• ベストアンサー

スペアリブ用骨付き肉1kg当たり電子レンジで何分で火が通りますか?とても急ぎで困っています。教えて下さいませ。

明日、町内のお祭りでスペアリブを作る事になり、急遽 手伝いをする事になりました。 急に先ほど手伝って欲しいと言われ、今回引き受ける事にしました。 他の肉を火に通す係になった方(3人)は皆さん70代以上なので あまり電子レンジにも詳しくないと思うので皆さんのお力を貸して下さい。 食中毒になると困るので予め電子レンジで火を通して から、最後に外のお祭り会場で軽く焼き色を付けるという事に決まっています。 その調理法は町会長からのお言葉で作り方の変更はないですし、したくてもできません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 スペアリブ用の 骨付き肉を電子レンジで火を通すにはどの位の時間を要するかお聞きしたいのです。 ちなみに我が家の電子レンジは600Wだったと思います。 ワット数にによっても違ってきますよね。 1kg当たり何分で火が通るのでしょうか? お祭りは11:00開始なのでそれまでに 下ごしらえをします。8:00集合予定ですがいつも予定よりも 早く集まるのでそれよりも早く集まると思います。 沢山のスペアリブに火を通しておかなければならないので 1kg当たり何分で充分に火が通るか分かるとホッとします。 私の家ではあまりスペアリブを作りません。 最近は全然作っていないですし、心元ないありさまです。 そういう事が書いてある栄養関係サイト、又は何分で火が通るかご存知の方 教えて頂けないでしょうか。 明日の事なので急いでいます。宜しくお願いします! わっ・・・ホントにどうなることやら心配です。 御礼の書き込みが遅くなってしまうと思います。 お許しください。

• gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

とても大変そうなので、思わず調べてみました。 このサイトでは、800gのスペアリブに対して、500Wだと10分~12分とあります。 600Wでしたら、2割減として8分~10分弱ですよね。 でも、1Kgですので2割増しと考えると、10分~12分でいいのではないでしょうか? http://kobe.cool.ne.jp/miyu245/waiwai.html

参考URL:
http://kobe.cool.ne.jp/miyu245/waiwai.html
gannba
質問者

お礼

Rikosさんも有難うございます。こんなに早く教えていただけるとは思ってもみなくて、皆様の優しさに感激しています。本当に有難うございます。 サイトも今、見学しているところです!見ていただいて回答していただいたんですね。本当に感謝します!

gannba
質問者

補足

御礼の欄の後に補足で書いています、今・・・ 教えていただいたサイトをを見て気分が少々落ち着きました。 急な事なので母と私2人でお手伝いする予定なのです。 でも、母も電子レンジの説明書に掲載されていないと大騒ぎ。 私は私でスペアリブで検索に走っていましたが なかなか参考になるものがなかった次第です。 もう少し早く町内の会長さんも声をかけて下されば 落ち着けたのですがあまりに急だったのでびっくりした次第です。 もうトライ!は今日になります、頑張ります。 計算もして頂いて有難うございます。私は計算が苦手で・・・ 母も皆さんのお力に驚いています。 また、お世話になる事があるかと思います。 宜しくお願い致します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

↓を見ますと10分以上必要じゃないですかね・・・

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/9279/cooking.html
gannba
質問者

お礼

こんなに早く回答有難うございます。早すぎてビックリしました。 感激です!明日ガンバリマス。 このようなサイトあったんですね。

gannba
質問者

補足

先に御礼を書きました。今、補足部分で御礼をもう一度。 貴方様のスピードには涙、涙の気分でした。 持つべきものは教えてgooの回答者の皆様です(嬉、そして笑顔)! 私は未婚女性なので・・・貴方様のように聞いたら、相談に乗って下さる 旦那さんや男性の友人が居たらどんなによかろうと お馬鹿な事を考えてしまいました。 そして、今kantenさんのユーザー情報をゆっくり拝見させて頂きました。 >最近は誰よりも早く回答するのに凝ってます。 >スピード重視のため、誤った情報を提供したり、 >後から詳しく回答した方にポイントもっていかれることたびたびありますが、 >自分は前座、前菜でいいんです!(by川平慈英) 早く回答するのに凝っていたんでしたか! スピードを重視していらっしゃるのでしたか。すごーい。 コメントのように今回はもう一人の方が詳しく教えてくださったので 多いポイントをお渡ししてしまいますが 貴方様のスピードは人を幸せにしてくれます。 是非、それを大切になさって下さいませ。 これからもお世話になると思います、 宜しくご指導下さい。