• ベストアンサー

重荷になってしまうくらいなら・・・(長文です)

どうしようもなく辛くなってしまったので相談させてください。 いま付き合って1年半になる彼がいます。私も彼も25歳の社会人です。 私は1年前から働いていますが、彼は昨年大学院を卒業し今年の4月から社会人となりました。 彼が勉強や仕事に熱が入ってきたことでふたりの距離がどんどん離れていっていて、 いま日々がとても辛いです。 彼とは1年前から遠距離中で、会えるのは1ヶ月に1、2回です。 付き合い始めた当初から彼が多忙になる前までは、自然に互いが互いの近況を気にし合い 日々の出来事や悩みをよく話していました。 でも近頃は電話をしても、私が「仕事はどう?」と聞かなければなにも話してくれないし、 彼のほうから私に近頃どう?と聞いてくることもほとんどありません。 「切るね」と言えば「うん」とあっさり切ります。 昔、彼はよく「お互いのことなんでも自分のことのようにいっしょに悩んだり 嬉しがったりしたい」と言ってくれました。 まえに私が深刻な悩みを彼には話さず友達に相談したことで「どうしてまず俺に 話してくれなかったの?」と怒られたこともありました。 そのときは本当に本当に嬉しかったんです。会えなくても心がそばにいる感覚がありました。 彼の存在があって、私はどんなに仕事が忙しくてもがんばれました。 でもいまの彼は自分のことに精一杯で私がどんな日々を送っているのかに前ほど興味が 持てなくなったというか、余裕がなくなってしまったんだと思うんです。 私に自分のことを伝えたいという思いも薄れているようです。 ふたりは付き合っているのに、ひとりきりのような気持ちです。 いま私はとても大きな仕事を任されプレッシャーに押しつぶされそうになりながら 働いているのですが、彼はそのことをほとんど知りません。 彼が日々どんなことを考え、悩んでいるのかも、私にはわかりません。。。 今度のGWに1年ぶりに旅行に行こうという計画をしており、今日電話で旅行のプランを 話したのですが、旅行に対してまったく気持ちが入っていない雰囲気でした。 1年前の旅行はふたりでプランを考えてとても良い旅になったのですが今回は私だけが 一方的に盛り上がっているように感じとても虚しくなってしまいました・・・。 いっそもう旅行はなしにしてしまおうかと考えています。 でももう旅行だけでなく、いまの彼とどう向き合えばよいのかわからなくなっています。 一生懸命がんばっている彼に弱音や愚痴や不満をぶつければ邪魔になります。 だからといって寂しい気持ちを抑えて笑顔でいられるほど強くなれそうもありません。 彼とは結婚を前提として付き合っていますが、先日「仕事を本気でがんばりたいから、 2年間は絶対に籍を入れることはない」と言われました。 理解はしているのですが、絶対という言葉に少なからず傷つきました。 いまの私の感情は彼にとっては重荷にしかならないのではないかと感じ、別れを意識しています。。 もう半年近くこんな状態が続いています。彼との未来に雲がかかっているような感覚です。 それでもふたりで過ごしているときはとても幸せで、彼も幸せそうな顔をよくしています。 差が激しすぎて、それが逆に苦しいです。。。 どのようなご意見でもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

noname#58272
noname#58272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitodesu
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

>まえに私が深刻な悩みを彼には話さず友達に相談したことで「どうしてまず俺に >話してくれなかったの?」と怒られたこともありました。 >そのときは本当に本当に嬉しかったんです。会えなくても心がそばにいる感覚がありました。 なのに >一生懸命がんばっている彼に弱音や愚痴や不満をぶつければ邪魔になります。 と行動してしまうあなたは優しい人なのでしょう。 それを責めているわけではありません。 あなたは優しいからこそ、あなた自身を苦しめているのだと思います。 あなたは優しさ故、彼に「求める」事を臆しているのでしょう。 彼の気持ちはわかりません。あなたのどんな行動が彼をまた元の様に戻すのかもわかりません。 ただ「求めなければ彼には何も伝わらない」事だけは確かだと思います。 迂遠な方法や言葉ではなく、気持ちを直接伝える時に来ているのではないでしょうか。 それが再び二人の心が通い合う事をもたらしてくれるか、破局への一歩となるかはわかりません。 しかし、このままでは何もしないまま終わっていくように思えます。 何事もどこかで大きな決断は必要ですよね。 これは、その時なのかも知れません。

noname#58272
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 >ただ「求めなければ彼には何も伝わらない」事だけは確かだと思います。 そうですね・・・。私は正直、求めることを否定されるのが心底怖いです。 まえに遠距離があまりに辛くて寂しいと言い続けたとき、寂しいと言っちゃ だめだと言われたことで押し込めてしまうようになりました。 動くことでどう転ぶのか恐ろしくてしょうがないのですが、いつまでも 動かないわけにはいかないんですよね・・・。 もう少し、考えてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.6

今の思いを話してみては 下手な考え休むに似たり と言うことわざが有りますが 想像してるだけでは何の意味もありません。 気持ちが落ち込むだけです 真実を知るのが第一でしょう たとえば 相手には聞くだけにしてもらって 思ってる事をすべて話す。 その後まだ付き合っていく気が 有るのなら電話をしてもらうとか。

noname#58272
質問者

お礼

相手に聞くだけにしてもらうというのは良いかもしれません。 しっかりとまとめて、伝えたい気持ちを慎重に伝えようと思います。 真実を知るのはとても怖いですが、とても大切なことですよね・・・。 ご意見どうもありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

