• ベストアンサー

豚スペアリブの簡単レシピ教えてください

いつもこちらでお世話になっております。 骨付きスペアリブ(372gと191gの2本)をもらいました。 超~~~簡単なオススメレシピがありましたら教えてください。 ちなみに、甘辛系や塩味系が好みです。 ただし現在授乳中のためハチミツは使えません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スペアリブでよく作る、旦那が大好きなレシピです。 材料 ママレード(1つ) 醤油 酒 水 フライパンでスペアリブを焼きます ママレードを加え、その容器で、水を同量、醤油を半分量、酒を半分量、 加えて煮込みます。 だんだん、ねっちょりしてくるので、水を足しつつ煮込みます。 中までしっかり火が通れば出来上がり。 ママレードが嫌いな私がこれだけは好きなんです。オススメです。

popmama
質問者

お礼

お礼が遅くなってスミマセン! ご回答ありがとうございます。 甘そうな感じが私好みかも!!

その他の回答 (5)

  • jakajaka
  • ベストアンサー率19% (35/176)
回答No.6

こんにちはっ 私のお勧めはコーラ煮です。 No.2のかたも回答しておられるようですが、私がよく作るのはコーラと醤油で味付けをします。 1.スペアリブに大きめのフォークでまんべんなく刺します。 2.1.に塩と粗挽コショーをまぶす。 3.鍋でスペアリブの表面を焼きつける。 4.コーラと醤油を入れて煮込む。(2:1位の割合を目安にして、甘いようなら後で醤油を足して下さいっ) 冷めてもイケます。 甘辛好きならなおオススメですっ

popmama
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます。 コーラってなかなか使えるのですね。 簡単そうでおいしそうです!!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

#2の方に被りますが、こちらは酢がメインです。 サイトではマトンですが本来は豚スペアリブで作ります。 体があったまります。 http://plaza.rakuten.co.jp/eatsman/diary/200609250000/

popmama
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 アドバイスとURLありがとうございます。 お酢は身体にもいいですもんねぇ。

  • suifu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

No2です。 ちなみにダイエットコーラでもいいのですが、 味のある一般的なコーラのほうが美味です。 私の場合、そのまま飲むのが好きではない 安上がりなエセコーラ(量販店で売られている)が 意外と重宝します。 あと辛めにするのならば、 パンチの効いたGABANの粗挽きコショーがオススメです!

  • macgasuki
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

簡単というのなら、オーブン焼きはいかがでしょうか? 材料は、 スペアリブ ハーブミックス(胡椒だけでもOK,タイムがあればなお良し) 塩(粗塩ならなお良し) ジャガイモ にんじん 量はほんとに適当です。 1:スペアリブに塩とハーブを摺り込む。 2:ジャガイモには切れ目を、にんじんは大きめにバシバシ切る。 3:2にラップをして軽く火が入る程度に電子レンジにかける   ジャガイモ2個とにんじん1/2本なら3分程度 4:オーブンを250度に設定し、1を入れて20分。肉汁が出てきて表面に焼き色がついたら引っくり返して、3を加えてさらに20分。 竹串をとおして肉汁が透明なら出来上がり! うちは表面がこげるぐらいが香ばしくて好きですですが、そのへんはお好みで。 ジャガイモとニンジンは鉄板にたまった肉汁に絡めるようにすると更に美味しいです。 粒マスタードをつけてどうぞ! 要するに、塩で揉んで焼くだけ…簡単ですが、盛り付け方でパーティー料理にもなっちゃいます。

popmama
質問者

お礼

お礼遅くなってすみませんです。 アドバイスありがとうございます。 これ、すごく簡単でおいしそうですね!!

  • suifu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

ジャンクなレシピと思われがちですが、 コカコーラやペプシコーラなどのカラメル色素入りの炭酸飲料と 適量のお酢を加えて煮込むというシンプルなもの。 ものすごく簡単においしいスペアリブができます。 これ日本人が編み出したとかないとか? ちなみにコーラに含まれる果糖ブドウ糖液糖は 砂糖よりも粒子が細かく味が染み込みやすい特徴があります。 カラメル色素は出来上がりの綺麗な照り出しができ、 お酢は肉を程よくやわらかくしてくれます。 お手元にあるお肉なら、コーラ1リットル+お酢大さじ3程度 圧力鍋で最初強火で加圧後、 15分コトコト弱火から中火で煮てあげればできるでしょう。

popmama
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 コーラは話しには聞きますが使ったことはありませんでした。 やってみたいです・・・でも圧力鍋がないんです~~(>▽<;;

関連するQ&A

  • 豚のスペアリブ!トロトロおいしいレシピ

    明日、豚のスペアリブを作って友人宅に持っていこうと思っています。そこでおいしいレシピを教えてください! 何回か作ったことはあるんですが、豚の角煮みたいにひたすら煮込んだタイプなんです。今回は家のオーブンでじっくり焼いた、柔らかいけど香ばしいスペアリブが作りたいなあと思っています^^ 材料は今からか、または明日の朝に買いに行くので多少珍しい材料でもかまいません。 調理時間も5時間以内なら大丈夫だと思います。 あと、付け合わせ料理のアイデアもすごく嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 赤味噌を使ったレシピ

    いつもお世話になっております 期限が近い赤味噌が大量にあるのですがレシピに限界があります 味噌汁はもちろんですが、味噌煮・味噌焼き・どて煮、くらいしか思いつきません 次にやってみようと思ってるのは味噌つくねと味噌とんかつです これ以外になにかオススメレシピがあれば教えてください! たとえば長期保存ができるものとかありがたいです 宜しくお願いします!

