなく、デバイスなり設定の誤りみたいなものであれば、リカバリ時にはDVDは動く、とは思っているのですが。」 >この質問者さんの考慮は間違っていないということになります。 ただしドライバ側ではなく「ハード側」であるのなら当然リカバリーでも回復はしません。 DVD-RWなどの機能が付いたドライブではCDとDVDのデータの読み書きには「レンズからレーザーを放出→反射してきたレーザーの値を元にデータを算出」します。 しかしこれは同一のレンズを使っているわけではなく、CD用とDVD用―用途にあわせて2種類のレンズを使い分けているのです。 つまりCDを読み込みするのであればCD用のレンズは恐らく正常で、DVDを認識しないのであればDVDのレンズに問題がある可能性もあるわけです。 一度レンズをDVD用レンズクリーナーなどで掃除してみてはいかがでしょう? それでも改善しない場合はドライブの故障が考えられますので修理に出したほうがいいでしょうね。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDとCDのレンズが違うのは知りませんでした。 ダイソーで買ったCDレンズクリーナーではありますがクリーニングしていたのでレンズに汚れは無いものと思っていましたが、レンズが違うならDVDのほうは汚れている可能性があります。 そう思って、急遽DVDレンズもクリーニングできるというレンズクリーナー(ELECOM CK-MUL3)を買ってきて試してみたのですが、結果はダメでした。 ※クリーニング中、音は出るのに絵が出ないので、ELECOMに電話して、「DVDとCDはレンズが違うらしいが、これでクリーニング出来てるのか?」と聞いてみましたが「音声が再生されたのなら出来ている。元々CK-MUL3には映像は入っていない」という回答でした。 残念ながら、レンズの汚れが原因ではなかったようです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>素人判断ですが、CDは認識するのだから機械的な故障ではないだろとは思っているのですが。 それは認識違い。故障の一例ですよ。 リカバリですが、アプリケーションの復元に失敗する可能性がありますね。 もしリカバリするなら、Acronis True Imageでバックアップを取ってから行うと良いと思います。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイドキュメントやIEのお気に入り、メールの設定他は外付けハードディスクにバックアップを取ったのですが、アプリケーションのバックアップも取ったほうがいいということでしょうか? もうちょっと勉強してみます。

関連するQ&A

  • リカバリディスクが起動しません・・・。

    ウィルスにかかってしまい、リカバリをしようと思っているのですが、起動してくれません…。 機種は富士通 FMV-DESKPOWER CE30E5 です。 いつもリカバリで使っておりました内部のDVDドライブのほうが読み込みせず、新しく外付のほうを買って挑戦したのですがF12キーを押してCD/DVDを選択しEnterキーを押しても画面がwindowsの画面に戻ってしまいます。外付のDVDドライブのほうで「リカバリディスク&アプリケーションディスク1」を起動画面で開いた所、アプリケーション追加と解除画面は出ます。ですがやはり、リカバリのほうはできない状態です。ほかに何か手のほうがないでしょうか?お力添えお願いします。

  • 富士通C24WC/Mのパソコンですけど DVDレコーダーで リカバリー

    富士通C24WC/Mのパソコンですけど DVDレコーダーで リカバリーした後 アプリケーションソフトを入れようと思ったら ディスク(1)は 認識せず ディスク(2)は認識します。 レコーダーが悪いのですか? もしレコーダーを交換しようと思ったら 接続はSATAでいいのですか? よろしくお願いします PCは http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/c/index.html

  • DVD CDが認識しない

    お世話様です。 要らなくなったPC(Win XP)友人が欲しいということでリカバリー(購入時状態)し何とか終了しました。DVD(動画)はWin DVDで再生できましたが、写真のDVD・CD他アプリケーションCD(インストール用)が認識(エクスプローラのDVDドライブ)出来ません。デバイスマネージャもチェックしましたが異常がないようです。 アプリケーションソフトがインストール出来ず困っています。 お手数ですがアドバイスを頂ければと思います。 機種は富士通 FMVLK50S(※インスタントWyMedia付き)      OS(Win XP)      ※のリカバリーディスクもリカバリー時に認識出来ませんでしたのでパスしました)       以上説明がわかりにくいと思いますがよろしくお願い致します。

  • リカバリーディスクがPCの中古品を購入したため,ありません.

