• ベストアンサー

何と読み、どういう意味でしょうか?

「好褥的」 これはどういう読みでどういう意味でしょうか、ご存知の方お教え下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1

多分「こうじょくてき」だと思います。 「褥」は訓読みで「しとね」で、ふとん・敷物の意です。 なので、布団(寝床)に伏せがちと言う意味だと思います。

mory8319
質問者

お礼

早速にありがとうございました。友人から尋ねられたんですが判らなくて・・助かりました。

その他の回答 (1)

• ykgtst
回答No.2

読みは「こうじょくてき」です。 意味は「ふとんに寝てばかりいるのを好む」です。先の方の回答の通りです。

mory8319
質問者

お礼

早速にありがとうございました。友人から尋ねられたんですが判らなくて・・助かりました。