• 締切済み

「目は口ほどにものを言う」といいますが本当でしょうか?

タイトル通りなのですが、「目は口ほどにものを言う」といいますが本当でしょうか? 夫婦間の問題で話し合いをしたときに、主人は私の話を聞いて何も言わない変わりに私の目をじっと見つめていました。涙も流していました。「どうした?」と聞いてみましたが「なにもない....」としか言いませんでした。 その主人の目から私が感じたもの。 「ごめん.....」でした。 自分の気持ちを表現するのがとても苦手な主人です。言いたいことがあるのにうまくいえない.....そんな「目」でした。 「目は口ほどにものを言う」のでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

目は口ほどにはものを言うかと言われれば言いません。 あくまで表情から読み取れる事も多いのだという表現です、きちんとしたコミュニケーションを必要と判断したなら時間はかかっても言葉、もしくは文字で行うべきです。夫婦間のことですので旦那様のことは奥様が一番わかっていると思います、旦那様が言い出せる環境を作るか、折を見て聞いてみてはいかがでしょうか。 なおメラビアンの法則は#4の方のような実験結果ではありません、URLにそれを否定するHPを紹介させていただきます、ご覧下さい。 一文だけ引用すると。 >「ほう。すると、君はロシアの映画を字幕なしで観て、93%内容が >理解できるというわけかね」

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/d74.htm
chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.6

言うでしょうね。 #4さんがあげられている法則の他にも、アメリカの心理学者ヘスの実験というのが知られています。 これは、瞳孔径が、光量だけではなく心理的にも拡大することを実証したものです。 たとえば、赤ん坊の写真を見せると女性の瞳孔は2割程度広がるのに、男性の方はほとんど広がらないとか、女性のヌード写真には男性の瞳孔が、男性のヌード写真には女性の瞳孔が広がるなどということです。 要するに自分の関心度が高ければ高いほど、光を多く集めてよりよく見ようとするわけです。 また、人間が嘘をつくとき、謝るとき、重要な結果発表のときなども、相手の態度変化に強い関心(バレないか、通じたか、先生は怒るのかほめるのか、など)を向けるので、瞳孔が開きます。 さらにまた、こんな実験もあります。 同じ女性の写真を二枚用意し、片方の写真だけ瞳孔を大きくなるように(つまり黒いところを大きくする)細工します。すると男性の瞳孔は、細工しない写真より細工した写真のほうがより大きく開くそうです。これは、男性にとっては、瞳孔の開いた女性のほうがより美しく見えるということを意味します。 当然ですが素敵な男性に出会うと女性の瞳は拡大します。拡大すると、その女性は美しく見えるので、男性もさらにその女性と恋に落ちやすくなります。薄暗いところで、一気にムードが高まるのはこのこととも関係しています。 http://www.keiomcc.com/terakoya/report/051011.html ↑「3.ユーザ心理も手にとるように」

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oniyado
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

目はくちほどにものを言うといいますが確実なのは小学生までとおもます。 私は相手が感情を読んできてると思ったらあえて目付けを本心とはちがうところに置くようにしています。 ですがあなたとご主人においては目は口ほどにものを言うはたぶんなりたちます。これはただたんなる男勘です。 下の文はお説教のようでやましくてすみません。 男としてこの問題に解答します。 どんな夫婦問題があったかわかりませんがご主人の気持ちはなんでわかってくれないんだ、もうおれにこれ以上何も言わないでくれというあなたへの母性愛を求める孤独感か浮気や難病なにか後ろめたいことをしたことを隠している罪悪感だと思います。なんにせよすぐに寛大な気持ちでなにがあったか聞いたほうが良いでしょう。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.4

言うと思いますよ。科学的な根拠もあります。 有名な「メラビアンの法則」というものがあり、相手の言動から得られる情報量あるいは印象度は以下の割合になっているようです(実験結果より)。  ・視覚情報(Visual:見た目・表情・しぐさ)→55%  ・聴覚情報(Vocal:声の速さ・大きさ・質感・口調)→38%  ・言語情報(Verbal:言葉で表現されるものの意味)→7% これは非言語的なコミュニケーションの大切さを示しています。勿論、言語的コミュニケーションが大切なのは当然ですが。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.3

言います。絶対に言います。 母親なら子供の目を見るだけで隠し事していても、気分が沈んでいてもわかるでしょ?それも込みであると思います。 謝罪してても目が謝罪していない人もいますよね(苦笑)口から発せられる言葉よりよくわかると思います。 質問者様のご主人様のその涙された原因の問題がわかりかねますので何とも申しあげれませんが、何かを訴えてはいたのでしょう。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44113
noname#44113
回答No.2

