• ベストアンサー

球の『キレ』とは?

スピードはそれほど無いけどキレがあるとよく聞きます。 バッターからすると、スピードガン以上に速く感じるとか。 そもそもキレのある球とは、どういった特徴のある球なのでしょうか。 あるいは、150km/h以上出ているのにキレのない球とはどういう球なのでしょうか。

• sttk
  • お礼率15% (8/52)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

その他の回答 (1)

noname#99054
noname#99054
回答No.2

「球そのもの」にあまり特徴はないと思います。 確かに、回転数だとか揚力だとかは興味をそそられますけどね。 一番重要なのは、ピッチャーのフォームだと思います。 一般的には、 腕が見えるピッチャーは打ちやすい。 腕が隠れるピッチャーは打ちにくい。 その他、同じフォームで投げる人は2人としていないわけですから、 どういう人が「キレがある」と言われているのか観察するのも 面白いかもしれません。 ちなみに#1の方が紹介してくださっている質問でも回答しました。