  • スペアリブ用骨付き肉1kg当たり電子レンジで何分で火が通りますか?とても急ぎで困っています。教えて下さいませ。

    明日、町内のお祭りでスペアリブを作る事になり、急遽 手伝いをする事になりました。 急に先ほど手伝って欲しいと言われ、今回引き受ける事にしました。 他の肉を火に通す係になった方(3人)は皆さん70代以上なので あまり電子レンジにも詳しくないと思うので皆さんのお力を貸して下さい。 食中毒になると困るので予め電子レンジで火を通して から、最後に外のお祭り会場で軽く焼き色を付けるという事に決まっています。 その調理法は町会長からのお言葉で作り方の変更はないですし、したくてもできません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 スペアリブ用の 骨付き肉を電子レンジで火を通すにはどの位の時間を要するかお聞きしたいのです。 ちなみに我が家の電子レンジは600Wだったと思います。 ワット数にによっても違ってきますよね。 1kg当たり何分で火が通るのでしょうか? お祭りは11:00開始なのでそれまでに 下ごしらえをします。8:00集合予定ですがいつも予定よりも 早く集まるのでそれよりも早く集まると思います。 沢山のスペアリブに火を通しておかなければならないので 1kg当たり何分で充分に火が通るか分かるとホッとします。 私の家ではあまりスペアリブを作りません。 最近は全然作っていないですし、心元ないありさまです。 そういう事が書いてある栄養関係サイト、又は何分で火が通るかご存知の方 教えて頂けないでしょうか。 明日の事なので急いでいます。宜しくお願いします! わっ・・・ホントにどうなることやら心配です。 御礼の書き込みが遅くなってしまうと思います。 お許しください。

  • 豚スペアリブを柔らかくしたい!!

    豚スペアリブのコーラ煮をよく作ります。 いつもの手順では肉を柔らかくするために、 1.まず肉に切り込みを入れる 2.フライパンで焼き色をつける 3.下茹でする 4.コーラとキュウイ(フルーツ)のすりおろしで20分位浸す。 (キュウイはたんぱく質分解酵素が入っているらしいので) 肉を柔らかくするためにこんなに頑張っていますが、 先日、知人から頂いたおでんに入っていたスペアリブを食べた時に ホロホロとして軟骨まで軽く食べれました。 スペアリブの下処理としては下茹でしかしていないとのことです。 なぜ、下茹でしかしてないおでんの方がお肉がホロホロと柔らかくなるのでしょうか? ご存知の方は教えて頂けますか?

  • 米粉使ってマドレーヌのレシピ☆

    米粉パンの特徴の「もっちり」感を出したマドレーヌを作りたく 色々調べたのですがレシピが色々ありすぎて・・・ そこでオススメの分量教えていただけたら幸いです☆ ちなみに調べた結果気になったレシピ材料は (1)・米粉60g・バター50g・卵2個・蜂蜜大さじ6・ベーキングパウダー小さじ1/2・レモン汁 (2)・米粉150g・バター80g・卵1個・砂糖70g・蜂蜜大さじ3・ベーキングパウダー小さじ3/4・牛乳大さじ3 です。 どなたか米粉レシピに詳しい方宜しくお願いします☆

  • スペアリブのレシピ

    スペアリブのレシピですが、柔らかく肉離れが良くするには1時間以上茹でてからソースに漬け込んだほうが良いと聞きましたが、肉の旨みが出てしまうのではないかと思っています。 そして、漬け込むソースですが自分で作るのは面倒なので手元にあるYOSHIDAのBBQソースで漬け込むことも可能でしょうか? それとも漬け込みにはダメですか? 目標はトニーローマのベービーバックリブです! 肉もベービーバックリブを使用します。 アドバイスをお願い致します。

  • しあわせ~になる食べ物

    皆さんの、幸せを感じる食べ物、飲み物のオススメレシピを教えてください。 できれば、カンタンに作れて、ちょい甘めのものがウレシイです。 ちなみに私は、マクビティのダイジェスティブビスケット(チョコ味)にホットミルク+マシュマロが定番です。 ときどき、バナナをチンしてシナモン+はちみつをかけて食べたりもします。 おいし~ですよ!! たくさんのオススメまってま~~す!!

  • パンのレシピ

    パナソニックのSD-BMS102というホームベーカリーを買いました。 パン作り初心者なのですが、砂糖をメープルシロップ、バターをオリーブオイルに変えて作ってみたいと思っています。 砂糖は蜂蜜に代えられますと説明書にはありますが、メープルシロップでも大丈夫でしょうか? バターは溶かさずに使いますとありますが、液状のオリーブオイルでも問題ないでしょうか? またその場合の分量はどう調節したらいいでしょうか? 基本のレシピは砂糖17グラム、バター10グラムとあります。 そのままメープルシロップ17グラム、オリーブオイル10グラムで大丈夫でしょうか? 基本のパンも作っていないのに、いきなりアレンジというのも難しい気がするのですが、バターと砂糖はなるべく使いたくないので、わかる方にお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみにメープルシロップよりメープルシュガーを使うほうがいいでしょうか?

  • 国産はちみつの底値

    中国産のはちみつはまぜものをしている可能性が・・という話を聞き、比較的安心と思われる、国産のものを買うようにしているのですが、とても高いです。 ウチでは砂糖代わりにはちみつ使っており、消費量が多いので、安い商品を探してるのですが、ご存知ないですか? ちなみに私が安いかな?と思っていつも購入しているのが「マロニエ」のはちみつで2400gで5千いくらかです。ネット販売はしてないかも。ご回答よろしくお願い致します。

  • ラムのスペアリブのレシピ

    ラムのスペアリブですがそのまま焼く以外に何か良い調理方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう