• 締切済み

教習所の適正検査

教習所の適正検査なんですが、自分が思って以上に結果がガックリでした・・・運動機能が最悪でした。 (A-E) A 注意力 E B 判断力 E C 柔軟性 E D 決断力 -D E 緻密性 E F 動作の安定性 D G 適応性 D (A-C) H 身体的健康度 B I 精神健康度 B J 社会成熟度 B K 情緒不安定 B L 衝迫性.暴発性 B M 自己中心性 B N 神経質.過敏性 B O 虚飾性 A P 運転マナー B 総合評価  運転適性度 5-1ランク中 2ランク 安全適性度 A-Eランク中 Dランク 自分がこんなだとはショックでした(笑) 今のとこスムーズに進んでますがこれなら免許取得しても危ないとしか 言いようがないですよね?バイク選びどころか買おうか迷いはじめてます。皆さんはどうだったのでしょうか??

みんなの回答

• bigoyaji
回答No.7

僕は結構、カワサキに乗っていましたが(現在ヤマハXJR1300です)、致命的欠陥車ではなかったですよ! たしかに造りの粗いところとか、「なんじゃこりゃ?」と多少思うクレームにも当たった事もありますが、「元から壊れてる」かのように言われる様な事は絶対にありません! 確かにホンダのソツのなさは凄いものがありますが、それは「ホンダが特に良い」のであって、カワサキ製が「特に悪い」と言うのは全くの誤解です。 中古の場合は、どのメーカーのモノを選ぼうとも、「前ユーザーの扱い方」は隠せないわけですからね! 特に良いと言われているメーカー製のモノでも、ズタボロの車両も何台も見ていますし。 むしろ、「お店選び」がとても重要です。 「お客さんに損したと思わせないバイク」を売るお店に出会えると良いですね! 僕自身、何度か試乗させてもらってますが、(同じ店のお客さんのZZR-400)取り回しと小回り性能だけですね、少し困るのは。 慣れればなんて事はありませんよ! エンジンは高速向きで、低速は滑らかで、トルクが薄いと感じるかも知れませんが、それもZZR-400の「味」です。

• monamun
回答No.6

私にはずいぶん昔の話なので、詳細は覚えていません。 総合評価が確か 「おおむね安全運転だが、いつか死ぬような事故(自滅)に遭う」 的な判定でした。 かれこれ十数年乗ってますが、立ちゴケと、凍結路での単独転倒のみです。 あ、一度だけ赤信号で完全停車中に追突されました。 不可避の、本当のもらい事故でした。 適性テストは、自身の運転に関する性格傾向を自覚し戒めとする、精神面の安全運転啓発を目的としています。 なので適性テストの結果より、公道を走るようになってからの心がけの方が重要でした。 スリルに取り憑かれて自滅するも、楽しいバイクライフを送るもライダーの心がけ次第です。

• bigoyaji
回答No.5

カワサキは壊れやすいとはよく聞きますが、特にそうは感じなかったです!(GPX250Rにしても、ゼファー750にしても、手放すまでノートラブルでしたよ!クレームは多少出ましたが。) ちゃんと日常メンテをとってやれば、簡単には壊れないと思います。 買うときは、程度の良いものを出来るだけ選んでください! 予算の許す限りの中で、ですが。 高速長距離はバイクもしっかりしてますし、人間も乗ってて楽なバイクで、過激な味付けではないものの、中型二輪GTの代表格で、きっと気に入ってもらえると思いますよ!(重量が重いくらいしか欠点は見つけられませんねぇ!)

zzr400n3
質問者

お礼

重要な参考となりました! 周りはHONDA乗りが多い為、KAWASAKIをお勧めしてこないんですよ~。 初心者ならCB400SBが絶体いいよ!!とかなり勧めてきます。 自分で全部メンテナンスできるならいいがまだバイクを知らないなら HONDAのCB400SBにしとけ。と言われます。 今いろいろとバイクショップに行って比べてるとろです。 でも、こうやって迷ってバイク探してる時間も幸せですよね☆

• bigoyaji
回答No.4

No1回答者です。 その意気ですよ! 考えすぎは、体の毒ですよ!(笑) ここで諦めさせて、教習代だけふんだくろうという、コスイ教習所の策略に乗ってはいけません!(冗談ですよ、冗談、苦笑) 頑張って、サッサと教習所を卒業して、「憧れのZZR-400」に乗りまくりましょう! 大柄で重いバイクですが、長距離ツーリングにはめっぽう強い、カワサキ中型GTがあなたを待ってますよ!(笑)

zzr400n3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 吹っ切れました! 後は前進するのみです!! 憧れのバイクをうまく操れるように日々がんばって行きます。 ところでカワサキはトラブルが多いって聞きますが本当ですか??

• 5S6
回答No.3

その手のうらないは当てになりません。 そんなもんで適正がわかるなら交通違反をしそうな人、事故を起こしそうな人は 免許取得不能で事故とかは無くなります。

• go_on_nov
回答No.2

自分も気にする事は無いと、思います! ダメだしをして、「自分は適性検査で、運転能力がダメだから努力しないと・・・」と思わせるための、捏造的な検査結果だと思うからです。 最初から自信をつけさせたら調子に乗って、事故を起こされた教習所も大変でしょうからね。 ケガの無いように頑張って、免許を取得して下さい! また、免許を取得して公道を走るときは、事故にお気をつけ下さい。

zzr400n3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分の能力はこんなもんなんだと常に頭の中に入れ、初心を忘れずに がんばってバイク能力を上げて行こうと思います。

• bigoyaji
回答No.1

気にすることないと思いますよ! 適性が全てではないですし、(僕は危険運転志向と常に評価されますし)今の状態で、「向かないのではないか?」というのが分かって良かったんでは? 人間は、知能もありますし、反復練習をこなすことで能力を上げることも可能ですから「自分はダメなのでは?」と思ったとたんに進歩しなくなり、そちらのほうが良くない「迷路」にはまります。 どうすれば「適性になるのか?」を考えて、努力する、そうすれば、適性がどうとか言うのは「他人が調べて、傾向を判断している参考資料」だと思えるようになりますよ!

zzr400n3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く考えずに前向きに進んで行こうと思います。 教習所卒業までがんばって能力を上げて行こうと思います!