>でもいまの彼は自分のことに精一杯で私がどんな日々を送っているのかに前ほど興味が >持てなくなったというか、余裕がなくなってしまったんだと思うんです 自分のことに精一杯、余裕がない それってすごく普通のことだと思います 彼は今年の4月から働き始めてるんですよね まだ1ヶ月も経っていないんですよ ましてや大学院卒での入社となれば、周りからの期待もあるだろうし、彼としてのプライドもあるでしょう 年下の先輩もいるわけですからね 質問者さんは、昨年就職した時はどうでしたか? 新しい環境での日々に、何の不安もありませんでしたか? その気持ちを思いだしてみてはどうでしょう 現在大きな仕事を任されているとのことですが、そのプレッシャーとは別のプレッシャーはありませんでしたか? むしろ仕事や勉強に熱心に取り組んでいる彼の姿を、素晴らしいと思ってあげなくてはと思いますよ 質問者さんは寂しさのあまり、考えが全てネガティブにいっています 入籍のことも「2年は入れない」じゃなくて、「2年経ったら入れよう。それまでに僕は社会人として認められる人間になるよ」という、彼の意気込みとも捉えることができます >それでもふたりで過ごしているときはとても幸せで、彼も幸せそうな顔をよくしています その幸せそうな顔を信じられないのなら、別れた方がいいと思います でも目先の幸せだけに囚われて、未来の幸せを自ら手放してしまわないように、少し冷静になってみましょう GWの旅行はもう目の前です 取りあえずは不安は横に置いておいて、旅行を楽しむことだけ考えてみましょうよ 旅行先でたくさん話をすれば、彼の現状や入籍発言の真意も分かると思います 彼の考えを想像し、一人で答えを出さないでください

noname#58272
質問者

お礼

私が働き始めた年はたしかにとても大変でした。 慣れない生活への不安や辛い出来事をよく彼に話していました。 彼が修論に本格的にとりかかり始めたあたりから電話の時間も 少なくなっていったのですが。。。 彼の修論から現在までの状況をなるべくたくさん知って理解しよう 支えようとしてきましたが、まだまだ想いが足りなかったのかも しれないです。応援しているつもりが寂しさに負けていたところが あったようにも思います。 ご指摘のように前向きな考えもどんどんできなくなっていました。 会ったときの彼の幸せそうな顔を信じようと思います。 旅行のことももう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#228732
noname#228732
回答No.4

重荷になっているかどうかは彼に聞いてみないとわかりませんよね? 彼が忙しいからと気を使うのはわかりますが、気を使いすぎも良くないと思いますよ。 彼の本音を聞くのは怖いかもしれませんが、このままいっても質問者さんは毎日不安でたまらないと思うのです。それならはっきりと彼の今の気持ちを聞いたほうがいいと思いませんか? とにかくきちんと話す事が必要ですよ。それからこれからどうするか判断すればいいと思います。このまま辛い状態を続けるより、だめならだめで新たな出会いを求めていったほうが幸せだと思いますよ。

noname#58272
質問者

お礼

彼の本音を聞くのは本当に怖いです。 この半年でどんどん自分が臆病になっているのを感じます。 いまの自分は彼と幸せになりたいことしか考えられなくて、 失うかもしれないと思うと身体が硬直してしまいます。 でも動く勇気も必ず必要なんですよね。 もう少し考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.3

相手に重荷になっているとか一旦は置いておいて、あなたが彼とどうしたいかを考えましょう。 彼が嫌がらない限り、あなたが旅行に行きたいのなら計画しましょうよ。 2年間はとは言われましたが、前向きに考えると2年後にはともとれます。 素直になって、行動しましょう。会うとお互い幸せなんですよね? 男のほうが2つの事を均等に出来ないことが多いです、 でも、仕事オンリーであなたとの事はどうでもいいはずは無いんです。 今は温度差があったら、あなたがリードしてお付き合いを深めましょう。 自分を信じましょう、自分が好きになった彼を信じましょう。 ただ、今現在同じ温度を求めると重くなる間も知れませんので、 慎重にあなたがリードしていきましょう。

noname#58272
質問者

お礼

彼の反応は嫌がっているわけでもなく、乗り気なわけでもなく。。 ただ私ばかりが行きたいのなら意味がないのではないかと躊躇して しまっていたんです。旅行のことはもう少し考えてみます。 私は彼とずっと一緒にいたいです。旅行にもふたりで行きたいし、 楽しくて幸せな思い出をいっぱい増やしたいです。 自分も彼も、信じられるようにがんばってみます。 どうもありがとうございました。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

