• 締切済み

認識しません

インターネットでダウンロードしたファイルをDVD/Rに焼こうとしました。焼く条件わととのったのですがコンピュータ自体が空のDVD/Rを認識してくれません・・・ 通常のデータや画像などのDVDは認識して再生もできます。 空のCD/Rも認識します。 ねっとでPCの事を調べてみたのですがDVD/Rも使えるようです。 故障でしょうか? PCは FMV DESKPOWER CE21WC/M です。 DVD/Rはフジフィルムのきれい録りを使ってみました。 あまり詳しくないので分かりやすくおねがいします

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.4

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0301/deskpower/ce/method/index.html 使用しているのは上記の機種ですよね?だとしたら光学ドライブの故障が可能性としては高いと思います。発売が2003年の1月なので購入時期にもよりますがすでに3年以上、ヘタしたら4年近く経っています。光学ドライブはかなりの高速でディスクを回転させるので意外と速く劣化します。使用状況にもよりますが3年過ぎたら壊れてもおかしくありません。パソコンがUSB2.0に対応しているようなので外付けのドライブを購入してください。最近は7000円ぐらいでDVD±R/RWに書き込みできるものが購入できます。

m_tt_t
質問者

補足

ありがとうございます 最終手段はドライブの購入だと思っていました。 もしかしたら勘違いもあるかもしれないのでもう少しがんばってみたいです。

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.3

>FMV DESKPOWER CE21WC/M この機種はDVDマルチドライブなので、書き込みには対応しています。 ただ、WindowsXPはCD-R/RWはOSが対応していますが、DVD関連はOSが対応していないため、専用の書き込みソフトを使用する必要があります。 それで、書き込みソフトは何を使用していて、どこでDVDメディアが認識されないかをお願いします

m_tt_t
質問者

補足

ありがとうございます 書き込みソフトはソースネクストの Power2Go  Powerproducer Personal です できなっかたので ディスクメディエーター呉葉 も使ってみました。 二つとも書き込むときに準備が整ってないと表示され マイコンピュータで見てみましたがやはりDVD/Rは認識 されてませんでした

  • moon3312
  • ベストアンサー率23% (68/285)
回答No.2

たぶん、ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMではないですか? CD-R/RWが認識できてDVD-Rが書き込み出来ないのであれば、原因はそれぐらいしか分かりません いまは安くなっているスーパーマルチのドライブを買ってくれば出来ると思います パソコンの説明書を見て「DVDの書き込みも出来る」となっていますか?

m_tt_t
質問者

補足

なっていますね~

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

焼きソフトは、なにをご使用ですか?

m_tt_t
質問者

補足

ありがとうございます 書き込みソフトはソースネクストの Power2Go  Powerproducer Personal です できなっかたので ディスクメディエーター呉葉 も使ってみました。 二つとも書き込むときに準備が整ってないと表示され マイコンピュータで見てみましたがやはりDVD/Rは認識 されてませんでした

関連するQ&A

  • メーカー製PCのDVDドライブの取替えは可能?

     DVDドライブが故障したので出来れば自分で取り替えたいと思っています。  CD-R/RW/ROMは読み込めますが、DVD系は全部弾かれます。メーカー保障の1年が過ぎています。以前は正しく読み込めました。最近、DVDを観ようとして再生したら激しくコマ落ちし、あげくまったく認識しなくなりました。  FMVのDESKPOWERのCE50J7という機種です。PCの内部構造に関してはほぼ無知なので、この機種は他のDVDドライブに自由に取り替えられるのか教えていただきたいと思います。

  • 録画されたものが見られない

    昔、録画したビデオをDVDレコーダーでDVD-R(for video)に焼いたのですが、パソコンで見ることができなくて困っています。FUJITSUのCE21WC/Mというパソコンを使っています。DVDには確かに何か入っているのですが、Media Playerで見ても何も再生されません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rだけが認識されません。

    Windows XPを使っています。つい最近までPCプレーヤーで再生出来ていたDVD-Rが急に認識されなくなってしまいました。正規品のDVDやCD-Rは全く問題なく認識されています。空DVD-Rも認識出来ません。DVD-Rだけが認識できないのは一体どうしてなのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 4GBのUSBが認識しません。

    FMV DESKPOWER C24SD/M(母のPC)にSONYのPOCKETBIT 4GBのUSBメモリーを差し込んだのですが、認識しません。どなたか認識させる方法が解る方、教えてください。宜しく、お願いいたします。

