市販のDVDは認識するが焼いたものを認識しなくなった

このQ&Aのポイント
  • 市販のDVDは認識するが焼いたものを認識しなくなった
  • 市販のDVDやCDは認識できるが、焼いたDVDやCDは認識できなくなった
  • SHARP PC-XG50JのWindowsXPを使用しているが、市販のDVDやCDは認識できるのに焼いたものは認識できなくなった
回答を見る
  • ベストアンサー

市販のDVDは認識するが焼いたものを認識しなくなった

SHARP PC-XG50J、windowsXPを使用しています。 市販・レンタルDVDはパソコンで読み取れるのですが、DVDレコーダーなどから焼いたDVDを認識しなくなってしまいました。 購入から約三年、焼いたDVDも読み取っていたのですが、突然読み取れなくなってしまいました。同時に、今まで読んでいたものも読み取らなくなってしまいました。特にパソコンの機能を変更したり、ウイルスに感染したというものもありません。 同様に、CDも市販のものしか読み取れない状態です。テキストファイルなども読めません。 ほかの質問で、DVDのレンズクリーナーをかけてみると…とあったのですが、市販のものだけ読み取れるということはあるのでしょうか? ちなみに、書き込みは滅多にしませんができるようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDはDVD-ROM(市販のもの)>DVD-R>DVD-RWで読み取りやすさに違いがあります。(+Rや+RWも同じです) DVDレコーダーと言う事でDVD-RWをご使用かもしれません。RWは書き換え可能ですが、レーザーの反射が構造上弱いのでレンズの汚れなどで読み取りに失敗しやすいのは事実だと思います。 ですからDVD-ROMは読み込めてもRWが読み込めない可能性は無いとは言い切れません。 クリーニングを試す価値はあると思います。ハード的な問題でレーザーが弱くなっている場合はこの限りではないでしょうけどね。

yutax56
質問者

お礼

有難うございます。 早速明日試してみます! クリーニングはDVDとCDで別なものが必要なのでしょうか? たびたびすみません。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらでも構いませんよ。ただ一般的にDVDのクリーナーと書かれているものを購入された方が良いでしょうね。 乾式と湿式なら湿式の方が良いと思います。普通そうなのかもしれませんけど。

yutax56
質問者

お礼

本当に有難うございました!