市販のDVDは認識するが焼いたものを認識しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 市販のDVDは認識するが焼いたものを認識しなくなった
  • 市販のDVDやCDは認識できるが、焼いたDVDやCDは認識できなくなった
  • SHARP PC-XG50JのWindowsXPを使用しているが、市販のDVDやCDは認識できるのに焼いたものは認識できなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

市販のDVDは認識するが焼いたものを認識しなくなった

SHARP PC-XG50J、windowsXPを使用しています。 市販・レンタルDVDはパソコンで読み取れるのですが、DVDレコーダーなどから焼いたDVDを認識しなくなってしまいました。 購入から約三年、焼いたDVDも読み取っていたのですが、突然読み取れなくなってしまいました。同時に、今まで読んでいたものも読み取らなくなってしまいました。特にパソコンの機能を変更したり、ウイルスに感染したというものもありません。 同様に、CDも市販のものしか読み取れない状態です。テキストファイルなども読めません。 ほかの質問で、DVDのレンズクリーナーをかけてみると…とあったのですが、市販のものだけ読み取れるということはあるのでしょうか? ちなみに、書き込みは滅多にしませんができるようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVDはDVD-ROM(市販のもの)>DVD-R>DVD-RWで読み取りやすさに違いがあります。(+Rや+RWも同じです) DVDレコーダーと言う事でDVD-RWをご使用かもしれません。RWは書き換え可能ですが、レーザーの反射が構造上弱いのでレンズの汚れなどで読み取りに失敗しやすいのは事実だと思います。 ですからDVD-ROMは読み込めてもRWが読み込めない可能性は無いとは言い切れません。 クリーニングを試す価値はあると思います。ハード的な問題でレーザーが弱くなっている場合はこの限りではないでしょうけどね。

yutax56
質問者

お礼

有難うございます。 早速明日試してみます! クリーニングはDVDとCDで別なものが必要なのでしょうか? たびたびすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらでも構いませんよ。ただ一般的にDVDのクリーナーと書かれているものを購入された方が良いでしょうね。 乾式と湿式なら湿式の方が良いと思います。普通そうなのかもしれませんけど。

yutax56
質問者

お礼

本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのクリーニングについて

    今、昨年の6月ごろ購入したDVDレコーダーで、DVDを再生しようとすると、再生の映像が飛んだり、録画しようとすると書き込み エラーが出たり、最近誤作動が多くて困っています。 そこで市販のレンズクリーナーで、クリーニングしたいと思っているのですが、レコーダーの説明書には「市販のレンズクリーナーは、 レンズを破損する恐れがあるため、使用しないでください」と 注意書きが書いてあります。でもレンズの清掃だけで、メーカーに 持っていくのも大変だし、料金も掛かりそうですし。そこでお尋ねしたいのですが、本当に市販のクリーナーを使って故障することなんて あり得るのでしょうか?ご意見をお願いします。使用しているレコーダーは、FUNAI製のDVHR-V161です。

  • HDDからDVD-Rへのダビングができない

    SHARPのDV-HRW40というVHS・HDD・DVD一体型のレコーダーを使っています。 いつも、まずHDDに録画してから、編集をしてDVD-Rにダビングするという作業をしていたのですが、 突然できなくなり【録画エラー3-56】というエラーメッセージがでるようになりました。 DVD-RWにはダビングできましたが、そもそもRWは読み込めたり読み込めなかったりしていました。 機械には疎くてまったく原因もわかりませんし、明日メーカーに問い合わせてみようと思いますが、 いろいろ調べているうちに、レンズが汚れるとエラーが起きやすくなる?ということを知りました。 1度レンズクリーナーを試してみた方が良いのでしょうか? その場合市販のレンズクリーナーを使ってもいいのでしょうか? HDDの容量も少なくなってきて、まだDVDにダビングしたいものも残っているので困っています。 よろしくお願いします。

  • DVDが認識されません

    DVDが読み込めなくなりました。先日まで問題なく動いていたので、レンズの問題かと思いクリーナーできれいにしたのですが意味ありませんでした。CDは問題なく読み込み、書き込みができるのにDVDだけ認識されなくなりました。何が原因か、何を試せばいいかわかりません。どうすればいいか教えてください。 ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-811です。