どの程度の遠距離(市外か県外か)かわかりませんが、 うーん・・・・ 質問を読む限り、別れた方がいいと思います。 自分も大学受験(浪人)の時に彼女のいる地元の大学に進むか、 東京に行くか(本命)で悩んだ時期がありました。 でも、結局彼女は寂しがりやで地元で新しく好きな人が出来たみたいで 別れることとなりました。 貴方たちはまだ若いですから、無理に遠距離続けるというのも 厳しいかもしれません。 遠距離を否定しているわけではないですが、難しいのは事実です。 一度、真剣に彼とこれからについて、話合ってみてはいかがでしょうか? 貴方の思いをぶつけてみて、「そんな事言うなよ、離れても頑張ろう」 と言ってくれるなら続けるのも良し。 「そうだね。俺たち別れよう」と言うならそれまで。 ただ、貴方と会っているときは、幸せそうな顔をするということで まだ、貴方の事を好きかな?という気もします。 ですが、貴方が満足しなければ、別れるいう選択もあるかと思います。

noname#58272
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 彼との遠距離は東京⇔神奈川です。その前は東京⇔京都でした。 いまは隣県ですが多忙のため月に1、2回となってしまっています。 彼にすべての想いをぶつけて、「そうだね、別れよう」と言われるのが 正直、心底怖いんです。立ち直れる自信がありません・・・。 でも逃げてばかりいてはいけないんですよね・・・。 勇気があれば、と本当に思います。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大好きなんです、別れたくありません。。。<長文です>

    学生の頃から付き合って1年半の彼に昨夜別れ話を切り出されました。 お互い25歳の社会人で、彼はこの4月から新社会人です。 私のほうは1年前から上京して働いていました。 まったく業種も違うふたりでしたがお互いを想う気持ちはいつも同じで 去年は東京~京都の遠距離でしたがずっと一緒にいたいってお互いに 思って、喧嘩もしたけど励まし合いながらがんばってきました。 4月からは東京~神奈川の中距離になったことでやっと近くなると 思っていたのに、どんどん関係が悪くなってゆきました。 原因は彼が社会人として必死にがんばり始め仕事を第一に考えるように なったこと、会う日も月に1、2回、電話の回数も少なくなっていって いました。こちらのメールに返信がないことも増えました。 私も新社会人の彼を応援してあげたいと思っていたのに、遠距離を耐え 続けていたのが中距離になったことで一気に爆発し、彼に幾度と不満を ぶつけてしまい彼を追い詰めてしまいました。 つい半月前に一度別れ話をしたのですが、そのとき彼は別れるっていう 選択肢はない、もうちょっとがんばると言いました。 それ以来私も彼にプレッシャーをかけないように気をつけていたのですが ある日彼が、私との会う約束を当日になって会うのは難しいとメールして きたり、なんの連絡もなしに寝てしまう日々が続いたことで、思いやりを もってせめてちゃんとしたコミュニケーションはとるようにしようよと 言いました。彼はその期間もとても忙しかったんだそうです。 私の言葉を聞いて彼は、 「正直、余裕が本当になくなってきてる、お前のことも考えてあげられ なくなってきている。いまは自分のことを専念したい。」 「このままじゃまともに会わない、連絡もとらない日々が続くし、 お前に無駄な日々を送らせてしまうことになる」と。 私は、私の日々が無駄だと感じるのは私であってあなたが決めること じゃないと言いました。 私のことをもう愛してない?一緒にいても幸せじゃない?と聞くと 「いまは自分の気持ちがわからない」と言いました。 私は彼の自分に厳しくがんばり屋さんなところ、ときどきだめになって しまう弱いところもぜんぶひっくるめて愛してる、本当に本当に大切で 失いたくないんだと伝えました。 彼は「その気持ちに応えられる自信がない」と。 すごく優しい声で「ごめんね、ごめんね」って言うんです。。。 私は彼のことが大好きです。失ってしまうという事実を感じて、どんなに 彼のことを愛していたのかを再確認するとともに、彼への思いやりを私の ほうも欠けていたんだと気づきました。 彼のことをぜんぜんわかってあげられてなかったんです。。。 電話での別れなんて絶対いやだと言い、土曜日に会うことになりました。 でも彼は考えるために会うのではなく、けじめをつけるために会うのだと 思います。私は絶対に別れたくありません。 私は彼に仕事を第一優先してといつも言ってきました。応援してると。 将来彼と笑って過ごせるのなら何年だってがんばると。 でも彼は、いまの私になにもしてあげられないこの状況が辛いんだと 思うんです。将来自分がどうなってゆくかもわからないのに待たせる ことはできないとも言いました。 私はただ彼がいてくれるだけでもうなにも望まないんです。 彼以外の人と生きてゆくなんて考えられません。昨夜から一睡もできず 食事もとれない状態です。苦しいです。 どうすれば彼を失わずにすむのでしょうか。。。 長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 大好きだけど別れようと思っています。。。(長文です)

