• ベストアンサー

DVDが認識されない症状が出ているPCでリカバリは可能ですか?

富士通DESKPOWER CE21Cを使っています。 最近PCに色々と問題が出てきているので、いっそのことリカバリしてみようと思っています。 ただ、私のPCには、CDは認識するのにDVDを認識しないという症状があります。 (富士通のサポートページに書かれている解決法は全て試してみましたがダメでした。) もちろん、私のPCはROMならDVDを使える機種です。 素人判断ですが、CDは認識するのだから機械的な故障ではないだろとは思っているのですが。 そこで質問です。 このようにDVDを認識しないという問題を抱えている時にリカバリしても大丈夫でしょうか? と、言うのも、富士通DESKPOWER CE21Cでは、リカバリディスク3枚はCDですが、アプリケーションディスク2枚のうち1枚がDVDなのです。 リカバリディスクでHDDを真ッサラにしてしまった後、アプリケーションを入れようとしてもDVDが認識されないということになると非常に困ります。 DVDを認識しない原因が、機械的な故障ではなく、デバイスなり設定の誤りみたいなものであれば、リカバリ時にはDVDは動く、とは思っているのですが。 HDDが真ッサラのPCではソフトを使わずにDVDを動かすのだろうからという推測ですが……なにぶん素人なもので自信がありません。一か八かでやってみる勇気もありません。 詳しい方がおられましたら、どうかご教授願います。 ちなみに、OSはXP ServicePack2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.6

ANo.4/お礼 》外付けCD/DVD Driveを使用する方法ですが、リカバリディスクを実行した後、外付けDVDドライブからアプリケーションディスクを実行出来ないか?と考えたのですが、富士通が説明するリカバリ方法では、買った時に付いていた物(ディスプレイ、マウス、キーボード)以外は全部外せと書いてあって、ちょっと試せないでいます。 リカバリーの一番最初の作業はOSのインストールです。この時には「買った時に付いていた物」以外は外さなくてはなりませんが、その後すなわちOSが立ち上がった後にインストールするアプリケーションソフトの時は後づけのものがついていても一向にかまわないはずですよ。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、リカバリディスクでの作業が終わった時点で、既にOSがインストールされているということですね。 恥ずかしながら、OSもアプリケーションディスクからインストールされるものだと思っていたので余計な心配をしてしてしまいました。 この方法を試してみようと思います。

その他の回答 (7)

noname#57929
回答No.8

ANo3です。 >ちょっと勉強不足で、書かれている内容が自分には100%理解できないようです。 ブッチャケ簡単に言いますね。 リカバリCDでリカバリしてください。 リカバリが終了してアプリケーションCDを入れとメッセージが出たらムリヤリ電源を切ってやめる。 これでOSのリカバリは終了しました。 アプリは・・・? まぁ今回は無しと言う事で。

EXPO707
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.7

> 本当に勉強不足で申し訳ないのですが、実は「復元」という言葉の意味が分から > ないのです。 辞書くらいはお持ちですよね? インターネット上にも辞書はあります。言葉の意味が分からなかったら調べるのです。 復元とは 元へ戻す と言う意味です。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失礼だとは思いましたが、分からないのに分かったようなふりをして書き込むと余計頓珍漢なことを書いてしまいそうだったので、そう書きました。 お気を害したようでしたらお詫びします。

• violet430
回答No.5

> アプリケーションのバックアップも取ったほう > がいいということでしょうか? そういう意味もありますが、今回のケースでは、DVDが読めなかった場合に備えて、最悪でも現在の状態へ復元できるようにバックアップしたらと言うお奨めです。 リカバリ時の復元を意図してのことではないので念のため。 リカバリ時の復元を考えるなら、本来、正常に稼働している状態でバックアップしなければ意味はありません。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に勉強不足で申し訳ないのですが、実は「復元」という言葉の意味が分からないのです。 そのため、「アプリケーションの復元」、「リカバリ時の復元」、ということも上手くイメージできないのですが……。

• e0_0e_OK
回答No.4

DESKPOWER CE21C についてくわしくはないのですが ・HDD内のリカバリー領域を使用して行えませんか。それならDVDを使わなくてもリカバリーが完了します。 ・CDで取りあえずはOSと必要なドラバー類をインストールして、アプリケーションソフトは外付けCD/DVD Drive を使用するという方法もありです。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 富士通のサポートページを検索してみたのですが、HDD内のリカバリー領域を使用するやり方が見つからなくて……。 もうちょっと勉強してみます。 外付けCD/DVD Driveを使用する方法ですが、リカバリディスクを実行した後、外付けDVDドライブからアプリケーションディスクを実行出来ないか?と考えたのですが、富士通が説明するリカバリ方法では、買った時に付いていた物(ディスプレイ、マウス、キーボード)以外は全部外せと書いてあって、ちょっと試せないでいます。 「外付けでも出来る」という確証があれば心強いのですが。