  • DVDプレーヤーでディスクを認識できない。

    シャープ AQUOSハイビジョンレコーダー DV-AC82について。 パソコンで焼いた自作のDVDは全て認識されるのですが、 映画など(1層・2層に関係なく)市販のDVDが認識されません。 何度も出しては入れ・・・を繰り返してみると たまに認識して再生されるのですが、始まったと思ったら 画面が止まって動かなくなり、プレーヤーから「ジッジッ」と言う 擦れるような音もします。 レンズクリーナーで3回ほどクリーニングもしてみましたがダメでした。  何かの設定ミスなのか故障なのか。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDを読み込まない

    CDの読み込み・書き込み 市販のDVDの再生はできるのですが データのバックアップ用にDVD-Rに 焼いておいたディスクが読み込めません。 中身は映像や画像データです。 レンズクリーナーなどを試しましたが治りません。 どうすれば治りますか? あと外部のドライブを買うのとパソコンの修理では どちらが損?ですか? 御返答よろしくお願いします。

  • DVDドライブがDVDを認識してくれません

    お世話になります。WindowsXPノート型です。 DVD-RWで時々レンタルビデオを鑑賞していましたが、ある日DVDソフトを認識しなくなってしまいました。 CDは問題なく再生出来るのですが、DVDは数十秒間ギコギコと作動音がした後、停止します。 ごく稀に認識することもありますが、9割ほどは認識しないままです。 レンズクリーナーも認識しないのでクリーニングは出来ません。 何か対処方法はありますでしょうか?

  • DVDドライブがDVDを認識しません

    DVDに書き込む際、 DVDドライブがDVDを認識しません。 mpegファイルをDVDに焼こうと思い、 パソコンに初めから入っていたUlead DVD Movie Writer SEやDrag'n Drop CD+DVD を使ってみたのですが、DVDに書き込む段階で空のDVD-Rをを入れたところ、 ディスクが空ではないかドライブにディスクが挿入されていません。 空のディスクを挿入してやり直してください とのメッセージが出てきてしまい、書き込むことができません。 これは、DVDドライブが悪いのでしょうか? それともDVDドライブが、このDVD-Rに対応していないのでしょうか? パソコンはSHARPのPC-XG50Hで、WindowsXPを使用しています。 使ったDVDは、maxellのDVD-R for VIDEO 120min 1-8X SPEED CPRMと書いてあります。 友達に焼いてもらったDVDや、市販のDVDは認識され、正常に再生できます。 素人なので、わかりにくい文章で申し訳ありません。 教えてください。

  • ブルーレイ機で、DVDが認識されない。

    質問させていただきます。 約二年前に購入した、ブルーレイレコーダーが最近になって、ブルーレイは認識しますが、DVDを認識しなくなってしまいました。 修理に出す前に、レンズクリーナーを試してみたいと思っていますが、ブルーレイ機で、DVDを認識しない場合は「ブルーレイクリーナー」と「DVDクリーナー」とどちらが、適しているのでしょうか。 機械に詳しくないので、ブルーレイ機は(設計・構造上)、ブルーレイ用とDVD用の二つのレンズを使用しているのか、それとも、一つのレンズで録画・再生しているのかも知りません。 ご存じの方、教えてください。

  • CD・DVDが読み込めない

    別のPCで書き込んだCDとDVDが読み込めなくなりました。 1年くらい前まではどちらもきっちり読み込めていたのですが、同じCD・DVDを使用しても、新しいものを使用しても読み込めません。 マイコンピュータでは普段DVDドライブと表示されていますが、CD―Rを入れた時にはCDドライブとなるので認識はされていそうですが・・・。 別の質問を読んで、プロパティから「書き込み可能とする」にしたのですが、空きも使用領域も0バイトとなり読めません。 湿式のクリーナーも買ってきて使用したのですが、ダメでした。 OSはXP、SHARPのPC-XG50Jを使用しています。 かなり困っています。よろしくお願いします。

  • CDは認識するが、DVDが・・・

    こんにちは。SHARPのDR-HRW50というHDD・DVD一体型レコーダーを使っています。  最近、なぜか、CDは認識してくれるのですがDVD(普通に売っているVIDEOなど)を認識してくれません。(他のDVDプレーヤーでは、きちんと再生できるDVDを使ってます。) レンズクリーンもしましたがダメで・・・ なぜでしょうか? 教えてください!