• ベストアンサー

重荷になってしまうくらいなら・・・(長文です)

どうしようもなく辛くなってしまったので相談させてください。 いま付き合って1年半になる彼がいます。私も彼も25歳の社会人です。 私は1年前から働いていますが、彼は昨年大学院を卒業し今年の4月から社会人となりました。 彼が勉強や仕事に熱が入ってきたことでふたりの距離がどんどん離れていっていて、 いま日々がとても辛いです。 彼とは1年前から遠距離中で、会えるのは1ヶ月に1、2回です。 付き合い始めた当初から彼が多忙になる前までは、自然に互いが互いの近況を気にし合い 日々の出来事や悩みをよく話していました。 でも近頃は電話をしても、私が「仕事はどう?」と聞かなければなにも話してくれないし、 彼のほうから私に近頃どう?と聞いてくることもほとんどありません。 「切るね」と言えば「うん」とあっさり切ります。 昔、彼はよく「お互いのことなんでも自分のことのようにいっしょに悩んだり 嬉しがったりしたい」と言ってくれました。 まえに私が深刻な悩みを彼には話さず友達に相談したことで「どうしてまず俺に 話してくれなかったの?」と怒られたこともありました。 そのときは本当に本当に嬉しかったんです。会えなくても心がそばにいる感覚がありました。 彼の存在があって、私はどんなに仕事が忙しくてもがんばれました。 でもいまの彼は自分のことに精一杯で私がどんな日々を送っているのかに前ほど興味が 持てなくなったというか、余裕がなくなってしまったんだと思うんです。 私に自分のことを伝えたいという思いも薄れているようです。 ふたりは付き合っているのに、ひとりきりのような気持ちです。 いま私はとても大きな仕事を任されプレッシャーに押しつぶされそうになりながら 働いているのですが、彼はそのことをほとんど知りません。 彼が日々どんなことを考え、悩んでいるのかも、私にはわかりません。。。 今度のGWに1年ぶりに旅行に行こうという計画をしており、今日電話で旅行のプランを 話したのですが、旅行に対してまったく気持ちが入っていない雰囲気でした。 1年前の旅行はふたりでプランを考えてとても良い旅になったのですが今回は私だけが 一方的に盛り上がっているように感じとても虚しくなってしまいました・・・。 いっそもう旅行はなしにしてしまおうかと考えています。 でももう旅行だけでなく、いまの彼とどう向き合えばよいのかわからなくなっています。 一生懸命がんばっている彼に弱音や愚痴や不満をぶつければ邪魔になります。 だからといって寂しい気持ちを抑えて笑顔でいられるほど強くなれそうもありません。 彼とは結婚を前提として付き合っていますが、先日「仕事を本気でがんばりたいから、 2年間は絶対に籍を入れることはない」と言われました。 理解はしているのですが、絶対という言葉に少なからず傷つきました。 いまの私の感情は彼にとっては重荷にしかならないのではないかと感じ、別れを意識しています。。 もう半年近くこんな状態が続いています。彼との未来に雲がかかっているような感覚です。 それでもふたりで過ごしているときはとても幸せで、彼も幸せそうな顔をよくしています。 差が激しすぎて、それが逆に苦しいです。。。 どのようなご意見でもけっこうです。 よろしくお願いいたします。

noname#58272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitodesu
回答No.2

>まえに私が深刻な悩みを彼には話さず友達に相談したことで「どうしてまず俺に >話してくれなかったの?」と怒られたこともありました。 >そのときは本当に本当に嬉しかったんです。会えなくても心がそばにいる感覚がありました。 なのに >一生懸命がんばっている彼に弱音や愚痴や不満をぶつければ邪魔になります。 と行動してしまうあなたは優しい人なのでしょう。 それを責めているわけではありません。 あなたは優しいからこそ、あなた自身を苦しめているのだと思います。 あなたは優しさ故、彼に「求める」事を臆しているのでしょう。 彼の気持ちはわかりません。あなたのどんな行動が彼をまた元の様に戻すのかもわかりません。 ただ「求めなければ彼には何も伝わらない」事だけは確かだと思います。 迂遠な方法や言葉ではなく、気持ちを直接伝える時に来ているのではないでしょうか。 それが再び二人の心が通い合う事をもたらしてくれるか、破局への一歩となるかはわかりません。 しかし、このままでは何もしないまま終わっていくように思えます。 何事もどこかで大きな決断は必要ですよね。 これは、その時なのかも知れません。