一番感じるのは 「だいじょうぶだよ、気にしないで」と言ってる人の 目が怒ってる・・・。 会話を投げ返す瞬間は笑顔で返事も肯定なんだけど その直前の一瞬目が冷たく光り明らかに不満げ 「えー、そんなの気にしたら駄目だよ」 といいつつ目が笑っている・・・。 とかはありますよね。 うちの1歳児の話ですがいくら口で叱っても、目をそらし続けてる間は 平気で歌ったり話を逸らそうと笑って他の言葉を発したりしていますが 覗き込んで目を合わせた瞬間に泣き出すことがあります。 叱られると周りの大人の目を一周見て、怒ってない人を見つけて飛びついて行きます。 やっぱり本心は目に出るのでは。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

言いますね。 身近に「嘘をつくとき、必ず、目が泳ぐ人」が居ます。嘘を言っている最中に目を見ると必ず視線をずらすので、バレバレです。 「目は口ほどにものを言う」と言うのは、本来、上記のように「目を見れば嘘がバレバレ」みたいな時を言います。質問者さんのご主人の場合とはちょっと違います。

chinnchiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンが不調でお礼がが遅くなったことをお詫びいたします。 本来の意味を知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目薬って口に落ちてきませんか?

    こんばんは。 目の調子が悪く、目薬を使っているのですが 口の上の方・・・鼻とつながっている方?(意味分かりますか?) から苦いのが入ってきて 今、とても気持ちが悪いです。 目薬使うといつもなるので、目から伝わってくるのか?と思うのですが、本当の所はどうなんでしょう。 また、口に落ちてこない方法教えてください!! お願いします。

  • 目と目で向き合うのが怖い

    タイトルのように人と向き合って話をするのが苦手です。 レストランに行っても向き合った席が苦手で、 本当は親身に会話をしたいんですけど 視線ばかりに意識がいってしまい、気まずいし 身体に力が入ってしまって疲れてしまいます。 みなさんにとっては向き合って会話をすること自体 なんとも思わないことかもしれませんが、 どうすればいいでしょうか。 会話するときは目をじっと見てたほうがいいですかね?

  • 本当に本当に愛しています。。。

    昨夜1年半付き合っていた彼と会い、別れました。 彼とのことは以前にもこちらで相談させていただいていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3012691.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3081753.html 彼とは学生の頃に知り合いました。 まったく研究分野も違いましたがお互いのがんばる姿を尊敬し合っていて、 一緒に居て心地よい波長を感じていました。ある日運命的な出来事があり どんどん惹かれ合いました。そして彼からキスをされ、付き合い始めました。 彼はずっと「お前よりも俺はお前を愛してる」と言っていました。 「会うこと、連絡を頻繁にすることがすべてじゃない」と。 彼は私よりもずっと深いところで私が辿りつくのを待ってくれていたのに、 私は彼が仕事で余裕がなくなり思いやりのない言動が増えたことに耐え切れず、 彼の気持ちを信じきることができなかったんです。。。 私は彼に別れ話しをされたことで本当にたくさんの気づきがありました。 本当に大切な心の核の部分を見失っていたことを気づかせてくれた彼にありがとうの 気持ちがあふれ、彼と生きてゆきたい、もう自分に後悔したくない、もう一度ここから はじめたいと強く思いました。 会う前に、彼へ手紙を書いたんです。便箋6枚にもなりました。 私にできることは自分の気持ちをただ伝えるだけで、あとはすべて彼の気持ちに 委ねるしかないってわかってるからと伝え、目の前で読んでもらいました。 彼はちゃんと読んでくれて、長く長く考え込んで、 「すごく嬉しいし、ありがたい。」 「でもやっぱり答えられない。ごめん。」 と言いました。めったに泣かない彼が泣いていました。 私はぜったいに号泣して取り乱してしまうと思っていたのに、胸ばかりが苦しくて、 涙が出ませんでした。目の前で涙を流している彼への愛しい気持ちしかなくて、 彼の頬をなでながら微笑んでいました。 彼が私に向けてくれた笑顔も、彼のかおりも、手も心臓の音も、彼のすべてが好きです。 彼が私といるときに幸せそうな顔をしていた、その瞬間瞬間の彼をどうしてずっと 信じられなかったんだと悔しくて、「ごめんね」と言うと彼は首を横にふりました。 最後に彼を抱きしめました。でも彼は私を抱きしめてはくれませんでした。 キスをしたかったけれど、それに気づいた彼は涙を流しながら首を横にふりました。 彼は手紙を持って帰ってくれました。最後まで彼は私に誠実でした。。。 本当に取り返しのつかないことをしてしまったと、悔やんでも悔やみきれません。 こんなに愛した人はいません。これ以上の人に出会えるとも思えません。 別れたのに、こんなに彼を愛していることが幸せだと感じるほどです。 私は彼のことを好きでいようと思っていますが、いまはもう苦しくて苦しくて 心臓が止まってしまいそうです。。。 結局昨夜から一睡もできず、この4日間で体重も3kg落ちてしまいました。 前向きに生きてゆけるように、どんなアドバイスでもかまいません、 よろしくお願いします。