    いま結婚を前提として付き合って1年半の彼がいます。私も彼も25歳です。 この1年間は遠距離をしていて会えるのは月に多くて2回程度です。 彼のことをとても愛していますが、別れ話をしようと考えています。 でもまだ少しだけ悩んでいます。。。 彼はとても厳しい人で、遠距離中も「寂しい」「辛い」といった言葉を 私に言わせてくれませんでした。 「口に出してもどうしようもないことにとらわれないで、いまやるべきことを 前向きにがんばれない?もっとしっかりして」とずっと言われてきました。 その厳しさは私の甘さを正そうとする彼の優しさの裏返しでもありましたし、 会ったときには彼はとても幸せそうで、たくさん愛情も注いでくれたので これまでがんばってこれました。 でも半年ほど前から、彼の言動がただ厳しいだけの人と感じるようになりました。 これまでは「一緒にがんばろう」と言っていたのが「がんばって」になりました。 「会えない日々にもなれてきたし、そっちもそろそろなれてくれよ」とよく言われます。 別れ際に少しでも辛そうな表情をしようものなら一喝されて終わりです。 昨日彼と2週間ぶりに会ったときの会話が別れを覚悟する決定打になりました。 「仕事は軌道にのってきてるしプレッシャーもあるけど楽しい、いま辛いのは なかなか会えないことくらいだよね」と伝えたら、 「大変だね、でもがんばってよ」と他人事のような返事。 4月から彼の就職で関東~関西間だった遠距離が隣県同士になったので、 1、2年後には一緒に住めないかという話をすると(彼はいま社員寮住まいです) 「寮を出る気はまったくないよ、住宅手当がつかなくなるし、正直寮のみんなとは 離れたくない、残念だったね」と返され、あぁもうダメかもと。。。 気持ちがなくなったのかと聞くと「気持ちはずっと変わってない」と言うので 逆に混乱してしまいます。 いまは彼の思いやりのない言葉がただただ悲しいです。 でも昔からそうであったわけではなくて、就職したので仕事に集中したいという気持ちや、 友達を過ごす時間がとても楽しい気持ちが正直に出ているんだと思います。 そして私になれてきて、遠慮などが悪い意味でなくなってしまったんだと思います。 私は自分がどんなに大変な状況であったとしても彼への気遣いは忘れずにいたいと 思っていて、そのことは彼も感じてくれているようですが、自分もそうしなければという 考えはあまりないようです。 将来家族になろうと思うからこそ彼はなんの遠慮もなく私に接しているらしいのですが そうはいっても血のつながっていない他人、優しさや気遣いがなくなれば終わりだと 私は思ってしまいます。それに近頃ぼんやりと、彼は私がいなくても十分毎日を楽しく のびのびと過ごせるんじゃないかと、このままの彼と結婚をすることへの不安も感じています。 彼には「結婚は考えてるけど2年以内は絶対にない」と言われています。 いまの状態を2年も続けてゆける自信が私にはありません。。。 別れても辛いけれど付き合っていても辛いから、切り出してしまいたいと思っていますが 彼に救われたこともたくさんあって感謝しているし、やはりいまでも愛しているので 本当は別れたくないんです。。。矛盾していてすみません。。。 明日、どのように話を切り出せば良いでしょうか。 どんなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 忘れられない人(長文です)

    ご覧いただきありがとうございます。 長くなりますが、お付き合い頂けますと ありがたいです。 3年前に付き合っていた彼のことです。 3年前に別れましたが その後 1,2年に一回のペースで連絡を とっていました。 最初の一年目は 連絡を取り合い 会う約束までしましたが 結局、彼から仕事の関係で ドタキャンされ 私もムッとしてしまい そのまま連絡を絶ちました。 それから一年後 また連絡を取り合うようになり 一度、会いました。 その時に、お互いに一からやり直し たいねという話はしました。 復縁にむけて いい感じだったと思います。 ところが急に、彼から一方的に 会うことを拒まれるようになりました。 (急な会議が入ったとか、お金がないからとか) 連絡も、なかなか返事が返ってこなく なったので、私もムッとして何時しか 連絡を絶ちました。 (その後、また再会して聞いた話だと、 その頃 家族のこと 人間関係などで精神的に 弱っていて、逃げるように他県へ転勤 したそうです。) そんなこと知らない私は、 その時、復縁にむけて彼のこと 好きになりかけていました。 だけど、連絡もなくなって 傷つきました。 その時に、傷心旅行で女友達と山口へ旅行に 行ったんです。 角島まで車で行って、海を眺めました。 その時に、彼と一緒に この旅行に行きたかった! この海を2人で眺めたかった! 強く思ったのを今でも覚えています。 その後、私にも他に彼氏が出来たりして 彼の存在を思い出すこともなくなりました。 ですが、別の彼氏にも一方的に振られ、 傷心しながらも 一人で頑張っていこうと 決めた矢先、 一年ぶりに 転勤から帰ってきた彼から連絡が 来たのです。 そして、一年ぶりに再会して 彼からの熱烈なアプローチを受けました。 2人の間には、いろいろなすれ違いが ありすぎて、私は復縁することを考え させてほしいと伝えました。 ですが、彼に わたしが不安に思うことを 取り除けるように努力すると 言われ、 私も彼を 信じようと復縁することになりました。 付き合ってからは 本当に幸せでした。 不安に思うこともありましたが、 それをいち早く彼は気づいてくれて 話をきいてくれました。 山口ではないですが、 彼と 旅行に何度か行き そのたびに2人で海を眺めました。 ですが、 私の心が弱すぎて その幸せも長くは続きませんでした。 彼に初めて 1年前 急に連絡が途切れたときの 話を聞きました。 家族のこと その頃の少し前に 付き合っていたという彼女との 間にあった出来事など、全て 話してくれました。 その話は あまりに私のいる世界とは違いすぎて ブラックだったのです。 それでも一緒にいたいと思ったのです。 けれど、 一緒にいていいのかという気持ちも 心の片隅にありました。 その結果、私は彼から距離をとってしまった のです。 逃げたのです。 今、そんな私を 一緒にいて、守っていきたいと 言ってくれる別の男性がいます。 その別の男性には いままであったことを全て話しました。 私に後悔してほしくないと言われました。 今は、別の男性と共に 時間を過ごしています。 ですが、 やっぱり 彼のことが忘れられないのです。 そして、 また 彼と山口の海を一緒に眺めたいと いう気持ちでいっぱいになってしまうのです。 長くなりましたが、 彼とは、素直に彼の元へ行けない 理由があります。 彼の元へ行くことは 後悔するかもしれないリスクもあります。 それにくらべて 別の男性は、おそらく 私と同じ世界にいる人だと思います。 今後、安定した日々が待っているでしょう。 ご覧になられた方で このように忘れられない人が 心にいつまでも 居るという方は いらっしゃいますか? 私は、 今 直感的に行動していいのかと いう気持ちと葛藤しています。 もし、 このような気持ちを 持たれたことがあるという 方、そうでない方もかまいません。 アドバイスを 頂きたいです。

