• 締切済み

認識しません

インターネットでダウンロードしたファイルをDVD/Rに焼こうとしました。焼く条件わととのったのですがコンピュータ自体が空のDVD/Rを認識してくれません・・・ 通常のデータや画像などのDVDは認識して再生もできます。 空のCD/Rも認識します。 ねっとでPCの事を調べてみたのですがDVD/Rも使えるようです。 故障でしょうか? PCは FMV DESKPOWER CE21WC/M です。 DVD/Rはフジフィルムのきれい録りを使ってみました。 あまり詳しくないので分かりやすくおねがいします

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.4

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html 使用しているのは上記の機種ですよね?だとしたら光学ドライブの故障が可能性としては高いと思います。発売が2003年の1月なので購入時期にもよりますがすでに3年以上、ヘタしたら4年近く経っています。光学ドライブはかなりの高速でディスクを回転させるので意外と速く劣化します。使用状況にもよりますが3年過ぎたら壊れてもおかしくありません。パソコンがUSB2.0に対応しているようなので外付けのドライブを購入してください。最近は7000円ぐらいでDVD±R/RWに書き込みできるものが購入できます。

m_tt_t
質問者

補足

ありがとうございます 最終手段はドライブの購入だと思っていました。 もしかしたら勘違いもあるかもしれないのでもう少しがんばってみたいです。

• phototon
回答No.3

>FMV DESKPOWER CE21WC/M この機種はDVDマルチドライブなので、書き込みには対応しています。 ただ、WindowsXPはCD-R/RWはOSが対応していますが、DVD関連はOSが対応していないため、専用の書き込みソフトを使用する必要があります。 それで、書き込みソフトは何を使用していて、どこでDVDメディアが認識されないかをお願いします

m_tt_t
質問者

補足

ありがとうございます 書き込みソフトはソースネクストの Power2Go  Powerproducer Personal です できなっかたので ディスクメディエーター呉葉 も使ってみました。 二つとも書き込むときに準備が整ってないと表示され マイコンピュータで見てみましたがやはりDVD/Rは認識 されてませんでした

• moon3312
回答No.2

たぶん、ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMではないですか? CD-R/RWが認識できてDVD-Rが書き込み出来ないのであれば、原因はそれぐらいしか分かりません いまは安くなっているスーパーマルチのドライブを買ってくれば出来ると思います パソコンの説明書を見て「DVDの書き込みも出来る」となっていますか?

m_tt_t
質問者

補足

なっていますね~

• phototon
回答No.1

焼きソフトは、なにをご使用ですか?

m_tt_t
質問者

補足

ありがとうございます 書き込みソフトはソースネクストの Power2Go  Powerproducer Personal です できなっかたので ディスクメディエーター呉葉 も使ってみました。 二つとも書き込むときに準備が整ってないと表示され マイコンピュータで見てみましたがやはりDVD/Rは認識 されてませんでした