質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 >ただ「求めなければ彼には何も伝わらない」事だけは確かだと思います。 そうですね・・・。私は正直、求めることを否定されるのが心底怖いです。 まえに遠距離があまりに辛くて寂しいと言い続けたとき、寂しいと言っちゃ だめだと言われたことで押し込めてしまうようになりました。 動くことでどう転ぶのか恐ろしくてしょうがないのですが、いつまでも 動かないわけにはいかないんですよね・・・。 もう少し、考えてみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hama88
回答No.6

今の思いを話してみては 下手な考え休むに似たり と言うことわざが有りますが 想像してるだけでは何の意味もありません。 気持ちが落ち込むだけです 真実を知るのが第一でしょう たとえば 相手には聞くだけにしてもらって 思ってる事をすべて話す。 その後まだ付き合っていく気が 有るのなら電話をしてもらうとか。

質問者

お礼

相手に聞くだけにしてもらうというのは良いかもしれません。 しっかりとまとめて、伝えたい気持ちを慎重に伝えようと思います。 真実を知るのはとても怖いですが、とても大切なことですよね・・・。 ご意見どうもありがとうございました。

• donna13
回答No.5

>でもいまの彼は自分のことに精一杯で私がどんな日々を送っているのかに前ほど興味が >持てなくなったというか、余裕がなくなってしまったんだと思うんです 自分のことに精一杯、余裕がない それってすごく普通のことだと思います 彼は今年の4月から働き始めてるんですよね まだ1ヶ月も経っていないんですよ ましてや大学院卒での入社となれば、周りからの期待もあるだろうし、彼としてのプライドもあるでしょう 年下の先輩もいるわけですからね 質問者さんは、昨年就職した時はどうでしたか? 新しい環境での日々に、何の不安もありませんでしたか? その気持ちを思いだしてみてはどうでしょう 現在大きな仕事を任されているとのことですが、そのプレッシャーとは別のプレッシャーはありませんでしたか? むしろ仕事や勉強に熱心に取り組んでいる彼の姿を、素晴らしいと思ってあげなくてはと思いますよ 質問者さんは寂しさのあまり、考えが全てネガティブにいっています 入籍のことも「2年は入れない」じゃなくて、「2年経ったら入れよう。それまでに僕は社会人として認められる人間になるよ」という、彼の意気込みとも捉えることができます >それでもふたりで過ごしているときはとても幸せで、彼も幸せそうな顔をよくしています その幸せそうな顔を信じられないのなら、別れた方がいいと思います でも目先の幸せだけに囚われて、未来の幸せを自ら手放してしまわないように、少し冷静になってみましょう GWの旅行はもう目の前です 取りあえずは不安は横に置いておいて、旅行を楽しむことだけ考えてみましょうよ 旅行先でたくさん話をすれば、彼の現状や入籍発言の真意も分かると思います 彼の考えを想像し、一人で答えを出さないでください