    リカバリーディスクがPCの中古品を購入したため,ありません. 現在ではPCは正常ですので,今のうちに作成したいと考えています. そこで,リカバリーディスクを作成したいと思いますが,作成法が分かりません. アドバイスを宜しくお願い致します. PCの詳細は,以下の通りです. 富士通 FMV-DESKPOWER CE50K7

  • ノートPCのリカバリがしたい

    表題について何かお知恵がありましたらご教授願います。 こちらの環境です。 ・リカバリをしたいPC  VAIO PCG-GRT-55/B Windows XP Home  HDDの故障で新品HDDを購入し換装済み  内蔵DVD/CDドライブが故障してCDのみ読み取り可  リカバリディスクは作成済み(起動ディスク:CD、リカバリディスク:DVD)  FDDは未搭載、USB外付DVDドライブはブート起動不可  故障HDDは外付ケースにての内容は未確認(可か不可か未確認) ・状態  BIOSまでは起動確認済みだがHDDを読みに行ってピーピーと音が鳴るだけで  それ以後VAIOロゴのままフリーズ ・その他自作PC Windows XP Pro SP3 DVDドライブ搭載機があります。  以上です。 修理や買い換え等の出費のある回答以外で何か方法をお知りの方の回答をお待ち致しております。 宜しくお願いします。

  • 認識しません

    インターネットでダウンロードしたファイルをDVD/Rに焼こうとしました。焼く条件わととのったのですがコンピュータ自体が空のDVD/Rを認識してくれません・・・ 通常のデータや画像などのDVDは認識して再生もできます。 空のCD/Rも認識します。 ねっとでPCの事を調べてみたのですがDVD/Rも使えるようです。 故障でしょうか? PCは FMV DESKPOWER CE21WC/M です。 DVD/Rはフジフィルムのきれい録りを使ってみました。 あまり詳しくないので分かりやすくおねがいします

  • リカバリーCDについて

    リカバリーCDについて 中古パソコンショップにて購入したので リカバリーCDが付いてなく リカバリーしたくても出来ません リカバリーCDは、 いくらでしょうか?教えて下さい どこで買えますか・・ 希望、リカバリーCDは 富士通 デスクトツプ パソコン 品番 FMV DESKPOWER CE9/1007 用

  • 違うパソコン間でリカバリーディスクの共用はできますか?

    富士通DESKPOWERのCE18B/Sを使用していましたが、本体が壊れてしまいました。 しかし、モニターは大丈夫ですので使いたいのですが、付属モニターはコネクターが特殊で、富士通のものしか使えないようです。 モニターを生かすため、同じ機種のものをオークションで落札しようとしています。 しかしCE18B/Sは出品されていません。 壊れたCE18B/Sの取り扱い説明書や、リカバリーディスクには、いくつかの機種名が記載されています。 CE18WB/R CE18B/R CE177B等です。 オークションの中に、上記の機種であれば、出品がいくつかあり、 それにはプロダクトキーが貼られています。 しかし、製品版のOSはもっていないので、壊れたPCのリカバリーディスクと、落札したPCに貼られているプロダクトキーで、XPが入らないものか・・・と考えています。 取り扱い説明書やリカバリーディスクに書いてある機種内であれば、壊れたPCのリカバリーディスクでOSを起動させる事は可能でしょうか? それとも書いてあっても、完全に一致する機種でなければ、壊れたPCのリカバリーディスクは使えませんか? わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 外付けHDDにイメージを吸い出してリカバリは可能?

    友人のPCのOSに色々と不具合が多いので、相談に乗っていたのですが、どうやらC:\Windowsフォルダを触ったようで、それが原因ではないか?という事で一度リカバリをしてみようという話になりました。 しかし、DVDドライブの調子が悪くリカバリディスクを認識できません。 クリーナーなども使いましたがダメです。 (ほかのCDやDVDを入れても反応しない) DVDドライブを買い換えるしかないかな…とも思うのですが、普段CDやDVDを 使わないという事なので、リカバリのためだけに買い換えるのも勿体無いかとも思っています。 そこでリカバリディスクの内容を外付けHDDに入れて、外付けHDDをリカバリディスクとして認識させ、リカバリできないかな…と試したのですが、うまくいきませんでした。 (起動時にUSBデバイスから起動するように設定してもダメでした。) ディスクの内容もデーモンツールなどでちゃんと移したつもりなのですが… リカバリディスクの内容を外付けHDDに入れてリカバリ成功した経験がある方がいれば方法を教えていただけませんでしょうか? またCD(DVD)ドライブが故障していてもお金をかけずにリカバリできる方法をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • リカバリディスクの認識について質問です。

    リカバリディスクがPC購入時に付属していなかったので、購入直後に作成しました。 すでにウイルスバスターをインストールした後だったのですが、Dドライブのリカバリ領域からの作成でしたので購入時のままで作成出来ていると思います。 CD11枚で作りました。OSはvistaです。ソフトはメーカー付属(HP)のもの。 そこまでは良かったのですが、一度PCの調子ば悪くなった際にリカバリをしようとしたことがあったのですけれど、うまくいきませんでした。 なんだか、ただのデータディスクみたいに認識されているようで、普通にエクスプローラで中のファイルが見えてしまうのです。 幸い、HDD内のリカバリ領域からのリカバリで難を逃れましたが、このままではいざHDDが故障した際にリカバリすることができません。ですので、何故CDを入れたのにリカバリできないか、また、もし作成法が間違っているなどのご指摘があればご回答よろしくお願いします。