  • 富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れまし

    富士通FMV DESKPOWER CE21WC/M のHDDが壊れました。ディスプレイはきれいなので生かしたく、HDDだけを購入しようと検討しています。候補はMac miniかAcerのAspireRevo R3610です。 そして問題ですが、その富士通の過去に使用していたPCは6,7年前の購入で古いので、ディスプレイとの接続端子との問題があります。Macの方は直接電話で確認したところ、そのディスプレイでMac Miniを繋げる事は変換できる端子もないので不可能と言われました。Acerの方は先ほど初めて知ったのでまだよく分かりませんが、こちらも恐らくUSBで繋げるタイプなのではないかと思います。 そこで質問なのですが、今の状況ですと、FMV CE21WCのディスプレイを生かし新しいHDDと使用することは可能でしょうか。また、もし無理な場合はご提案として別の方法も教えて頂けると非常に助かります。 ↓FMV CE21シリーズのインターフェイスの写真が、以下URLの下の方にあります。↓ http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/ce/ それからまだ自分の部屋のTVがアナログなので、ゆくゆくはTVチューナーを買おうと思っています。 あまりよく分からないのですが、よくPCでもTVチューナーを取り付ける(?)ことによりPCでも地デジが見れたりすると聞きますが、mac miniやAcerのAspireRevo R3610でもできますか? また何かお勧めのPCや周辺機器があったら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • CanonBJF6600で接続先の自動認識が出来ないのですが・・・。

    PC初心者です。お手柔らかにお願いします。 CanonBJF6600をインストールしようとしたら、自動認識が出来ないのです。手動選択もどこを選択したらよいか分かりません。どうしたらよいでしょうか? PCは「FMV-DESKPOWER CE4077」です。 宜しくお願いします。

  • DVDが認識されない症状が出ているPCでリカバリは可能ですか?

    富士通DESKPOWER CE21Cを使っています。 最近PCに色々と問題が出てきているので、いっそのことリカバリしてみようと思っています。 ただ、私のPCには、CDは認識するのにDVDを認識しないという症状があります。 (富士通のサポートページに書かれている解決法は全て試してみましたがダメでした。) もちろん、私のPCはROMならDVDを使える機種です。 素人判断ですが、CDは認識するのだから機械的な故障ではないだろとは思っているのですが。 そこで質問です。 このようにDVDを認識しないという問題を抱えている時にリカバリしても大丈夫でしょうか? と、言うのも、富士通DESKPOWER CE21Cでは、リカバリディスク3枚はCDですが、アプリケーションディスク2枚のうち1枚がDVDなのです。 リカバリディスクでHDDを真ッサラにしてしまった後、アプリケーションを入れようとしてもDVDが認識されないということになると非常に困ります。 DVDを認識しない原因が、機械的な故障ではなく、デバイスなり設定の誤りみたいなものであれば、リカバリ時にはDVDは動く、とは思っているのですが。 HDDが真ッサラのPCではソフトを使わずにDVDを動かすのだろうからという推測ですが……なにぶん素人なもので自信がありません。一か八かでやってみる勇気もありません。 詳しい方がおられましたら、どうかご教授願います。 ちなみに、OSはXP ServicePack2です。

  • ファイナライズしたDVDがPCで認識できない

    実家にあるパナソニック DMR-EH75V で、VHS→DVDダビングを10枚ほど行いました。 メディアはimationのDVD-Rです。 ファイナライズをした後、実家のノートPC(FMV-75M)で 全てのDVDが正常に再生できるのを確認しました。 ところが、自分の部屋のPC(自作)のDVDドライブ( TSSTcorp CD/DVDW TS-H652D )に DVDを入れても認識してくれず、空のCDとしてしか認識されません。 ドライブが壊れたかと思い、違う市販のDVDを入れて見たところ通常通り再生できました。 また、友人が作ってくれたDVD-Rなどの映像も通常どおり再生できます。 何故PCのDVDドライブだけが再生できないのか原因が分からず、困っています。 どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 DVD再生には、CyberLink PowerDVD 6を使っています。

  • CD-Rがパソコンに認識されません。

    一度書き込みされたCD-Rをパソコンに挿入しても認識されません。 機種はLIFEBOOK AH/53/Mです。 具体的には ①写真館で撮影した写真のデータが入ったCD-R、写真館では読み込みができました。 ②1度Windows Media Playlerで書き込みをしたCD-R。同じパソコンですが、書き込み後、ディスクとして認識されなくなりました。この書き込みをしたCD-RはCDプレイヤーでは音楽再生されました。 空のCD-R、購入したアーティストのCD、DVDは認識されます。 様々な方法で原因を調べたり対処をしましたが、解決に至っていません。書き込んだCD-Rに原因があるとすれば、どのようにすれば認識されるのか、知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVD Decrypterでの書き込みについて

    DVD DecrypterでDVD-Rへの書き込みを試みたのですが、空のDVDを入れても出力先の選択が出来ず、表示が「No Devices Deteced!」のままです。 書き込みにはPCの機種が関係しているようですが、それが原因なのでしょうか?使用しているPCはFMVのDESKPOWER CE11Aです。 知識が乏しいため、下らない質問をしてしまって申し訳ありません。 どなたかご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう