• ベストアンサー

ボールのキレの事です。

皆さん、教えてください。ボールのキレをどうしたら出せますか? 110キロのスピードでも120キロ位に速いと感じる球はどうやったら投げれるようになりますか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 経験もない、ただの野球ファンのオヤヂですが、一言述べさせて頂きます。 一般的に、キレのあるボールというのは、初速と終速の差が小さいボールということ だと思います。 普通はどうしても終速、つまりホームベース上のスピードの方が遅くなのですが、こ の差が小さいと絶対的なスピード遅くても、バッターからすると手元で伸びるような 錯覚に陥るため、打ちづらくなるのです。 このようなボールを投げるためには、ボールに全身のパワーが伝わらなければなり ません。 そのためには何より強靭な下半身と鞭のようにしなる柔らかい上半身が必要です。 身体の柔らかさはある程度、持って生まれたものですから、実績を残している投手は 皆、走り込みに多くの時間を割いているのではないでしょうか。 ですから、キレのあるボールを投げるためには、下半身の強化が一番大切ではない かと思います。 ご参考まで

その他の回答 (2)

回答No.3

ジャイロボールを習得すると言うのも一つの手かもしれませんね。 あくまで一つの手ですけど。

anda-
質問者

補足

ジャイロをどうやれば習得出来ますか?

• takumiai
回答No.2

ストレートだけを投げ続けて実際よりも速く見せるというのは、プロ でも無理です。大事なのは緩急とコントロールです。それを実践して いるのが、中日ドラゴンズの山本昌投手で41歳を過ぎた今でも、遅い 変化球とコーナーをつく投球で打者を翻弄しています。 キレというのはボールにより多くのスピンのかかった初速、終速の 差が少ない球です。 打ちやすい甘い球なら、少々速く感じても嫌ではありませんから、 結局、遅い球を見せながら速球をコーナーに決めた時バッターは “キレがあるな”と思うのです。

anda-
質問者

補足

回転でホップするような球は投げれますか?