• 締切済み

教習所の適正検査

教習所の適正検査なんですが、自分が思って以上に結果がガックリでした・・・運動機能が最悪でした。 (A-E) A 注意力 E B 判断力 E C 柔軟性 E D 決断力 -D E 緻密性 E F 動作の安定性 D G 適応性 D (A-C) H 身体的健康度 B I 精神健康度 B J 社会成熟度 B K 情緒不安定 B L 衝迫性.暴発性 B M 自己中心性 B N 神経質.過敏性 B O 虚飾性 A P 運転マナー B 総合評価  運転適性度 5-1ランク中 2ランク 安全適性度 A-Eランク中 Dランク 自分がこんなだとはショックでした(笑) 今のとこスムーズに進んでますがこれなら免許取得しても危ないとしか 言いようがないですよね?バイク選びどころか買おうか迷いはじめてます。皆さんはどうだったのでしょうか??

みんなの回答

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.7

僕は結構、カワサキに乗っていましたが(現在ヤマハXJR1300です)、致命的欠陥車ではなかったですよ! たしかに造りの粗いところとか、「なんじゃこりゃ?」と多少思うクレームにも当たった事もありますが、「元から壊れてる」かのように言われる様な事は絶対にありません! 確かにホンダのソツのなさは凄いものがありますが、それは「ホンダが特に良い」のであって、カワサキ製が「特に悪い」と言うのは全くの誤解です。 中古の場合は、どのメーカーのモノを選ぼうとも、「前ユーザーの扱い方」は隠せないわけですからね! 特に良いと言われているメーカー製のモノでも、ズタボロの車両も何台も見ていますし。 むしろ、「お店選び」がとても重要です。 「お客さんに損したと思わせないバイク」を売るお店に出会えると良いですね! 僕自身、何度か試乗させてもらってますが、(同じ店のお客さんのZZR-400)取り回しと小回り性能だけですね、少し困るのは。 慣れればなんて事はありませんよ! エンジンは高速向きで、低速は滑らかで、トルクが薄いと感じるかも知れませんが、それもZZR-400の「味」です。

  • monamun
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.6

私にはずいぶん昔の話なので、詳細は覚えていません。 総合評価が確か 「おおむね安全運転だが、いつか死ぬような事故(自滅)に遭う」 的な判定でした。 かれこれ十数年乗ってますが、立ちゴケと、凍結路での単独転倒のみです。 あ、一度だけ赤信号で完全停車中に追突されました。 不可避の、本当のもらい事故でした。 適性テストは、自身の運転に関する性格傾向を自覚し戒めとする、精神面の安全運転啓発を目的としています。 なので適性テストの結果より、公道を走るようになってからの心がけの方が重要でした。 スリルに取り憑かれて自滅するも、楽しいバイクライフを送るもライダーの心がけ次第です。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.5

カワサキは壊れやすいとはよく聞きますが、特にそうは感じなかったです!(GPX250Rにしても、ゼファー750にしても、手放すまでノートラブルでしたよ!クレームは多少出ましたが。) ちゃんと日常メンテをとってやれば、簡単には壊れないと思います。 買うときは、程度の良いものを出来るだけ選んでください! 予算の許す限りの中で、ですが。 高速長距離はバイクもしっかりしてますし、人間も乗ってて楽なバイクで、過激な味付けではないものの、中型二輪GTの代表格で、きっと気に入ってもらえると思いますよ!(重量が重いくらいしか欠点は見つけられませんねぇ!)

zzr400n3
質問者

お礼

重要な参考となりました! 周りはHONDA乗りが多い為、KAWASAKIをお勧めしてこないんですよ~。 初心者ならCB400SBが絶体いいよ!!とかなり勧めてきます。 自分で全部メンテナンスできるならいいがまだバイクを知らないなら HONDAのCB400SBにしとけ。と言われます。 今いろいろとバイクショップに行って比べてるとろです。 でも、こうやって迷ってバイク探してる時間も幸せですよね☆

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

No1回答者です。 その意気ですよ! 考えすぎは、体の毒ですよ!(笑) ここで諦めさせて、教習代だけふんだくろうという、コスイ教習所の策略に乗ってはいけません!(冗談ですよ、冗談、苦笑) 頑張って、サッサと教習所を卒業して、「憧れのZZR-400」に乗りまくりましょう! 大柄で重いバイクですが、長距離ツーリングにはめっぽう強い、カワサキ中型GTがあなたを待ってますよ!(笑)

zzr400n3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 吹っ切れました! 後は前進するのみです!! 憧れのバイクをうまく操れるように日々がんばって行きます。 ところでカワサキはトラブルが多いって聞きますが本当ですか??

