• 締切済み

印褥の作り方

印褥を作ろうと思います。 ガラス板で作れればいいのですが、私は持ち運びすることがあるので 重さのことを考えて、アクリル板をカットして作ろうと思っています。 厚さはどのくらいがいいのでしょうか。 先生には1cmくらいの厚さがいいのではと言われたのですが、 画材店に行くと、一番厚いので5mmが最高でした。 印褥を作られたことがある方、教えてください。

noname#236410
  • 書道

みんなの回答

• ynswq858
回答No.1

こんにちは ronje さん 印褥でしたら硬い物よりフェルトとかゴム製のほうが良さそうですが? 硬い素材でということでアクリルに限定すれば http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_atsu.html だと何でも出来ますよ。 お住まいが不明ですが、遠方なら通販も可能ですので 問い合わせてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_atsu.html
質問者

お礼

やわらかい印褥は捺印しやすくはありますが、 線が太くなってしまって落款印本来の線が出ないので硬いものを使う、 というふうに聞きました。 アクリル板加工のURL、ありがとうございました。