  • 彼に好きな人ができ、振られました。(長文です。)

    彼に好きな人ができ、振られました。(長文です。) 4年以上付き合った彼氏に好きな人ができ、別れてしまいました。 こんなに好きになった人はお互いに初めてで、高校生の頃から付き合っていました。 先月も1度別れそうになったのですが、話し合いをした時に、彼がわたしのことが本当に好きだったのだと気付いたため、これからも付き合っていこうと言われました。 別れる5日前には2人で初めて温泉旅行へ行き、「楽しかったね。次は一緒に買い物に行こうね。」と言ってお互い笑顔で別れました。 しかしいきなり、好きな人ができたからと別れを切り出されたのです。 初めは動揺したものの、彼の幸せを願おうと思い大泣きしながらも別れを受け入れ、幸せになってねと告げました。 しかし、日が経つとやはり彼のことが忘れられなくて連絡を取ってしまい、すがりついてしまいました。 そんな私にも彼は優しくしてくれたのですが、やはり彼の中での1番は新しい相手なのだそうです。 別れてからは彼はその女の子と何度も会い、もうすぐ付き合えそうな状況なのだそうです。 私は彼の幸せを願ってあげたいのに、復縁したいという気持ちもあり、日々葛藤しています。 ご飯も食べられなくて、体重はどんどん減ってしまっています。 このままじゃいけない。 会って、最後に彼が好きだと言ってくれた笑顔で話して、もうそれからは連絡を取らないでいよう。 会いたかったのは、最後に笑顔を見せたら彼がいつか私を思い出してくれるのではないかと思ったのと、ちゃんと会って話したかったからです。 しかし、そう思って彼に会ってもらう約束をしたのですが、事情があり、その日は無理になりました。 次の日程は決まっていません。 私はまだ彼を忘れられないし、できるなら復縁したいと願っています。 そういった場合、もうこのまま会わないほうがいいのでしょうか。 それともこのまま彼に会ってくれるようにお願いし、会った方がいいのでしょうか。 すごく悩んでいます。 回答お願いします。

  • 前の彼氏のこと

    こんばんは。25歳の女性です。 今年の初め、2年ちょっと付き合っていた彼氏と別れました。 どちらかが一方的に別れを告げたのではなく、お互いいっぱい考えて、二人で別れを決めました。 理由は、お互い価値観が合わず結婚を考えられないからというものでした。 今年の4月に新しい彼ができました。 別れたばかりでしたが、この人とだったら絶対幸せになれる、という直感から付き合い出しました。 今はとっても幸せで、彼氏のことが大好きで大切にされていると日々感じています。 それなのに、なんとなく前の彼氏が気になってしまうのです。 今の彼氏と付き合う前に、「前の彼からよりを戻したい、結婚したい」と言われ、きっぱり断りました。 もう付き合うことは絶対無いし、連絡を取るつもりもありません。 正直今の彼氏の方が大好きです。本心で前の彼と別れたことに後悔は少しもありません。 なのに、なんか今どうしているのか気になるし、 嫌いになって別れたわけじゃないのに、なんであんな人と付き合っていたんだろうと後悔してしまいます。 この感情ってなんなんでしょうか? こういうことってありますか?

  • 私が子供ですか?理解できません。(長文)