  • 口の悪い彼女について

    男性です。 4つ年下の彼女の口の悪さと、怒るとひたすらしばらく「シカト」することに悩んでいます。 同棲しているのですが、毎日の家のことや、お弁当なんかはシカト中でも作ってくれてます。 口の悪さも、僕に対してだけで、外では社会人としてちゃんとやっているようです。 気を許しているからこその、遠慮なしの素の顔なのでしょうが、一度機嫌がこじれると数週間の長きにわたりシカト生活となるので、僕がグッとこらえる場合がほとんどです。 僕は、彼女に対して悪いと思う所は、できる限り素直に謝罪しますし、彼女を傷つけるような悪態は言いません。大事な人なので、誠意は見せているつもりです。 ですが、「うるせー」「死ねば?」「あーあー、もっといい人にすればよかったなぁ」「(なにかにつけて否定的に)嫌だ!」などなど、とかく普段の言葉遣いがいくら気を許したとはいえ冗談半分でもヒドすぎるのと、自分からの謝罪は一切なく、都合の悪い期間はシカトでやりすごすというやり方に、彼女の本心を信じている反面、あまりに目に余る気持ちがあります。 結婚も考えているのですが、彼女のそんな「素」の一面に戸惑いもあります。 意地っぱりで、口が悪くて、自分の気持ちを表現するのが苦手で、でも根が優しくて、他者への面倒見がよくて、悪態つく割と一緒には居てくれて、シカトしてるのに弁当は作ってくれて、 ほんとに、当たり前だし、いまさらですが、女心がほんとにわかりません。 良いアドバイスあればお願いします・・・。

  • 目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔に見えるのはなぜ?

    心理学か哲学か迷ったのですが、認知心理学の分野かと思い、このカテゴリーにしました。 質問内容ですが、タイトルの通り、「目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔」に見えるのはなぜでしょうか? 例えば、木の幹ぐあいが顔に見えたり、トイレの壁のシミなど、中には心霊現象と言われたりすることもありますが、なぜ人は、目、目、鼻、口という符丁がそろえば顔に見えるのでしょうか?これは、頭、手、手、足、足という符丁がそろえば、人間の身体を連想するのと似てると思いますが…。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 目を開けたまま寝る!

    こんにちわ。 タイトルどおりなんですが、目を開けたまま寝る事はできるんでしょうか? できる人は教えてください。 かなりくだらない質問でごめんなさい。。。

  • 写真を撮るときに目をつむってしまいます。

    こんばんは。19歳女子大生です。 タイトル通りなのですが、光に弱く、目をつむってしまいます。太陽の光もとても苦手です。 目の色素は薄いです。 目をつむるのをどうにかしたいのですが、 慣れるしかないのでしょうか? アドバイスください。

  • 結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。

    結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。  先週、結婚式を挙げました。結婚式では、主人と母にサプライズを考えていました。  結婚式当日まで、しっかりプランナーさんと打ち合わせをしていたのにもかかわらず、サプライズを主人の前でばらし、私の父とウエディングケーキを運ぶ予定なのに、主人の父に頼んだり、人数分の料理がなかったり、BGMを間違えたり、進行の変更したことを伝えなかったり、ウエディングケーキのデザインを間違えたり、本当に最悪でした。  責任者が家に謝りにきたものの申し訳ありませんばかり。家での話し合いの時は、事を荒立てないように、言葉を考えて話をしていましたが、悔しくて悔しくて、もう一度、言葉汚くても、プランナーさんにこの悔しい気持ちをぶつけたいのですが、間違っていますか?

  • 目を見て話せない…

    閲覧ありがとうございます。 質問はタイトルの通りです。 私は人の目を見て話すのがとても苦手で、常日頃、相手を不快にさせていないか心配になります。目を見ないで話すのは失礼じゃないか?と言う話題をよく目にしますが、私が人の目を見れないのは、1、緊張してしまう(異性の男性だと話慣れないので余計に)2、なんとなく怖い(慣れていないから?)3、自分の容姿に自信がないので、相手と目が合うと見られてる、と意識してしまい、辛くなる。以上3つの理由からです やはり目を見て話せる様に努力した方がいいでしょうか? また、相手が目を見て話してないと不快に思いますか? よろしければ、回答お願いします。

  • 本当に困っています

    彼女と喧嘩していきなり距離置こうと言われました そして3週間後にまた彼女に気持ちを聞いたら もう会いたくないほど冷めたと言われました その後まだ私のこと好き?って聞かれました だから答えました そしたらなんでそんなに好きなのとか色々聞かれました この結果はちゃんと話合わなかったぼくが悪いと思っています だからせめて話だけでしたいと彼女に言いました 後悔が残るからです ここで聞きたいんですが 話合いによってまた彼女が戻ることはあるんですか? ほんとは僕は別れたくないです 教えてください アドバイスをください お願いします。