• 締切済み

ダブルクリック後、Wordファイルが表示されない

こんにちは。 問題としては、WordファイルをダブルクリックするとMS Wordが起動するが 上がってきたWord内には何もファイルが開かれていない、というものです。 (例の何もファイルが開いていない灰色の背景のWord画面) メールの添付でも、デスクトップに保存したWordファイルでも同じ結果です。 ただし1回失敗して、2回目に同じファイルをダブルクリックすると Word内に目的のファイルが開かれます。 - Officeの修復では直りませんでした。 - Excel や Powerpointのファイルは問題ありません 表題の通りなのですが、ファイルの関連付けが問題ではなさそうです。 ファイルの関連づけは作られており(.doc + MS Word) 、作り直しを しても同じ結果でした。Wordが立ち上がってくる時点で関連付けは 大丈夫と思われます。 レジストリが壊れているのか?とも考えていますが もしかしたら?というヒントがあればいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

メールで添付された文書に拡張子が付いているのでしょうか? Macで作成された文書だとダブルクリックで開かないこともあるかと。 参考までに [WD2002] 文書アイコンをダブルクリックしても文書が開かない http://support.microsoft.com/kb/290974/ja

関連するQ&A

  • PowerPointのファイルをダブルクリックする

    Windows8のパソコンでPowerPointのファイルをダブルクリックして開くときPowerPoint2010で 開いてしまう。PowerPoint2013で開かせたい。(優先して開かせたい) PowerPoint2013を起動しておいて、PowerPointのファイルを開くときは2013で開く。 Windows8のパソコンはプリインストールで2010がインストールされていて、そこえOffice2013 をインストールしたものです。 尚、WordおよびExcelのファイルをダブルクリックしたときは、2013で開く。 PowerPointだけが2010で開いてしまう。 宜しくお願いします。

  • エクセルのファイルがダブルクリックで開かなくなりました。

    エクセルのファイルが全てダブルクリックで開かなくなりました。 エクセルを普通に立ち上げてファイルを開くと開けます。 関連付けをみてもエクセルに設定されており、一度エクセルビュワーに関連付けを変更すると、エクセルビュワーでは普通にダブルクリックで開きました。 しかし、関連付けをエクセルにまた戻すと、同じ症状が出ます。 ワードやその他は普通にダブルクリックで開きます。 一度オフィスを全てアンインストール&インストールし直してみましたが症状は変わりませんでした。 システムの復元は復元ポイントが設定されていない為に実行できませんでした。 他に何か良い解決方法があればよろしくお願いします。

  • 【ワードファイル】を”クリック"してもワードが立ち上がらない

    タイトルのとおり、ファイルをダブルクリックしてもワードが開きません。 そもそも開かない理由は関連付けがうまくついてないためだと思うのですが、直すことができません。 パソコン購入当初は、オフィスが入ってなかったためにワードファイルをワードパットで開いてしまったため、ワードパットに関連付けされてしまいました。その後プログラムの変更等、いろいろと試したのですがうまくいきません。解決方法をどうかご伝授ください。 ◇使用OSはビスタで、オフィスは2003です。

  • ワードのファイルをダブルクリックしてもファイルが開かなくなりました。

    Word95を一度入れておいて、Word XPを入れたのですが、これがよくなかったのか、Wordのファイルをクリックしても文書が立ち上がらなくなりました。一応ワードは立ち上がるのですが、少し時間がかかってから「ファイル名かパスが正しくない」等のメッセージが出て、文書が出てこないのです。でも、一度Wordを立ち上げてから、メニューバーの「開く」からファイルを選べば立ち上がります。 関連付けはきちんとしているし・・・。 Officeを全部削除してから、もう一度XPを入れなおしましたが同じです。 どうしたらよいでしょうか?

  • ダブルクリックでWordファイルが開かない

    こんにちは。 職場でちょくちょく見かけるトラブルなのですが Wordファイルをダブルクリックしてもファイルが開きません。 ただしWORDのソフト自体は立ち上がります。 まとめると以下のような症状です。 ・ログインが完了して、最初のアクションがWORDファイルの ダブルクリックだとかなりの高確率で発生 ・ダブルクリックでWORDファイルが開かない ・WORDのソフト自体は立ち上がる(何も開いてない状態で) ・100%の確立で発生しない(開くときもある) ・ファイルの名前、サイズなどに依存しない ・イベントビューワーには妙な記録なし 一体何が起こっているのでしょうか? ここをチェックすると良いなどのアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 WinXP SP2 / Office2003 SP2 CPU Pen4-2.6 / 2G RAM

  • 危険なワードのファイル

    ワードのファイル(*.doc)で、ファイルの削除やレジストリの変更などできるのでしょうか? MS意外のサイトでそのような情報を公開しているところがあれが教えてください。

  • バッチファイルをダブルクリックするとエディタが開くのです

    皆さん明けましておめでとうございます。 ところで、K2editorというエディターソフトを使用していたところ、誤って「.bat」ファイルの関連付けを行ってしまい、レジストリの設定もしてしまいました。レジストリ設定を行っているため「.bat」をダブルクリックすると、K2editorが開き、プログラムが実行しません。 決してK2editorというフリーソフトが悪いのではなく、私の不注意でおきたことなのですが、みなさん解決方法を知っていらっしゃる方、どうぞご教授お願いします

  • PowerPointをダブルクリックで開くのに時間がかかる

    PowerPoint2003を利用しています。 ファイルをダブルクリックで起動すると、真っ白い画面が長時間表示され 「問題が発生しました~」とメッセージが表示されて、終了してしまいます。 セーフモード(Ctrlを押しながら、PowerPoint起動)をすると、 スムーズに開くようになり、 そのままスタートメニューからPowerPointを起動して「ファイル→開く」から 対象のファイルを選択すると、時間がかからずにすぐに開きました。 その後に、ダブルクリックで起動を試してみると、開くことは出来ましたが、 時間がかかってしまいました。 ファイルの容量はある程度(5MB位)ありますが、 「ファイル→開く」からだとスムーズに開くので容量は問題なのでは ないかと思っています。 ダブルクリックでスムーズに開く方法が合ったら教えて下さい。

  • アイコンの変更ができません

    ワード2003と2007を両方インストールしています。 「DOC]をダブルクリックすると,2007が立ち上がっていたのですが,いつの間にか2003が立ち上がるようになってしまいました。仕方なく,「関連づけ」から,2007を指定したら,ファイルのアイコンが変わってしまいました。 アイコンの変え方が分からなかったので,2007を削除し再度インストールしたら解決しました。ところが,また関連づけが変わってしまいました。(「DOC]をダブルクリックすると,2003が立ち上がる) 再度,2007に関連づけようと思うのですが,アイコンが変わるかも知れません。通常はプロパティから変更できるのですが,ワードの場合は変更できません。どうすればアイコンの変更ができるのでしょうか。

  • エクセルやワードで作ったファイルがダブルクリックでは開かなくなってしまった。

    エクセルやワードで作ったファイルが、いままではダブルクリックだけで開けたのに開けなくなってしまいました。先日、エクセルのツール・オプションがグレーアウトしたため、処置を施しその症状はなおったのですが、そのときに何かしたらしく、ファイルを開くときはワードやエクセルを立ち上げてからじゃないと開けないのです。だれか教えてください。

専門家に質問してみよう