    何度かここで相談しようか迷いましたが、やはりお願いする事にしました。 私たちは30代半ば付き合って3ヶ月でお互い実家暮らしです。 お互いちょっと家が遠かったり、 仕事以外の趣味もあって(特に私が)なかなか会えません。 私が好きな事をするのを彼が快く見守ってくれる事がとても嬉しいし、 付き合う前はマメじゃないと言っていたのに付き合う前から今まで ほとんど毎日連絡をくれています。 そんな彼ですが、付き合うことが決まってなかなか会えない中 やっと会ってデートしていると必ず友達を呼んだり、 自分の行きつけの店にいったりという事が続きました。 私は二人でいたい気持ちもありましたが、みなさん素敵な人たちだったし。紹介してもらったりその人達と話したりする事が好きなので緊張はしますが、 そのことを嫌だとは思っていませんでした。(友人はみんなそんなの嫌だ!といっていましたが。。) しかし、初めて連休で時間が合う事になり1泊で旅行に行こうという事になりました。(私が言い出した) 私は、勝手に近場で温泉とか・・と考えていましたが 彼はなんだかんだと乗り気でない様子。 あまりにはっきりしないので旅行が行きたくないのか? と少し私が怒って聞くと「私が決めていいよ。」と。 そこで直前でも泊まれそうな所をいくつか調べてみたら「もう今からだといい所はないね」と。 だから早く決めたかったのに!!と思った気持ちをぐっとこらえて夏休みは海とか山とかで二人でのんびり旅行しようねとメールしました。 結局連休は、彼が昔お世話になったご夫婦のお宅に行きました。 それは、良くしてとても頂いて楽しかったです。 でも、それを決めるのに話していた時に、一応気持ちを伝えたいと「別に知り合いのお宅に行く事が嫌な訳じゃなくて、 なかなか会えないからたまには二人でゆっくりしたいんだ。」と言ったら「Hなんていつでも出来るよ」と言われてしまい。もうそれ以上言えなくなってしまいました。 結局、泊めていただいたお宅はとても広いお宅で用意して頂いた部屋で一緒に寝ていて我慢できなくなったようで。(挿入は駄目と言ったのでなしです) 二人で泊まったのはそれと以前に飲んで彼の友人の家に泊めてもらった2回だけですが2回ともホテルでもない他所様の家で・・・同じ感じになりました。私もだらしないなあと我ながら情けなくなりますがやはり彼と一緒に寝て触れられると嬉しくてつい。。 そして、夏休み。 彼からは何の話も出ないので、私から何度か言ってみましたが、 やはり面倒くさいようです。先日、お酒を飲んで電話を掛けてきた時に 「これからの二人の事とかをゆっくり話そう、だから遠くに旅行は無しにしよう」と。 私は訳がわかりませんでしたが、考えている事があるのかと思い「わかった」と。それ以降また何の話も無いので聞いてみると「別に何も考えてない」と言うので友達と旅行に行く予定を入れて良いか?と聞くと「遠慮しないでどんどん入れな!ちょっとは俺とも遊んでね」という返事。 そのあと、知人が(某有名)ホテルで仕事をしているので1泊くらい取ってもらう話とかをしてきたので考えてはいるのかと少しは喜んでいるとそれも今は止めたようで、昨日は彼の実家に遊びに来れば。と言っています。 面倒くさいが口癖の人ではありますが、何よりはぐらかされているようなその感覚がストレスです。行く気がもともと無いならそういってくれれば、自分で勝手に遊びます。なかなか会えないし、会うとイチャイチャしたがるし、何より人の家でイチャイチャするんだから彼も二人になりたいハズ!と思うのですが。どうしてなんでしょうか? 私が予定やプランを決めると言っても乗り気ではないようです。 でも、彼の知り合いや親戚の所なら行ってもいいようです。 そんなに面倒ですか? どうでもいいような話かもしれませんがすごく気になってしまって、 本人に聞けばいいのでしょうが、私の性格上感情的になってしまいそうで。。。 そういう気持ちがわかる方っていますか? 私がただのわがままなのでしょうか?

  • 失った気持ちとこれから(長文です)

    私は今月の初めに、21歳の時から2年付き合った彼に振られました。 理由は私にあります。 彼は私のことを何年も好きでいてくれた人で付き合うまで2度ほど告白を断ったこともありました。 そして2年前「付き合っていくなかで好きになってくれたらいい」と、 私は恋愛の好きという感情を持たないまま彼と付き合いました。 今思えばそれも原因のひとつだったのかもしれません。 それから私の気持ちは変わっていきました。 彼を好きだという気持ちはもちろんあったし、安心感、楽しい、幸せ・・ 大事な存在になりました。 でもそれからだんだんとお互いの気持ちが離れていきました。 私は彼のことが好きなのか、好きじゃないのか・・ 自分の気持ちがわからない日々が続き、彼の気持ちを試したりばかりしてしまいました。 それでも彼は。私を好きでいてくれていると思っていました。 彼のためにできたこと喜ばせてあげられたことはたくさんあります。 でもそれ以上にひどいことをしたと思います。 ワガママをたくさん言いました。彼を傷つけることもしてしまいました。 彼はずっと私に「素直になってほしい」と言ってくれていました。 私はずっと素直になれませんでした。素直になることが怖くて、ずっとできませんでした。 素直に気持ちを伝えるということです。 それでけっきょく彼に愛想を尽かされました。当然です・・。 私は彼にものすごく甘えていました。 「何をしても好きでいてくれる」と調子に乗っていました。 振られるまで、そんな自分にも、彼の気持ちにも気づけなかったんです。 めちゃめちゃ後悔して、泣いてばかりで辛くて。 後悔して反省して自分のしてきたことを思うと辛くて悔やみきれなくて・・ そこで「好きだったんだなって」自分の気持ちにも気づきました。 失わなきゃ気づけなくて、遅すぎて。反省してばっかりで・・ 「素直になりたい、素直になろう。変わろう!ぜったい変わる!」今は心から思います。 こうならなきゃ気づけなかったんです。 彼には申し訳なく思う気持ちと、 大事なことを教えてくれて心から感謝しています。 そして私は彼に謝ってもう一度やり直したいと伝えました。 彼はもう「好きではない」「辛い思い出しか残ってない」と言われましたが、 変わるという私を見てみようと思ってくれたようで、気持ちが戻るかもしれないし、 戻らないかもしれないけどそれでもいいなら、もういちどやり直そうと言ってくれました。 ダラダラするのはよくないし、半年と決めて、いま付き合ってます。 彼にはもう私への気持ちが残ってないので、正直辛い毎日です。 私は彼からもらったものを返すつもりで付き合っていこうと思ってはいます。 ここまでが経緯です。 矛盾するようですが・・私はいま、葛藤しています。 これでいいのか?私は間違ってないか?疑問が絶えません。 今までの思い出が美化されて好きだという気持ちを間違えてないか? 気持ちがない人にすがることはよくないのでは? 踏ん切りをつけることができないだけなのでは?? いちど無くなった気持ちが戻ることなんてあるのか? 学んだことを次の恋愛に生かすことが大事なんじゃないかと思うこともあります。 でもいっしょにいたい・・離れたくないし思い出にしたくない。 彼が始めて付き合った人なので切れないのかもしれません。 彼よりもすてきな人はたくさんいると思います。それはわかっています。 でももう後悔したくはありません。いま自分自身がみえません。 客観的にみて、どうでしょうか。 まだ冷静になれない自分がいます。支離滅裂な文章ですみません。 なんでもいいので、アドバイスご意見等よろしくお願い致します。 長文失礼しました。ありがとうございます。

