• ベストアンサー

セルフビルド人員

buildekumaの回答

回答No.3

「2X4工法と在来工法のどちらかで、しかもセルフビルドで家を建てたい」 との事ですが、「ズブの素人」では在来工法での建築は多分無理です。 理由はと申しますと、 ・仕口を作る事が非常に難しい  (プレカットでも修正が必要になる場合があるので、   仕口が作れる(刻みが出来る)のが最低条件になります) ・棟上げが難しい  (平屋でしたら、プロだと1人でも出来なくはないですが、   2階建て以上になると、棟材を2階の屋根に上げ、   しかも”建て方作業(軸組みを組むこと)”あるので、   6M以上の高所作業あり、プロでもかなり危険な作業の部類で、   実際、多くの作業者が落下して、大けがをしてます作業です) という理由で、 セルフビルド前提のキットハウスは、2X4工法が殆どなのです。 しかも、殆どが平屋です。 出来ないとは申しませんし、実際建築された方もおられます。 (リンク先が、セルフビルドで在来工法。  しかも自分で刻みをされておられます) 2X4工法でも、 やり方によっては1・2人の少人数でも出来なくはないですが、 一般的に、壁おこし作業に人員が必要になります。 なにがしらの建築関係の経験者でしたら、フルビルドも可能だと思いますが、 全くの未経験者でしたら、 高所作業時の落下は勿論、あらゆる危険もいとわず、覚悟を持って、 しかも、長期の工期になっても、意欲が落ちず、 完遂できるのでしたら、フルビルドも良い選択となるでしょう。

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/zikugumi.html
gojhon
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 最近どうもモチベーションが低下しています。ご指摘の通り、 セルフビルドは覚悟ももって始める必要があると思います。 せめてハーフビルドならば可能性もあると感じておりますが、 とにかく大変な作業になりそうです。 アドバイスありがとうございます。