回答No.3

CDのピックアップとDVDのピックアップは構造的に違います。 従ってCDはOKでもDVDはダメというケースはあります。 この逆も然りです。 リカバリの媒体がCDでアプリケーションの媒体がCDとDVDですね。 推測 CDでリカバリはできます。 問題はここから・・・ リカバリCDに記述されているautoexe.batにリカバリ終了後にアプリケーションのセットアップのメニューも記述されているとリカバリ終了にDVDのマウントを要求されます。 ただし要求を拒否すればセットアップは中断されます。 この時点でのパソコンの状況はアプリケーションが無い状態です。 これは特に問題はありません。 アプリケーションをリカバリと関係なく行うDVDであれば何ら問題ありません。ただアプリケーションが無いというだけです。 注意:リカバリCDと同梱されるアプリケーションCD(DVD)の中身は各アプリケーション毎のフォルダーがあるような構造であれば自力でアプリケーションを導入する事は何ら難しくありません。 ただし、アプリケーション群のイメージファイルがCD(DVD)に有るような場合は、これらをHDD上に展開するのは自力では困難です。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと勉強不足で、書かれている内容が自分には100%理解できないようです。 ひとつ疑問が生まれたのですが、リカバリディスクを全て実行すると、リカバリディスクが終わった時点でWindowsXPもインストールされているのでしょうか? それともOSはアプリケーションディスクからインストールするものなのでしょうか? アプリケーションディスク1(DVD)の中身を見れればすぐ分かるのでしょうが、DVDが動かない状態では確認すら出来ません。 ちなみに、アプリケーションディスク2(CD)の中身はUPdataフォルダ、Indexcd.htm、Readme.txtだけでした。

• jiazhi
回答No.2

DVDを認識しない原因がドライバ側にあるのならリカバリーでOSを入れなおせば回復する可能性があります。 その上でDVDのアプリケーションを読み込ませればいいわけです。 つまり「DVDを認識しない原因が、機械的な故障ではなく、デバイスなり設定の誤りみたいなものであれば、リカバリ時にはDVDは動く、とは思っているのですが。」 >この質問者さんの考慮は間違っていないということになります。 ただしドライバ側ではなく「ハード側」であるのなら当然リカバリーでも回復はしません。 DVD-RWなどの機能が付いたドライブではCDとDVDのデータの読み書きには「レンズからレーザーを放出→反射してきたレーザーの値を元にデータを算出」します。 しかしこれは同一のレンズを使っているわけではなく、CD用とDVD用―用途にあわせて2種類のレンズを使い分けているのです。 つまりCDを読み込みするのであればCD用のレンズは恐らく正常で、DVDを認識しないのであればDVDのレンズに問題がある可能性もあるわけです。 一度レンズをDVD用レンズクリーナーなどで掃除してみてはいかがでしょう? それでも改善しない場合はドライブの故障が考えられますので修理に出したほうがいいでしょうね。

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDとCDのレンズが違うのは知りませんでした。 ダイソーで買ったCDレンズクリーナーではありますがクリーニングしていたのでレンズに汚れは無いものと思っていましたが、レンズが違うならDVDのほうは汚れている可能性があります。 そう思って、急遽DVDレンズもクリーニングできるというレンズクリーナー(ELECOM CK-MUL3)を買ってきて試してみたのですが、結果はダメでした。 ※クリーニング中、音は出るのに絵が出ないので、ELECOMに電話して、「DVDとCDはレンズが違うらしいが、これでクリーニング出来てるのか?」と聞いてみましたが「音声が再生されたのなら出来ている。元々CK-MUL3には映像は入っていない」という回答でした。 残念ながら、レンズの汚れが原因ではなかったようです。

• violet430
回答No.1

>素人判断ですが、CDは認識するのだから機械的な故障ではないだろとは思っているのですが。 それは認識違い。故障の一例ですよ。 リカバリですが、アプリケーションの復元に失敗する可能性がありますね。 もしリカバリするなら、Acronis True Imageでバックアップを取ってから行うと良いと思います。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-10/index.html

EXPO707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイドキュメントやIEのお気に入り、メールの設定他は外付けハードディスクにバックアップを取ったのですが、アプリケーションのバックアップも取ったほうがいいということでしょうか? もうちょっと勉強してみます。