  • 彼はもう戻ってくれないでしょうか?(超長文ですがよろしくお願いします。)

    1ヶ月ちょっと前、8年間付き合っていた彼と別れました。 とても仲がよくて8年間ほとんど毎日一緒にいて、 二人とも旅行が大好きだったので 年に何回もあちこちに行って、あっていないときも 常に電話やメールで会話していました。 彼もいつも、早く結婚したい、ずっと一緒にいたい、と言って くれていたのですが、経済的な事情がありできずにいました。 私たちは一緒に商売をしていたのですが、その商売の時の借金があり それを返すまでは結婚できなかったので、1年ほど前に 彼は歩合制の営業職に転職しました。半年目ころから軌道に乗り始め 借金も返せる目途が立ち、これで結婚できる日も近づいて きたかなぁと、思っていました。 でも、今までは私さえいれば何もいらないからと言って なんの不満も言わずにいてくれていた彼でしたが、 その頃から私に対して、いろいろな不満を漏らすようになりました。 その時に私が、彼の気持ちをちゃんと理解してあげれば よかったのですが、彼に甘えていた私は、優しい言葉もかけてあげず 私に不満をもっているとわかっているのに、逆にキツクあたって しまい、喧嘩が絶えなくなりました。 私は、本当に彼と居ると楽しくて、彼が大好きだった分 心配や束縛もしてしまい、それがもとで喧嘩になるのですが・・ 喧嘩した時は別れ話にも発展したりすることもありました。 でも、いつもは、本当にすぐに仲直りしてました。 今思えば、彼の気持ちは揺れていたんだろうなーと思います。 お金を稼ぐために仕事を変わったのに、自由に仕事もできない、 束縛されている生活にも疲れて、好きだけど喧嘩ばかり、 このままいても幸せにはなれないのではないか・・ そう思っていたのではないかと思います。 最後の大喧嘩のあと、冷却期間をあけました。 そして、最後に話し合いをした時に、私は今までの自分の 悪態を改めるからもう一度一緒にやっていってほしい といいましたが、彼は、「今は○○との生活は考えられない」 「今結論を出せと言われるのなら別れるしかない」 何ヶ月か時間をくれるか、今別れるか、どっちかを決めて」 といいました。 私は、「えっ、やり直す気がないのはあなたなのに それをなんで私が決めるの?」と心の中で思いました。 本当はずっと待っていたいと思いましたが その時の心では、彼にもういちどふられるだけの 強さが残っていなかったのです。だから 「何ヶ月か待っても戻ってきてくれるとは思えないから諦める」 といってしまいました。 今でも、なんであの時彼は私に決めさせたのだろうと 不思議でしかたありません。 彼は、「二人の仲は一度ここでリセットしよう、 もし、この先、自分の気持ちが変わることがあったら 連絡するかもしれないけど、それは僕の自由だよね? その電話にでるかどうかも君の自由だけど・・」 といいました。 そして、その日に持って帰るはずだった荷物(商売していた時の書類など)も 「僕たちはしがらみもあるから(商売のこと) これで縁が切れるわけでもないし また取りにきたらいいよ」と言われました。 別れ際に「仕事が落ち着いたら電話する、また食事でもいこうな」と言われお別れしました。 それからは、私も連絡していませんし彼からも連絡はありません。 私は、あまりに突然の別れに、身体を半分剥ぎ取られたような 感覚で身動きもできません。いつも彼のことばかり考えてしまい 何もできない日々が続いています。 あと、付き合っていた時に7月にアメリカに行く約束をして、 隣り合わせの飛行機のチケットを購入しているのですが (お互い手元に持っています) そのチケットを彼はまだキャンセルしていません。 これは当日キャンセルしても大丈夫なチケットなので あわてて解約する必要はないのですが、もしかして彼は まだ迷っているのかな、とも思ってしまいます。 私は当事者なので、彼との復縁があるような気がして、というより もう一度やり直したい気持ちで一杯なのですが 冷静にご判断いただいて、彼はもう戻ってきてくれないでしょうか? 本当にこんな長文にお付き合いいただき有難うございます。 厳しい意見でも結構ですので、アドバイスをお願いいたします。