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

その手のうらないは当てになりません。 そんなもんで適正がわかるなら交通違反をしそうな人、事故を起こしそうな人は 免許取得不能で事故とかは無くなります。

  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.2

自分も気にする事は無いと、思います! ダメだしをして、「自分は適性検査で、運転能力がダメだから努力しないと・・・」と思わせるための、捏造的な検査結果だと思うからです。 最初から自信をつけさせたら調子に乗って、事故を起こされた教習所も大変でしょうからね。 ケガの無いように頑張って、免許を取得して下さい! また、免許を取得して公道を走るときは、事故にお気をつけ下さい。

zzr400n3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分の能力はこんなもんなんだと常に頭の中に入れ、初心を忘れずに がんばってバイク能力を上げて行こうと思います。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

気にすることないと思いますよ! 適性が全てではないですし、(僕は危険運転志向と常に評価されますし)今の状態で、「向かないのではないか?」というのが分かって良かったんでは? 人間は、知能もありますし、反復練習をこなすことで能力を上げることも可能ですから「自分はダメなのでは?」と思ったとたんに進歩しなくなり、そちらのほうが良くない「迷路」にはまります。 どうすれば「適性になるのか?」を考えて、努力する、そうすれば、適性がどうとか言うのは「他人が調べて、傾向を判断している参考資料」だと思えるようになりますよ!

zzr400n3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深く考えずに前向きに進んで行こうと思います。 教習所卒業までがんばって能力を上げて行こうと思います!

関連するQ&A

  • 教習所の適性検査

    今日、再適性検査の結果が返ってきたのですが、 内容はかなり悲惨なもので、 注意力E 判断力D 柔軟性C 決断力D 緻密性C 動作の安定性D 適応性D 身体的健康度B 精神的健康度C 社会的成熟度C 情緒不安定性C 衝迫性、暴発性C 自己中心度B 神経質、過敏性C 虚飾性B 運転マナーA 運転適性度5-1ランク中、2 安全運転度A-Eランク中、D という結果でした。 また再検査を受けるために明日、電車で遠く まで行くことになってしまいました・・・。 かなりショックです。 まさか、適性検査で引っ掛かるとは思わなかったので・・・。 性格診断で 馬鹿正直に答えすぎたのが原因でしょうか・・・。 指導の参考にされる程度で、こんなことされるとは思いませんでした。 こんなことって、あるものなのでしょうか。

  • (運転)適性検査で

    車の教習所から適性検査の結果がきました。部分的に言います。どう思いますか? A~C3段階でAが一番長けている。 社会的成熟度B 情緒不安定性B 衝追(しょうはく)性、暴発性B 自己中心性B 

  • 教習所に通ってるものですが・・・

    始めまして☆ 18歳の女です。 最近、教習所に通いだしました。 MT車の教習をうける事にしたのです・・家の車がMT車しかないので・・。 技能では、5時間ほど乗りました。 でも私、へたくそなのか、すぐエンストしたり、急にスピードが出たり逆にガックンとすぐ止まってしまったり。坂道でうまく停車から発進ができずにエンストしてしまったり・・ 確かに、初めからうまく運転できる人はほとんど居ないと思いますし、MT車は難しくて・・5時間乗った今も発進の時点で戸惑ったりします。運転してる最中は、緊張しすぎてしまって、胃が痛くなったり周りが見えなくなります(落ち着いて運転すべきなのですが・・) 下手と、言われました。そりゃ5時間でうまいなんて言う教官はあまり居ないと思いますが・・。 でもどうなんでしょう?5時間やれば結構うまく乗れるものですか? 個人差はあると思うんですが、たった五時間で私は自信を失い車に乗るのが怖いと思ってしまいます・・。車のCMを見ただけでゾッとします・・。周りをいつか巻き込んでしまいそうで。 適性検査で、精神的にも不安定、健康状態にも少し問題があるなどとづらづら書かれてしまいました。安全運転度がA~Eに対してEでした。 それでも頑張って卒業したいのですが、 これからの事を考えて私は運転しない方がいいのでしょうか? 文だけで判断はできないと思いますが、 5時間運転しただけでは普通こんなものですか? ちなみに、AT車はスラスラ乗れます・・。 何かアドバイスお願いします。

  • エクセル、同じ数字が入らない。

    よろしくお願いします Sランク=100 Aランク>90 Bランク>70 Cランク=<70 のIF関数 Aさん 80 90 A  3番 Bさん 20 100 S 1番 Cさん 30 90 A  4番 Dさん 40 100 S 2番 Eさん 50 90 A  5番  Sは1名 Aは2名 Bは10名としたいのですが Aさん  90 A  3番 Bさん  100 S 1番 Cさん  90 B  4番 Dさん  100 A 2番 Eさん  90 B  5番  どのようにしたらいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 教習所の教官について