質問者

お礼

私が働き始めた年はたしかにとても大変でした。 慣れない生活への不安や辛い出来事をよく彼に話していました。 彼が修論に本格的にとりかかり始めたあたりから電話の時間も 少なくなっていったのですが。。。 彼の修論から現在までの状況をなるべくたくさん知って理解しよう 支えようとしてきましたが、まだまだ想いが足りなかったのかも しれないです。応援しているつもりが寂しさに負けていたところが あったようにも思います。 ご指摘のように前向きな考えもどんどんできなくなっていました。 会ったときの彼の幸せそうな顔を信じようと思います。 旅行のことももう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

noname#228732
noname#228732
回答No.4

重荷になっているかどうかは彼に聞いてみないとわかりませんよね? 彼が忙しいからと気を使うのはわかりますが、気を使いすぎも良くないと思いますよ。 彼の本音を聞くのは怖いかもしれませんが、このままいっても質問者さんは毎日不安でたまらないと思うのです。それならはっきりと彼の今の気持ちを聞いたほうがいいと思いませんか? とにかくきちんと話す事が必要ですよ。それからこれからどうするか判断すればいいと思います。このまま辛い状態を続けるより、だめならだめで新たな出会いを求めていったほうが幸せだと思いますよ。

質問者

お礼

彼の本音を聞くのは本当に怖いです。 この半年でどんどん自分が臆病になっているのを感じます。 いまの自分は彼と幸せになりたいことしか考えられなくて、 失うかもしれないと思うと身体が硬直してしまいます。 でも動く勇気も必ず必要なんですよね。 もう少し考えてみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• ninten07
回答No.3

相手に重荷になっているとか一旦は置いておいて、あなたが彼とどうしたいかを考えましょう。 彼が嫌がらない限り、あなたが旅行に行きたいのなら計画しましょうよ。 2年間はとは言われましたが、前向きに考えると2年後にはともとれます。 素直になって、行動しましょう。会うとお互い幸せなんですよね? 男のほうが2つの事を均等に出来ないことが多いです、 でも、仕事オンリーであなたとの事はどうでもいいはずは無いんです。 今は温度差があったら、あなたがリードしてお付き合いを深めましょう。 自分を信じましょう、自分が好きになった彼を信じましょう。 ただ、今現在同じ温度を求めると重くなる間も知れませんので、 慎重にあなたがリードしていきましょう。

質問者

お礼

彼の反応は嫌がっているわけでもなく、乗り気なわけでもなく。。 ただ私ばかりが行きたいのなら意味がないのではないかと躊躇して しまっていたんです。旅行のことはもう少し考えてみます。 私は彼とずっと一緒にいたいです。旅行にもふたりで行きたいし、 楽しくて幸せな思い出をいっぱい増やしたいです。 自分も彼も、信じられるようにがんばってみます。 どうもありがとうございました。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

どの程度の遠距離(市外か県外か)かわかりませんが、 うーん・・・・ 質問を読む限り、別れた方がいいと思います。 自分も大学受験(浪人)の時に彼女のいる地元の大学に進むか、 東京に行くか(本命)で悩んだ時期がありました。 でも、結局彼女は寂しがりやで地元で新しく好きな人が出来たみたいで 別れることとなりました。 貴方たちはまだ若いですから、無理に遠距離続けるというのも 厳しいかもしれません。 遠距離を否定しているわけではないですが、難しいのは事実です。 一度、真剣に彼とこれからについて、話合ってみてはいかがでしょうか? 貴方の思いをぶつけてみて、「そんな事言うなよ、離れても頑張ろう」 と言ってくれるなら続けるのも良し。 「そうだね。俺たち別れよう」と言うならそれまで。 ただ、貴方と会っているときは、幸せそうな顔をするということで まだ、貴方の事を好きかな?という気もします。 ですが、貴方が満足しなければ、別れるいう選択もあるかと思います。

質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございます。 彼との遠距離は東京⇔神奈川です。その前は東京⇔京都でした。 いまは隣県ですが多忙のため月に1、2回となってしまっています。 彼にすべての想いをぶつけて、「そうだね、別れよう」と言われるのが 正直、心底怖いんです。立ち直れる自信がありません・・・。 でも逃げてばかりいてはいけないんですよね・・・。 勇気があれば、と本当に思います。 もう少し考えてみます。ありがとうございました。