  • セックスレス+遠距離の元カノとの復縁(長文)

    一年前、ハタチから8年付き合った彼女と別れました。 でも結局、お互いが別れきれず連絡を取り合っており、最近、戻ろうかそれとも完全に終わりにするか、という話になっています。 別れた一番の原因は、長すぎた遠距離(今も)の間に、お互いどんどん成長し変化したことです。いつのまにか、会いたいとも一緒にいたいとも思わなくなりました。すれ違いも大きくなりすぎて手におえなくなり、素直になることもできなくなりました。 だけど別れた時も今も、お互いほんとに大切な人であることには変わりなく、ほんとに愛しく、結婚して二人の子供を育てて死んでいくことが幸せだ、って気持ちには変わりないんです。今その気持ちを信じて、もう一回やってみてもいいのかもしれない、と迷っています。 戻れない理由がいくつかあります。 まず、仕事の関係上あと2年は遠距離です。2年後には彼女もいる地元に戻る予定です。でも今このすれ違った気持ちのまま、2年間遠距離でやれるとは思いません。そこまでのエネルギーを今はお互い持ってない。 それから、セックスレスでした。 付き合って1年後くらいから体の相性の悪さが露呈し(性交痛など)、ほとんどセックスできなくなり、そのまま遠距離に突入、そして、彼女の度重なる浮気、僕の浮気が続き、気付けばお互い恋愛感情がなくなってました。つまりお互いが、相手に性欲を感じない。 彼女はもともと淡白なのですが、僕の方はそうではなく彼女以外の異性に対しては普通に性欲が湧きます。僕がした浮気は、次第に気持ちが伴ってしまい、セックスの大切さや素晴らしさというのはそこで知りました。彼女と別れる時には、その女性と付き合いたいという気持ちが一つ大きな要因でもありました。結局、別れた彼女に中途半端に気持ちを残していたことで、その相手を深く傷つけて終わりました。 彼女とセックスレスになったのは、そもそもの体の相性の悪さもありますが、色んな意味でお互い愛し方が未熟だったからだと思います。浮気を許したこと、セックスを軽視してたこと、依存しすぎたこと、、、 こう考えると、僕達はよりを戻そうとせずあくまで一人の大切な人として繋がっていくべきなのかな、と思ってしまいます。長い時間をかけて愛し方を失敗した恋愛関係は、二度と修復はできないのではないか、と。 別れる前の1年と別れてからの一年で、お互い傷つけあい、ぼろぼろです。うまく言えませんが、二人ともが、それでも愛してるって思い合える気持ちに何とか縋っている感じです。今ここでやりなおすとすれば、残った力と気持ちに賭けて二人で飛び込んでみる、という感じになります。 ちなみに、傷つけて終わった浮気相手とちゃんとやりなおしたいという気持ちが残っています。今の状況がその気持ちを作っているのかもしれませんが。 いろいろ書きましたが、僕が一番みなさんにお聞きしたいのは、表題の通りです。長文乱文ですみません。

  • 産みたい(長文です)

    私は19歳で彼は21歳。 付き合って約8ヶ月で妊娠が発覚しました。 初めて彼に伝えた時「〇〇の体のことだから決めなよ」と言われ産みたい意思を伝えると「責任取る」と言ってくれてすごく嬉しかったんです。 私は親戚の中で1番年上というのもあり、小さな頃から赤ちゃんや子供が大好きでした。なので産む以外の選択肢はなかったし中絶なんて絶対したくありませんでした。(中絶に対して偏見がある訳ではないです) でも、少し経たった頃「よく考えたけどやっぱり無理だ」と言われ失望してしまいました。彼も子供が大好きでよく 結婚しよう 子供作る? と言ってきていたので(今考えるとその場の雰囲気だったのかも)そんなことを言われると思っておらず母親の前で大号泣。 私の両親は「もし彼が産むなら別れると言ってきても〇〇がどうしても産みたいって言うならその意見を尊重するよ」と言ってくれて 、心の許せる友達に相談してもみんな口を揃えて「どんな決断をしても〇〇が後悔しないなら幸せならいいと思う」と言ってくれます。 彼に 考えさせて と伝えると「今回は最後まで反対する」と言われ一番大好きな人に1番支えてもらいたい人に聞く耳も持って貰えず辛いです。 彼は「今産んでも幸せにできないし、今回で産みたい気持ちは伝わったから、次産ませれるように頑張る」と言ってくれています。 自分の子供を殺すなんてしたくないけど幸せになるなら3人でなりたいし今回は諦めるしかないのかなって考えたりします。 シングルマザーでも子供のことを絶対幸せにしてあげたいしせっかく私のところに来てくれたんだからママにさせて欲しい。でも 、次って言ってくれてる彼を信じたい 。と言う感情がぐちゃぐちゃになり毎日仕事にならないくらいしんどいです。 話し合いの最中彼はずっと2人で育てるという体で話してくれているのに私はずっと1人でも産みたいと言っています。自分勝手なんでしょうか。