    去年から、教習所に通い始めた者です。MTです。私は、入校の日に行われる適性検査で運転適性度が1~5段階で2、安全運転適性度がA~EでDと判定され、ほとんどの項目で最低ランクでした。この前の、教習での出来事です。その日は坂道発進の練習ということで、教習を始めたところ発進の段階ですでに教官に怒られました。アクセルを踏んで音が安定してからクラッチを徐々に半クラッチにしてきてゆっくり発進と別の教官に教わったのに、その日の教官は私がアクセルの音の調節をしていると、「アクセルは調節なんかしてないで、一度踏んだら、あとはクラッチで調節すんだよ。そんなん一定に合わせてたら他に迷惑だろーが。」と厳しい口調で言われました。確かに理屈はわかりますが、第一段階で教習所内コースですし、そんなこと言われても私はまだその教習の時間がシュミレーションとAT合わせて7時間目でとてもできませんでした。他の教官にも発進においてはだいじょうぶと言われていたので、ショックでした。交差点での発進などにも指導を受け、結局この日の坂道発進ははんこをもらうことができませんでした。また、別の教官にもエンストしたりすると窓の外を見ながら「はぁ~あ。何やってんだよ。」「さっさとエンジンかけろよ。」と強く言われたり、他にも、「なんでだよ!なんでそこで踏むんだよ!」など語気がとても強い発言を数々の指導員から受けました。私は確かに適性検査で最低な評価でしたし、事実運転も下手中の下手です。エンストはするし、アクセル、ブレーキ、半クラッチなどの力加減もわかりません。でも、それができないから教習所に通うわけですよね。なのに、そんな言い方しなくたってと思いました。逆上がりだって、できる人から見たらただ勢いをつけて回るだけって思うかもしれませんが、できない人にとっては、その簡単なことができないからどうしようって話しなわけで…。長くなりましたが、ここで質問です。みなさんは、どれくらいで慣れましたか?私は、全く慣れる気がしないです。教官によって指導は様々ですし、他の教官にはOKもらったのに別の教官には否定されるし。それと、教官を指名して自分の教習から外すことってできるじゃないですか?あれやると予約の際にとても不利になると友人から聞きました。この点について、他の教官に聞いてみましたが、曖昧でした。やったことのある人いれば、この質問にも答えよろです。最後に長い愚痴になってしまったことをお詫びします。

  • 車の適性検査について・・・

    今日適性検査が帰ってきたんですけど結果が「運転適性度」1「安全運転度」Dだったんですけど免許取得後車の運転を控えた方が良いんですかね?やっぱり社会的に迷惑な存在なんですかね?ドライブとか大好きなんですけど・・・どうなんでしかね アドバイスお願いします(´・ω・`)

  • ExcelのVBAで条件書式設定をしたい

    VBAで4つ以上の条件で書式設定をしたいのです。 A列には会員番号、B列には会員ステータスです。  A      B 123     Aランク  456     Bランク  789     Cランク 321     Dランク 654     Eランク 987     Fランク B列のプルダウンメニューから会員ステータスを選ぶと、A列の会員番号がそれぞれランク別の色に変わるという設定にしたいのです。 例えば、Aランクだったらピンク、Bランクだったら黄、Cランクだったら青、Dランクだったら赤、Eランクだったらオレンジ、Fランクだったらグレーと会員番号のセルに反映されるようにしたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 入力文字列の検査

    表        入力文字 __|空白|数字|符号|小数点|その他| 現|a|_a_|_b_|_c_|_d_|_e_| 在|b|_a_|_b_|_e_|_d_|_e_| の|c|_e_|_b_|_e_|_d_|_e_| 状|d|_a_|_e_|_e_|_e_|_e_| 態 文字を入力した後の状態がeの場合は不。 初期状態をaにし、以下<1>の表示される文字列をそれぞれ入力した時に、不になるものはどれか。△は空白とする。 <1> +0010  12.2  -1  9.△ この問題の解き方を詳しく教えてください。

  • IF関数か他の関数で、5つの複数条件を設定したい

    IF関数をつかって、下記の条件で設定したいと思っています。 C5セルに 「=A5-B5」 という式を入れ、その際、C5セルに下記条件にあるような回答が出た場合、D5セルに、「ランクA」~「ランクE」のような表示が出るようにしたいのです。 初歩的かもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。 (条件) +5以上 ⇒ 「ランクA」を表示させる  +2以上~+5未満 ⇒ 「ランクB」を表示させる  -2以上~+2未満 ⇒ 「ランクC」を表示させる  -5以上~-2未満 ⇒ 「ランクD」を表示させる  -5以下        ⇒ 「ランクE」を表示させる 

  • エクセルでのランクの出し方

    以下のような表でランク関数を使うと、空白(計算式は入っています)を0と計算して順位をだしてしまいます。    A   B   C   D  E 1 山田  50   40  90  1 2 加藤 -75   20  -55  4 3 田中  25  -60  -45  3 4                  2 D列にB,Cの合計を求める式として、=IF(A1="","",SUM(B1:B2)という数式を入れています。この表のデータは2人~4人になる可能性があります。 E列には、=RANK(D1,D1:D4)という数式が入っています。 そうしますと、セルD4を0とみなすのか、E4に順位2が入ってしまいます。 このD4を空白とみなし、1位から3位までで表示する方法はありますでしょうか?